NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.22.FRI
明日23日、24日はJ1第13節&J2第17節!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日23日、24日はJ1第13節&J2第17節!totoに役立つ予想スタメンUP!

決勝進出
オランダエールディビジ・プレーオフ準決勝第2戦
フェイエノールト0−4(TOTAL2−7)NAC
フローニンゲン4−0(TOTAL7−3)ユトレヒト
決勝はフローニンゲンvsNAC!

退任
稲本潤一が所属するフランクフルトのフンケル監督(55)が成績不振で退任!

落選
W杯南米予選&コンフェデレーションズカップのブラジル代表メンバー23名発表!ロナウド(コリンチャンス)とロナウジーニョ(ミラン)は落選!

発表
月末のキリンカップ2試合と来月の2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選3試合の日本代表メンバー26名発表!
浦和MF山田直輝(18)と広島DF槙野智章(22)が初招集!

本日の超サカFLASH
湘南FW山本孝平(23)が水戸へ期限付き移籍ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第13節日程

23日()
13:00〜
新潟vs清水
(東北電ス)
14:00〜
大分vs広島
(九石ド)
16:00〜
山形vs京都
(NDスタ)
19:00〜
千葉vs横浜M
(フクアリ)
19:00〜
神戸vs
(ホムスタ)
24日()
13:00〜
G大阪vs鹿島
(万博)
14:00〜
FC東京vs川崎
(味スタ)
15:00〜
磐田vs名古屋
(ヤマハ)
16:00〜
大宮vs浦和
(埼玉)

J2第17節日程

23日()
13:00〜
仙台vs横浜FC
(福島)
13:00〜
湘南vs富山
(平塚)
16:00〜
甲府vs徳島
(小瀬)
16:00〜
C大阪vs福岡
(長居)
24日()
13:00〜
札幌vs東京V
(札幌厚別)
13:00〜
栃木vs水戸
(栃木グ)
13:00〜
岐阜vs熊本
(長良川)
16:00〜
岡山vs草津
(岡山)
16:00〜
鳥栖vs愛媛
(ベアスタ)

J1第13節出場停止選手

小笠原満男(鹿島)
山田直輝(浦和)
岩下敬輔(清水)
染谷悠太(京都)

J2第17節出場停止選手

趙晟桓(札幌)
磯崎敬太(鳥栖)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第13節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

23日()13:00〜
新潟vs清水
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、ジウトン
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF松尾、MF千葉、MF木暮、FWチョ、FW田中
出場停止:なし
監督:鈴木淳
清水
GK:山本海
DF:高木 、青山、児玉、太田
MF:岡崎、枝村、山本真、兵働
FW:原、ヨンセン
ベンチ:GK西部、DF平岡、DF辻尾、MF伊東、MFパウロ、MF藤本、FW永井
出場停止:DF岩下
監督:長谷川健太

23日()14:00〜
大分vs広島
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:梅田、森重、上本、坪内
MF:清武、藤田、宮沢、金崎、家長
FW:高橋
ベンチ:GK下川、DF小林、MF西山、MF井上、MF鈴木、MF小手川、FW東
出場停止:なし
監督:シャムスカ
広島
GK:中林
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:ミキッチ、青山、中島、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF盛田、MF岡本、MF李、MF楽山、FW清水、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

23日()16:00〜
山形vs京都
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:宮本、レオナルド、石井、石川
MF:キム、秋葉、佐藤健、宮沢
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK植草、DF小原、DF小林、MF渡辺、MF宮崎、FW廣瀬、FW財前
出場停止:なし
監督:小林伸二
京都
GK:水谷
DF:増嶋、水本、李、角田
MF:渡邉、佐藤、安藤、林、ディエゴ
FW:パウリーニョ
ベンチ:GK平井、DF手島、MFシジクレイ、MF加藤、MF中村太、FW金、FW豊田
出場停止:DF染谷
監督:加藤久

23日()19:00〜
千葉vs横浜M
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:坂本、池田、ボスナー、青木良
MF:谷澤、中後、下村、深井、アレックス
FW:巻
ベンチ:GK島津、DF福元、DF和田、MF斎藤、MF工藤、MF米倉、FW新居
出場停止:なし
監督:ミラー
横浜M
GK:飯倉
DF:田中、栗原、中澤、小宮山
MF:山瀬功、松田、兵藤
FW:狩野、渡邉、坂田
ベンチ:GK榎本、DF田代、DF金、MF小椋、MF長谷川、MF水沼、FW齋藤学
出場停止:なし
監督:木村浩吉

23日()19:00〜
神戸vs
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、小林、北本、内山
MF:朴、松岡、田中、馬場
FW:マルセウ、茂木
ベンチ:GK徳重、DF柳川、DF丹羽、MFバイーア、MF楠瀬、FW吉田、FW我那覇
出場停止:なし
監督:カイオ・ジュニオール

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林、石川
MF:大津、鎌田、山根、菅沼
FW:李、北嶋
ベンチ:GK南、DF近藤、DF藏川、MF大谷、MF永井、FW澤、FWポポ
出場停止:なし
監督:高橋真一郎

24日()13:00〜
G大阪vs鹿島
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:橋本、中澤、山口、下平
MF:佐々木、明神、遠藤、ルーカス
FW:山崎、チョ
ベンチ:GK松代、DF高木、DFパク、MF安田理、MF倉田、MF寺田、FW播戸
出場停止:なし
監督:西野朗
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、新井場
MF:野沢、青木、パク、本山
FW:大迫、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MF中田、MF増田、MF遠藤、FW興梠、FW田代
出場停止:MF小笠原
監督:オリベイラ

24日()14:00〜
FC東京vs川崎
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:徳永、クアドロス、今野、長友
MF:中村、米本、羽生、鈴木
FW:平山、カボレ
ベンチ:GK阿部、DF佐原、MF浅利、MF石川、MF大竹、FW近藤、FW赤嶺
出場停止:なし
監督:城福浩
川崎
GK:川島
DF:森、井川、菊池、伊藤
MF:中村、横山、谷口、ジュニオール
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK杉山、MF久木野、MF山岸、MF木村、MF田坂、FWレナチーニョ、FW黒津
出場停止:なし
監督:関塚隆

24日()15:00〜
磐田vs名古屋
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、大井、那須、山本脩
MF:西、山本康、上田、ジウシーニョ
FW:前田、イ
ベンチ:GK八田、DF鈴木、DF犬塚、MFロドリゴ、MF成岡、MF太田、FW萬代
出場停止:なし
監督:柳下正明
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:小川、中村、吉村、杉本
FW:ダヴィ、玉田
ベンチ:GK西村、DF竹内、MF山口、MF橋本、FW津田、FW新川、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

24日()16:00〜
大宮vs浦和
(埼玉)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:波戸、片岡、マト、パク
MF:藤本、金澤、橋本、マルケス
FW:石原、藤田
ベンチ:GK高木、DF福田、DF村山、DF土岐田、MF斉藤、MF内田、FWラフリッチ
出場停止:なし
監督:張外龍
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF:エスクデロ、鈴木、阿部、三都主
FW:エジミウソン、原口
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、MF西澤、MF赤星、MF高橋、MF林、FW高原
出場停止:MF山田直
監督:フィンケ

 Jリーグは明日23日、24日に全国各地でJ1第13節、J2第17節の各9試合、全18試合が行われる。
 J1では首位の鹿島が4位のG大阪と対戦。G大阪はリーグ首位タイの8得点をマークしているレアンドロの離脱が痛いが、鹿島も試合を司る小笠原が出場停止。ともに代わりの選手の奮起がカギになる。
 序盤の台風の目となった山形は、3連敗と息切れ気味。順位も10位に落ちたが、ホームでの京都戦で再浮上のきっかけを掴みたい。9連敗中の最下位・大分は浦和と対戦。主力に故障者が続出し、苦しい戦いが続くが、リーグ中断前の最後の試合で連敗を止められるか?

【山形の好調支える「温かい浄財」】
 今季からJ1で戦うモンテディオ山形に、県民や地元企業、自治体から続々と寄付が集まっている。同チームはJリーグで唯一、社団法人である「山形県スポーツ振興21世紀協会」が運営。チームへの多方面からの支援は、その特徴を表した形だ。
 市役所やスーパーの店舗などに募金箱を設置したほか、関係団体や企業から直接の寄付もあり、総額は4月末時点で3000万円を超える。1000円以上を寄付した人に贈られるリボンマグネットは、車などに張られ、宣伝効果も見込まれる。正会員と賛助会員も増え、ファンクラブの拡大やシーズンチケット販売も好調だ。
 同協会の海保宣生理事長は「金額が多く集まったことは予想以上なことでありがたいが、それ以上にチームへの関心が高まることが大きい」と話し、観客動員やチームが地域に浸透するという面での効果を歓迎する。
 財政規模は、年間収入7億5000万円(2008年度決算)と小さく、J1入会金などの諸経費を県から借り入れたほど。そんな環境だからこそ、県民からの寄付は選手らを勇気付けている。
 「地域からの温かい浄財」(海保理事長)による後押しを受け、チームはリーグ戦の序盤で鹿島などの強豪相手に善戦。開幕前の低評価を覆す健闘を見せ、当面の目標であるJ1残留に向けて突き進んでいる。


決勝進出
オランダエールディビジ・プレーオフ準決勝第2戦結果

フェイエノールト0−4(TOTAL2−7)NAC

フローニンゲン4−0(TOTAL7−3)ユトレヒト

 オランダエールディビジは21日、来季のUEFA欧州リーグ(現UEFAカップに代わり来季から開催)の残り1枠を懸けたプレーオフ準決勝第2戦の2試合が行われ、フローニンゲンとNACがそれぞれ勝利を収め、決勝進出を果たした。
 フローニンゲンはユトレヒトとの第1戦でハットトリックを達成していたベルクが、この日も2ゴールをマーク。ロブレらもネットを揺らして4−0の大勝を飾り、2試合合計スコア7−3として決勝進出を決めた。
 もう1試合では、NACがフェイエノールトと対戦し、こちらも4−0で相手を圧倒。第1戦でフェイエノールトを3−2で下していたNACが2連勝で決勝進出を決めた。
 エールディビジからは4チームが欧州リーグに出場。すでにアヤックス、PSV、へーレンフェーンが出場権を手にしており、今季エールディビジを6位から9位で終了したチームがプレーオフで残り1枠を争う。
 決勝第1戦は28日に行われ、フローニンゲンとNACが顔を合わせる。


退任
 ドイツブンデスリーガでMF稲本潤一が所属するフランクフルトのフリートヘルム・フンケル監督(55)が成績不振のため、今季限りで退任することが21日、決まった。後任は未定。
 同監督は5年間、指揮を執ってきたが、今季は最終節の23日を控え、13位と低迷を続けている。
 フンケル監督は報道陣に対し「会長に6月3日以降の契約について解除して欲しいと伝えた」とコメント。明日23日に行われる最終節・ハンブルガーSV戦を最後に「休暇に入り、今後について考える」と語った。


落選
 サッカーのワールドカップ(W杯)南米予選とコンフェデレーションズカップ(6月14日〜28日・南アフリカ))に臨むブラジル代表メンバー23名が21日に発表され、代表復帰の期待が高まっていたFWロナウドは招集されなかった。カカやロビーニョらが選出されたが、FWロナウジーニョ(ミラン)は外れた。
 ブラジルのコリンチャンス移籍後、復調したロナウドだが、本人は「健康状態が万全ではなく代表に入るタイミングではない」と話している。
 ブラジルはW杯予選で2位につけており、6月6日にウルグアイ、同10日に首位パラグアイと対戦する。
ブラジル代表メンバー23名は以下の通り。

GK:
ジュリオ・セーザル(インテル:ITA)
ゴメス(トッテナム:ENG)
ビクトル(グレミオ)
DF:
マイコン(インテル:ITA)
ダニエウ・アウベス(バルセロナ:ESP)
アレックス(チェルシー:ENG)
フアン(ローマ:ITA)
ルシオ(バイエルン:GER)
ルイゾン(ベンフィカ:POR)
クレーベル(インテルナシオナル)
アンドレ・サントス(コリンチャンス)
MF:
アンデルソン(マンチェスター・ユナイテッド:ENG)
ジウベルト・シウバ(パナシナイコス:GRE)
ジョズエ(ボルフスブルク:GER)
ラミレス(クルゼイロ)
エラーノ(マンチェスター・シティー:ENG)
フェリペ・メロ(フィオレンティーナ:ITA)
ジュリオ・バプティスタ(ローマ:ITA)
カカ(ミラン:ITA)
FW:
アレシャンドレ・パト(ミラン:ITA)
ルイス・ファビアーノ(セビージャ:ESP)
ニルマル(インテルナシオナル)
ロビーニョ(マンチェスター・シティー:ENG)

※ITA=イタリア、ENG=イングランド、ESP=スペイン、GER=ドイツ、POR=ポルトガル、GRE=ギリシャ


発表
 日本サッカー協会は21日、月末のキリンカップ2試合と来月の2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選3試合の日本代表メンバー26名を発表した。
 初選出は18歳の浦和MF山田直輝と広島のDF槙野智章(22)の2名。欧州組は代表復帰となるVVVのMF本田圭佑(22)や今月末にも横浜M復帰が確実なセルティックMF中村俊輔(30)ら5名が選ばれた。
 また、19日のアジアチャンピオンズリーグ・上海申花戦で激しいチャージを受けて右胸を強打、肋軟骨損傷が疑われたFW興梠慎三(22)はCT検査の結果で骨等に異常がなく、痛みが取れ次第プレーすることが可能と診断を受けたため、代表に名を連ねた。
 なお、C大阪のMF香川真司(20)はJ2第17節の徳島戦終了翌日の29日から、サンテティエンヌのMF松井大輔(28)は6月2日から代表に合流、松井のキリン杯出場は不可能となる。

日本代表メンバー26名

GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
山口智(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
本田圭佑(VVV)
山田直輝(浦和)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【日本代表・岡田監督Q&A】
ウズベキスタンに勝てば4大会連続のW杯出場が決まるが?

「あと一歩まで来たと思われるのは当然だが、勝負の世界でもう大丈夫と言われたことが覆ったのを何度も見てきた。そういう意味では、まだ何も得てはいない。目標は出場権を得ることでなく、あくまでW杯ベスト4に入ること」

初めて代表に呼んだ3選手は?

「山口はケガで無理だったDF寺田(川崎)の代わり。槙野は何か能力を感じた。山田は(攻撃に)スイッチを入れられる選手。18歳だが(代表入りで)勘違いしたり、臆病になったりする性格ではないという情報を得た」

欧州組への期待は?

「1回も代表に来ていない選手はいないので、やることは分かっている。本田は(オランダ)2部リーグながら16点を挙げており、その得点力に期待している」

追加招集は?

「ウズベキスタンには全員を連れて行くし、26名は(キリンカップ、W杯予選の)5試合を戦うメンバーと思っている。追加は考えていない」

【報道陣に体温検査も】
 日本サッカー協会は本日22日、新型インフルエンザへの対応のため、6月6日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のウズベキスタン戦(タシケント)に向けて同2日に出発するチャーター機に、日本代表選手と同乗する報道陣に対し、搭乗前の体温検査を検討していることを明らかにした。
 発熱の症状があれば「搭乗を遠慮してもらうこともある」(同協会広報部)としている。このチャーター機に一般の観戦者は乗らない。
 また同協会は25日から大阪で始まる日本代表合宿から、報道陣に取材場所でのマスク着用の協力を要請。Jリーグ各クラブも同様に報道陣にマスクを着けるよう求めている。
 また、新たに感染が確認された首都圏で試合を開催するJリーグ各クラブも、対策を発表した。J1千葉は23日の横浜M戦(フクアリ)で、子供が選手と一緒に入場する「エスコートキッズ」や花束贈呈を中止。J1の大宮もリーグの通達に沿ってせきや発熱などの症状のある観客への感染の自粛やマスクの着用の呼び掛けなどを行い、FC東京はトイレに液体せっけんを設置する。

【手洗い、うがいを徹底指示】
 サッカー日本代表の岡田武史監督は21日、新型インフルエンザの感染拡大を受け、季節性のインフルエンザ対策と同様に代表選手に対し「手洗い、うがい、(部屋を)乾燥させないことを続けていく」と語った。代表選手に感染者が出た場合の対応は、日本サッカー協会に一任している。
 またJリーグはこの日、臨時実行委員会を開き、発熱などの症状がある観客の観戦自粛と必要がある場合にはマスクの持参、着用の協力を呼び掛けることや、入場ゲートなどへのアルコール消毒液の設置、試合会場に医師を常駐させて連携を強化することを確認した。

【俊輔、山田直をベタ褒め】
 スコティッシュプレミアリーグのセルティックに所属するMF中村俊輔が21日、英国のグラスゴー郊外で取材に答え、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本代表に選ばれて「ウズベキスタン戦で勝てば(W杯出場決定)というのは頭にない。代表として先の先にどれだけ行けるか、可能性を探る」と意欲を見せた。
 同じMFで18歳の山田直輝(浦和)が初選出になり、中村は「見たことあるよ。浦和で一番いいよ。すごい。体は小さいけれど、運動量が多いので目につく。ボールへの執着心が相当あるし、18歳に見えない」と口にした。

【犬飼会長、若手抜擢を称賛】
 日本サッカー協会の犬飼会長は18歳の山田直が日本代表に抜擢されたことについて「代表が活性化されると思う。岡田(監督)にはいいことをした、と言った」と語った。同会長は浦和社長時代から山田直の素質に注目していたという。
 また同会長は、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会への出場が決まった場合のキャンプ候補地をいくつかに絞っていることを明かし、他の出場国と練習試合ができる場所、安全面、標高などを考慮した上で決定する方針を示した。


超サカFLASH

ゴール
 サッカーのノルウェー1部リーグで、MF小林大悟が所属するスターベクは21日、敵地でビーキングと2−2で引き分けた。先発した小林は1−1の後半13分に左からのクロスに詰めてゴールを奪い、同44分に退いた。チームは終了間際に失点した。

スポンサー契約
 J1のG大阪のMF宇佐美貴史(17)がアディダス・ジャパン社とスポンサー契約を結んだことが明らかになった。契約期間は3年。

プロA契約
 J1の京都は本日、MF加藤弘堅(20)をプロC契約から同A契約に変更したと発表した。20日にナビスコカップ・グループリーグの神戸戦に出場し、A契約締結条件の出場450分を満たした。

2試合出場停止
 Jリーグは21日、J1京都のDF染谷悠太に2試合の出場停止処分を科した。第13節とナビスコカップ・グループリーグ第4節が対象。20日のナビスコ杯の神戸戦で相手選手に頭突きをして退場になった。

欠場
 J1神戸DF宮本恒靖が左足内転筋の違和感のため明日23日に行われる柏戦を欠場する見込みとなった。

着用呼びかけ
 J2のC大阪は本日、大阪市の長居陸上競技場で明日23日に行われる第17節の福岡戦で観客にマスク着用を呼び掛けると発表した。新型インフルエンザへの対応策として、競技場の入り口には体温を測定するサーモグラフィーを設置。体温が38度を超える人の入場の自粛を求める。また、競技場内にうがい薬や消毒液を設置する。

レンタル
 J2湘南は21日、FW山本孝平(23)が2010年1月31日までの期限付きで水戸へ移籍すると発表した。

入院
 J2水戸は本日、DF星野圭佑が椎間板(ついかんばん)ヘルニアと診断され、水戸市内の病院に入院したと発表した。全治は未定で、手術の予定はない。

試合延期
 日本フットボールリーグ(JFL)は21日、滋賀県守山市で明日23日に予定されていた前期第12節の佐川滋賀vsVファーレン長崎戦を6月21日に延期すると発表した。同市から試合実施の自粛を要請された佐川滋賀が21日付でリーグに延期を申し出ていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!