『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆
全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪
2009.06.14.SUN
本日の超最新情報
INDEX
★ともに未勝利★
J2第21節最終日
札幌1−1
徳島
栃木0−5
鳥栖
岐阜2−2
湘南
C大阪2−3
富山
東京V0−0
水戸
横浜FC1−0
岡山
甲府4−1
熊本
首位湘南はドロー、2位C大阪はJ新加入の富山に敗れる!
★本日開幕★
本日、いよいよコンフェデレーションズカップ2009が開幕!
★初練習★
W杯アジア最終予選最終戦でオーストラリア(17日・メルボルン)と対戦する日本代表がメルボルンで初練習!主将の中澤佑二は頭痛でダウン!
★初昇格★
テネリフェ、シェレス、サラゴサのスペインリーガエスパニョーラ昇格が決定!シェレスはクラブ創設62年目で初の1部昇格!
★獲得間近★
エスパニョールがセルティックの日本代表MF中村俊輔(30)の獲得が間近!エスパニョールは年俸約1億6500万円を提示!
★交渉進展★
グルノーブルがサンテティエンヌの日本代表MF松井大輔との移籍交渉が大きく進展!
★財源に自信★
カカ&クリスティアーノ・ロナウドを獲得したレアル・マドリードのペレス新会長がクラブの財源に自信!
★新監督★
セルティックの新監督にウェスト・ブロムウィッチ監督のモウブレイ氏(46)が就任!
★IOC反発★
国際オリンピック委員会(IOC)が夏季五輪でサッカー男子の年齢制限を23歳以下から21歳以下に引き下げることに反発!
本日の超サカFLASH
ケガのため長期離脱していたG大阪のDF加地亮&MF二川孝広が実戦復帰ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★ともに未勝利★
J2第21節最終日結果
札幌1−1
徳島
(札幌厚別・5708人)
≪得点者≫
札幌:キリノ26
徳島:石田66
栃木0−5
鳥栖
(栃木グ・15857人)
≪得点者≫
鳥栖:ハーフナー7、オウンゴール46、山瀬56、高橋89、島田89
岐阜2−2
湘南
(長良川・6607人)
≪得点者≫
岐阜:冨成41、秋田70
湘南:坂本42、中村79
C大阪2−3
富山
(長居・8403人)
≪得点者≫
C大阪:チアゴ69、黒木80
富山:石田5=PK、舩津63、朝日89
東京V0−0
水戸
(国立・5521人)
横浜FC1−0
岡山
(ニッパ球・4116人)
≪得点者≫
横浜FC:八角74
甲府4−1
熊本
(小瀬・11595人)
≪得点者≫
甲府:金信泳5、31、山本83=PK、国吉89
熊本:木島53=PK
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング
J2第21節最終日は本日14日、岐阜長良川競技場などで残りの7試合が行われ、首位の湘南ベルマーレは2−2で岐阜FCと引き分け、2位のセレッソ大阪はカターレ富山に2−3で敗れ、9試合ぶりの黒星を喫した。
ヴァンフォーレ甲府はロアッソ熊本を4−1で振り切って3連勝を飾り、横浜FCはファジアーノ岡山に1−0で勝ち、今季3勝目を挙げた。サガン鳥栖は栃木SCに5−0で大勝し、コンサドーレ札幌は徳島ヴォルティスと1−1、東京ヴェルディは水戸ホーリーホックと0−0でともに引き分けた。
←
★本日開幕★
コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第1戦(開幕戦)日程
グループA:
14日(
日)
日本時間23:00〜
南アフリカvs
イラク
(ヨハネスブルク)
日本時間27:30〜
ニュージーランドvs
スペイン
(ルステンブルク)
グループB:
15日(月)
日本時間23:00〜
ブラジルvs
エジプト
(マンガウン)
日本時間27:30〜
アメリカvs
イタリア
(ツワネ)
最新TVスケジュール
コンフェデレーションズカップ出場国
グループA:
スペイン(欧州選手権優勝)
南アフリカ(2010年W杯開催国)
イラク(アジア杯優勝)
ニュージーランド(オセアニア杯優勝)
グループB:
イタリア(2006年ドイツW杯優勝)
ブラジル(南米選手権優勝)
アメリカ(北中米ゴールド杯優勝)
エジプト(アフリカ選手権優勝)
【両チームが記者会見】
サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のプレ大会を兼ねるコンフェデレーションズカップ2009は、本日14日にヨハネスブルクのエリスパークスタジアムで行われる南アフリカvsイラクで開幕する。13日には両チームが試合会場で記者会見を開いた。
入場券は南ア国民を中心に7割ほどが販売済みで、反響は当初の予想を上回る。南ア代表を率いるブラジル人のジョエルサンタナ監督は「選手は緊張しているが、素晴らしいサッカーを見せる自信がある」と余裕を漂わせた。
イラクのミルチノビッチ監督は「アジアを代表して戦うことは名誉。大変な挑戦だが、選手を信じている」と話した。
W杯を見据え、今大会には治安や運輸の実態にも国内外から厳しい目が向けられている。
←
★初練習★
サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループAで、オーストラリア戦(17日)に臨む日本代表は13日、試合が開催されるオーストラリアのメルボルンに到着し、さっそく初練習を行った。
気温10度で初冬の冷たい風が吹く中、手袋をはめる選手も多く、複数のゴールを置いた変則的なゲームなどで約1時間半体を動かした。岡田監督は「選手は気持ちを切り替えて来てくれた。でも、こんなに寒いとは」と肩をすぼめた。DF中澤(横浜M)は頭痛のため練習に参加しなかった。
日本は勝てばグループA・1位で予選を終える。
【
日本代表メンバー19名】
GK:
楢崎正剛(
名古屋)
都築龍太(
浦和)
川島永嗣(
川崎)
DF:
中澤佑二(
横浜M)
山口智(
G大阪)
田中マルクス闘莉王(
浦和)
駒野友一(
磐田)
今野泰幸(
FC東京)
長友佑都(
FC東京)
槙野智章(
広島)
内田篤人(
鹿島)
MF:
橋本英郎(
G大阪)
中村憲剛(
川崎)
松井大輔(
サンテティエンヌ)
阿部勇樹(
浦和)
FW:
玉田圭司(
名古屋)
矢野貴章(
新潟)
岡崎慎司(
清水)
興梠慎三(
鹿島)
【中澤が頭痛でダウン】
疲れが溜まっていた主将の中澤(横浜M)が頭痛でダウンした。移動の機中から痛みがひどかったようで、練習には参加せずにホテルで静養した。清水ドクターは「心配はないと思う」と話し、重症ではなさそうだ。
メルボルンは新型インフルエンザが大流行しており、スタッフは選手の体調管理に細心の注意を払っている。ただ、町では予防策は徹底されておらず、岡田監督は「誰もマスクをしてないな」と苦笑いだった。
【槙野がチーム盛り上げる】
22歳のDF槙野(広島)がチームの盛り上げ役を買って出た。長旅を終えたばかりの練習で選手の動きに重さが見える中、「みんなが疲れている時こそ僕の役目」と薄暗いグラウンドで大声を張り上げて存在をアピールした。
岡田監督が能力の高さを評価して代表に呼んだ新戦力も、出場機会はまだない。中澤(横浜M)、闘莉王(浦和)とライバルの壁は厚いが「チームに新鮮な風を吹き入れるためにも、練習から頑張らないと」と張り切っている。
←
★初昇格★
スペイン2部リーグは13日、各地で第41節が行われ、シェレスがウエスカに2−1で勝ち、クラブ創設62年目で初の1部昇格を決めた。
このほか今季1試合を残して、サラゴサとテネリフェも1部復帰が決まった。
テネリフェは7シーズンぶり、サラゴサは1シーズンでの1部復帰となる。
来季はベティス、レクレアティーボ、ヌマンシアが1部から2部に降格する。
←
★獲得間近★
スペイン紙スポルト(電子版)などは13日、サッカーのスペインリーガエスパニョーラのエスパニョールが、スコティッシュプレミアリーグ、セルティックの日本代表MF中村俊輔(30)の獲得に近づいていると報じた。
同紙などによると、今季でセルティックとの契約が満了になった中村は、古巣のJ1横浜Mと復帰に向けて話し合いを進めていたが、条件面で交渉が暗礁に乗り上げ、代理人がオファーが届いていたエスパニョールに交渉可能と連絡してきたとしている。
エスパニョールは2年契約、年俸120万ユーロ(約1億6500万円)を提示。クラブ関係者は交渉は進んでおり、数日内にさらに進展する可能性があると、期待感を示しているという。
←
★交渉進展★
フランスリーグ1、グルノーブルのピエール・バンティエ会長代理は13日、地元ラジオ局の公式サイトで日本代表MF松井大輔(サンテティエンヌ)との移籍交渉が大きく進展したことを明らかにした。
同会長代理は「(松井は)質が高く、プレーにも創造性がある。選手自身もグルノーブルに行きたいという意欲を示してくれた」と述べた。
グルノーブルは今季のリーグ戦で13位。現在、FW伊藤翔が所属しているほか、元日本代表のFW大黒将志やMF梅崎司もプレーしたことがある。
←
★財源に自信★
ミラン(イタリア)からブラジル代表MFカカ(27)を獲得したのに続き、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)からポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(24)を獲得することとなったスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス新会長は13日、巨額の移籍金がクラブの財政を圧迫すようなことはないとの見解を示した。
ミランからカカを獲得したことを正式に発表したレアルは、11日にはマンUとC・ロナウドの移籍について合意に至ったと発表。カカ獲得には約6800万ユーロ(約94億円)を要したとみられ、C・ロナウド獲得のためにマンUへ出したオファーは8000万ポンド(約129億円)の史上最高額となっている。
レアルのペレス新会長は就任以来、巨額の移籍金を伴う大型補強を行っているが、クラブの財政悪化については心配していない。12日付の伊『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙に対して同氏は、「それどころか、我々は3つのゴールによってクラブ財政を改善できると考えている」とコメント。具体的には「チケット販売数の増加、銀行からの融資の拡大、クラブの経済的価値の増大」により、獲得資金を回収できる見込みであるとの見解を示した。
また、ペレス会長は「(獲得にかかる資金は)完全にクラブの運営資金であり、個人的なものではない」とコメント。移籍に関わる支出はクラブの運営資金でまかなわれる予定であり、個人的な資産を利用する必要がないものであると明かした。
なお、バレンシアのスペイン代表FWダビド・ビジャの獲得も確実となっており、今後はバイエルン(ドイツ)のドイツ代表MFフランク・リベリーの獲得に照準を合わせるものとみられている。
←
★新監督★
スコティッシュプレミアリーグのセルティックは13日、トニー・モウブレイ氏(46)を新監督に迎える件で、所属先のウェスト・ブロムウィッチと補償金200万英ポンド(約3億2000万円)で合意したと発表した。
セルティックは先月、ゴードン・ストラカン前監督が辞任し、後任候補として、2006年からウェスト・ブロムウィッチを指揮するモウブレイ氏の獲得を目指していた。
←
★IOC反発★
国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は13日、国際サッカー連盟(FIFA)が夏季五輪でサッカー男子の年齢制限を23歳以下から21歳以下に引き下げた場合、2012年ロンドン五輪で参加チーム数を削減する意向を明らかにした。
ロゲ会長は「年齢制限を引き下げたら試合の質が劣ってしまう」と懸念。削減数は現行の16から12の見通しで、競技から除外の可能性もある。FIFAは先の理事会で年齢制限の改正案について先送りしている。
既にFIFAのブラッター会長に「現行のシステムが望ましいと伝えた」と話すロゲ会長は、今月のコンフェデレーションズカップ後に「賢明な解決」を求めて連絡を取り、早期回答を迫るという。
←
【超サカFLASH】
★スタメン
★
サッカーのスペイン2部リーグで、FW指宿洋史が所属するジローナは13日、ホームでテネリフェに0−1で敗れた。指宿は先発し、後半15分に退いた。
★フル出場
★
サッカー女子の米プロリーグ、WPSでMF澤穂希が所属するフリーダムは13日、ホームのワシントンでレッドスターズと0−0で引き分けた。澤はフル出場した。ソルのMF宮間あやもスカイブルー戦にフル出場したが、0−0に終わった。
★トップ昇格
★
ケガのため長期離脱していたJ1のG大阪のDF加地亮、MF二川孝広が13日に行われた練習試合・岡山戦で実戦復帰した。両選手とも20日に行われる新潟戦で復帰する見込み。
★獲得見送り
★
J1の横浜Mが練習に参加していた元オーストリア代表FWリンツ、アルゼンチン人FWバスティアーニを獲得しないことが明らかになった。横浜Mの木村監督は「彼が入ることで若手の枠がなくなる。特にストロングポイントもなかった」と話し、不合格としたことを明らかにした。両選手は既に帰国している。
★全治2〜3週間
★
J1磐田MF岡田隆が13日に行われたナビスコカップ・広島戦で右足首を捻挫した。全治は2〜3週間の見通し。
★トップ昇格
★
J2岐阜は13日、FC岐阜セカンドGK曽我部巧(25)がトップチームに加入すると発表した。
★親善
★
国際親善試合結果
コートジボワール2−1カメルーン
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!