NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.23.TUE
明日24日はACL決勝トーナメント1回戦&J2第23節!!本日の超最新情報

INDEX

ACL展望
明日24日はアジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦!G大阪と川崎がいきなり激突!

J展望
明日24日はJ2第23節!首位湘南は東京Vと、2位C大阪は愛媛と対戦!

監督が怒り
日本代表MF中村俊輔のエスパニョール移籍が決まり、獲得を目指していた横浜Mの木村浩吉監督が怒り爆発!

組み合わせ
欧州チャンピオンズリーグ予備予選1、2回戦の組み合わせが決定!MF小林大悟が所属するスターベクは2回戦でティラナと対戦!

移籍
サンテティエンヌの日本代表MF松井大輔(28)がFW伊藤翔(20)の所属するグルノーブルに移籍!年俸約1億円の3年契約で背番号は『22』!

獲得
マンチェスター・シティーがブラックバーンからパラグアイ代表FWサンタクルス(27)を獲得!移籍金は約28億円!

獲得
リバプールがポーツマスからイングランド代表DFグレン・ジョンソン(24)を獲得!移籍金は約28億円!

獲得
バイエルンがヘーレンフェーンからクロアチア代表MFプラニッチ(27)を獲得!移籍金は約9億3000万円!

会場固定検討
FIFAが来年のW杯南アフリカ大会のグループリーグで各グループの1チームを1つの会場に固定させることを検討!

発表
ユニバーシアード夏季大会に出場する男子の日本代表メンバー20名を発表!

稲本、中田英上回る
レンヌに新加入した元日本代表MF稲本潤一は新シーズンが欧州で迎える9シーズン目!

本日の超サカFLASH
大宮がU-20韓国代表MF徐庸徳(19)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦日程

24日(水)

19:00〜
名古屋vs水原三星(韓国)
(瑞穂)

19:00〜
G大阪vs川崎
(万博)

19:00〜
鹿島vsFCソウル(韓国)
(カシマ)

日本時間19:30〜
浦項(韓国)vsニューカッスル(オーストラリア)
(浦項)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は明日24日、各地で東アジア地区の決勝トーナメント1回戦(1試合制)が行われる。2連覇を狙うG大阪が本拠の万博記念競技場で川崎と対戦するほか、Jリーグ王者の鹿島はFCソウル(韓国)、名古屋は水原(韓国)をいずれもホームで迎え撃つ。このほか、浦項(韓国)がニューカッスル(オーストラリア)と戦う。
 各チームは本日23日に最終調整を行い、G大阪は非公開で練習し、鹿島はセットプレーでの守備の確認やPK練習などで汗を流した。
 ホームアンドアウェー方式の準々決勝の組み合わせ抽選は29日に行われる。

【G大阪は急遽非公開練習】
 最近のJリーグの結果は好対照な両チームが日本勢対決でぶつかる。
 昨季のアジア王者のG大阪は、大阪府吹田市内で最終調整。負傷者が多く、リーグ戦は2連敗中で、この日の練習を急きょ非公開にするなど緊迫感を漂わせた。
 一発勝負だけにケガを抱える司令塔の遠藤、点取り屋のレアンドロも強行出場する見込み。遠藤は「順調。プレーできる範囲では十分やれる」と話した。守備の要、山口は「全てやることはやった。後は試合で出すだけ」と決意を込めた。
 リーグ戦4連勝中と波に乗る川崎は、午前中に練習を終え、大阪に移動した。今月20日のリーグ戦を欠場した中村や故障明けの寺田も復帰の予定。関塚監督は「中村も回復したし、何としてもアジアの頂点を目指す」、伊藤は「ガンバはレベルが高いが、うちのサッカーで勝つ」と意気込んだ。

【G大阪と川崎がいきなり激突】
 サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグは明日24日、東地区の決勝トーナメント1回戦の4試合が行われる。ホームアンドアウェー方式ではなく、一発勝負でベスト8の座を争う。
 注目はG大阪vs川崎の日本勢対決。連覇を目指すG大阪は、グループリーグで最多の勝ち点15を挙げた。しかし、最終戦でFCソウルに敗れると、20日のJリーグ新潟戦まで公式戦3連敗。しかも、2試合連続無得点と攻撃陣が精彩を欠いている。
 川崎はグループリーグ・グループ2位で、日本勢で唯一1位を逃した。ただし、リーグ戦では4連勝中。20日の大分戦も主力を欠きながら快勝した。敵地で戦う不利はあるが、勢いではG大阪を上回る。
 鹿島はFCソウル、名古屋は水原と、それぞれ韓国勢をホームで迎え撃つ。実力的に鹿島、名古屋の優位は動かない。しかし、グループリーグでFCソウルがG大阪、水原も鹿島を破っており、油断は禁物だ。
 1回戦のもう1試合は、浦項(韓国)vsニューカッスル(オーストラリア)。


J展望
J2第23節日程

24日(水)
19:00〜
札幌vs横浜FC
(札幌厚別)
19:00〜
栃木vs仙台
(栃木グ)
19:00〜
東京Vvs湘南
(国立)
19:00〜
甲府vs福岡
(小瀬)
19:00〜
岐阜vs徳島
(長良川)
19:00〜
C大阪vs愛媛
(長居)
19:00〜
岡山vs水戸
(岡山)
19:00〜
鳥栖vs富山
(ベアスタ)
19:30〜
草津vs熊本
(正田スタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J2第23節出場停止選手

吉弘充志(札幌)
大和田真史(水戸)
藤井大輔(草津)
吉本岳史(横浜FC)
堤健吾(富山)


監督が怒り
 日本代表MF中村俊輔のスペインエスパニョーラ、エスパニョールへの移籍が確定となったことで、獲得を目指していたJ1・横浜F・マリノスの木村浩吉監督は本日23日の練習後、「電話で報告を受けたが、腹が立つから詳細は聞いてない」とぶぜんとした表情で話した。
 統括本部長時代に移籍折衝を担当、獲得への思い入れも人一倍強い木村監督は「(フロントは)何があっても終身雇用。現場は結果が出なければ責任をとる。そうじゃないでしょ」と、確実視されていた交渉に失敗したフロントへの怒りをあらわにした。
 チームは中村の7年ぶりの復帰を見越して今季途中にシステムを変更。その結果、6月は3戦全勝と手応えを掴んでいる。木村監督は「選手にゴタゴタはないし、(中村が)いようがいまいが勝つだけ」と、現場サイドには大きな影響がないことを強調した。
 中村とともに日本代表で戦うDF中澤佑二は「残念だけど、またその内、来てくれるんじゃない?」と落ち着いた反応を見せた。
 横浜M関係者によると、23日午前に斎藤正治社長から報告を受けた社員は納得せず、再度説明を求めるなどしており、クラブ内には混乱が広がっているようだ。

【横浜M勇み足に俊輔側不信感】
 日本代表MF中村俊輔が22日、スペインエスパニョーラのエスパニョールへの移籍を決断した。この日、復帰交渉を行っていたJ1横浜Mの松本喜美男チーム統括本部長と会談した俊輔の代理人・ロベルト佃氏が、中村の結論を伝えた。
 中村の“善意”に頼ったことが、横浜Mとの復帰交渉が決裂した原因だった。提示した推定年俸1億5000万円の2年契約は、セルティックが契約延長で打診した年俸の半分。それでも、古巣や南アW杯への中村の思いから交渉は順調に進み、今月11日に正式発表の予定となっていた。
 しかし、横浜M側は21日の浦和戦を復帰戦としてイベントを計画。グッズの製作など正式決定を前にした勇み足に、中村側は不信感を抱いた。契約延長の打診を断り、移籍金をゼロにするなど復帰に向けた努力をしてきた自負があるだけに、横浜Mへの愛情は急速に冷めていった。
 多額の損失も見込まれる横浜Mは、社長らの責任問題となる可能性も。一方、交渉の経過がここまで公になる事態は決裂を望む人物の存在も感じさせる。ただ、両者が対等な立場で始まっていない交渉を英紙が「ハウス・オブ・カーズ(トランプの家)」と称したように、交渉はそもそも、非常にもろいものだった。

【先輩は苦戦したが、俊輔は?】
 MF中村俊輔(セルティック)のエスパニョール移籍が22日に決定。世界最高峰リーグでの活躍が期待されるが、スペインリーガエスパニョーラで過去プレーした日本人選手は、揃って苦戦を強いられた。FW城彰二氏が2000年1月〜7月までバジャドリードに所属したが、負傷も影響して15試合出場で2得点。FW西澤明訓(現C大阪)も2001年1月〜7月までエスパニョールでプレーしたが、6試合出場で無得点に終わった。2005年1月〜2006年6月にマジョルカに所属したFW大久保嘉人(現神戸)は39試合で5得点を記録したものの、完全にレギュラーを獲得することはできなかった。

【俊輔デビュー戦戦の相手はリバプール】
 エスパニョール移籍が決定したMF中村俊輔のチームへの合流は、7月16日からのスペイン・ジローナ合宿の直前となりそうだ。8月2日には新スタジアムのこけら落としとしてリバプールとの親善試合がすでに組まれており、この試合で実戦デビューすることが濃厚。8月6日か7日からはイタリア遠征も予定されており、8月29日開幕のリーグ戦に向けて定位置獲得をアピールしていくことになる。

【遠藤、俊輔が「うらやましい」】
 G大阪の日本代表MF遠藤保仁が22日、エスパニョールへ移籍する中村俊輔にエールを送った。
 非公開練習後、「うらやましいけど頑張ってくれ、という感じ。普通のファンと同じ」。ともに岡田ジャパンの中盤を支える親友の移籍に、うらやましさよりも喜びが勝った。南アW杯を1年後に控えての決断にも、「30歳を過ぎて別のところに行くのはすごい。そういう選手になりたい」と刺激を受けていた。


組み合わせ
 欧州チャンピオンズリーグ(CL)の予備予選1、2回戦の組み合わせ抽選会が22日、スイスのニヨンで行われ、MF小林大悟が所属するスターベク(ノルウェー)は初戦の2回戦でティラナ(アルバニア)と対戦することが決まった。
 また、ザルツブルク(オーストリア)はボヘミアンズ(アイルランド)と、パルチザン(セルビア)はリル(ウェールズ)と、ディナモ・ザグレブ(クロアチア)はピュニク(アルメニア)と、それぞれ対戦する。
 予備予選1回戦の第1戦は6月30日と7月1日、第2戦は7月7日と8日、2回戦第1戦は7月14日と15日、第2戦は7月21日と22日に行われる。
 予備予選3回戦の組み合わせ抽選会は、7月17日にUEFA(欧州サッカー連盟)本部で開催される。


移籍
 去就が注目されていたフランスリーグ1(アン)、サンテティエンヌの日本代表MF松井大輔(28)が、同じフランスのグルノーブルと基本合意したことが22日、明らかになった。3年契約での完全移籍で、推定年俸は80万ユーロ(約1億円)。近日中にもグルノーブルの祖母井秀隆代表(57)が来日し正式契約を結ぶ見通しだ。新天地での背番号は「22」に内定。移籍会見も日本国内で開くことが決定した。
 全ては来年6月に迫るW杯を見据えての決断だ。今季、サンテティエンヌでは22戦1得点と不本意な成績に終わった。契約を2年残しながら「出場機会」を最優先して今夏の移籍を決断した。ハノーバー、ロコモティフ・モスクワなどが争奪戦を繰り広げる中、5年間プレーするフランスで松井を獲得リストの最上位に挙げたグルノーブルを選択した。
 今季のグルノーブルは13位に終わった。来季の飛躍を目指す上で攻撃的MFの獲得が急務となり、その目玉が松井だった。日本人はFW伊藤翔(20)が在籍。かつては大黒(東京V)、梅崎(浦和)もプレーした。松井が新天地グルノーブルからW杯南ア大会への一歩を記す。


獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは22日、ブラックバーンからパラグアイ代表FWロケ・サンタクルス(27)を獲得したと発表した。4年契約で合意した。英メディアによると、移籍金は推定1800万ポンド(約28億円)とされている。
 サンタクルスは2007年にバイエルン(ドイツ)からブラックバーンに加入。1年目のシーズンに、現在マンCを率いるヒューズ監督の下でプレーした。サンタクルスは、パラグアイ代表としても60試合に出場し、20得点を記録している。
 マンCはマンチェスター・ユナイテッド退団が決まったアルゼンチン代表FWカルロス・テベスの獲得も狙っている。


獲得
 イングランドプレミアリーグのリバプールは22日、ポーツマスからイングランド代表DFグレン・ジョンソン(24)を獲得することで両クラブが合意に達したことを明らかにした。移籍金は1750万ポンド(約28億円)。ポーツマスは昨季のシーズンオフにリバプールからFWのクラウチを獲得していた。
 同選手はカペッロ監督の下、イングランド代表の右サイドバックとしてレギュラーをほぼ手中に収め、代表では15キャップを数えている。
 ウェストハムでプロ人生をスタートした後、チェルシーでは苦悩のシーズンを過ごしたが、ポーツマス移籍後、フルバックとしてその才能を開花させた。


獲得
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは22日、ヘーレンフェーン(オランダ)からクロアチア代表MFダニエル・プラニッチ(27)を獲得したと発表した。契約期間は3年で、移籍金は約9億3000万円。
 同選手はクロアチア代表として22キャップを数え、昨年のユーロ2008(欧州選手権)にも出場。昨季はオランダリーグで30試合に出場して16得点を挙げている。
 バイエルンのゼネラル・ディレクターであるカール・ハインツ・ルンメニゲ氏は、クラブ公式HPを通じて「プラニッチは多才なプレーヤーであり、我々の新監督であるルイス・ファンハールが、獲得を強く希望している選手の1人だった」と明かしている。
 バイエルンではすでにMFゼ・ロベルト、FWルーカス・ポドルスキ、DFマッシモ・オッドの3人の退団が決まっている。


会場固定検討
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は22日、来年に開催されるワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグで各グループの1チームを1つの会場に固定させることを検討すると明言した。輸送面でトラブルが起きないように、サポーターの規模が大きいチームの移動を最小限に抑える。
 現行の方式では、グループリーグ各チームが複数の会場を回って試合を行う。特定の会場に慣れる優位性をなくし、サポーターに多くの都市を見てもらう狙いがある。ブラッター会長は「近々、南アの組織委員会に提案したい」と述べた。


発表
 全日本大学サッカー連盟は22日、ユニバーシアード夏季大会(ベオグラード)に出場する男子の日本代表メンバー20名を発表し、フル代表候補の経験もあるGK林(流通経大)やFW永井(福岡大)が選ばれた。駒大の秋田監督が指揮を執る。
 チームは25日にベオグラードへ移動。グループリーグで30日にフランス、7月2日にブラジル、4日にタイと対戦する。

監督:
秋田浩一(駒澤大)
GK:
河田晃兵(福岡大)
林彰洋(流通経済大)
岡大生(駒澤大)
DF:
中川裕平(早稲田大)
中山友規(駒澤大)
藤川祐司(神奈川大)
比嘉祐介(流通経済大)
山村和也(流通経済大)
森本良(中京大)
内野貴志(びわこ成蹊スポーツ大)
田中雄大(関西大)
MF:
木原正和(阪南大)
高橋秀人(東京学芸大)
千明聖典(流通経済大)
中町公祐(慶應義塾大)
山田大記(明治大)
伊藤大介(順天堂大)
FW:
三平和司(神奈川大)
三島康平(駒澤大)
永井謙佑(福岡大)


稲本、中田英上回る
 フランスリーグ1のレンヌに新加入したサッカー元日本代表MF稲本潤一は、新シーズンが欧州で迎える9シーズン目だ。イタリアやイングランドで8シーズンプレーした中田英寿を上回り、1970年代後半から1980年代にドイツで活躍した奥寺康彦に並ぶ長さとなる。
 稲本は21歳だった2001年夏にJ1のG大阪からアーセナル(イングランド)へ加入し、欧州での歩みを始めた。今回のレンヌを加えれば欧州で計4カ国、7クラブ目となる。
 アーセナル、ガラタサライ(トルコ)時代には欧州チャンピオンズリーグも経験。フルハム(イングランド)に移った2003−2003年シーズンには、日本人選手で初めてイングランドプレミアリーグでプレーした。
 レンヌ幹部は「クラブでも代表でも非常に高いレベルを経験してきている。W杯まで1年という今、彼がレンヌを選んでくれたことをうれしく思う」と喜びを口にする。岡田監督が率いる現在の日本代表からは遠ざかっているが、2003、2006年ワールドカップ(W杯)に出場した日本屈指のMFに大きな期待を寄せた。
 フランス北西部にあるレンヌは昨季リーグ7位で、1998、1999年にG大阪を率いたアントネッティ監督が指揮する。稲本は「ガンバ時代、2年間一緒に働いた。もう一度、彼の下でやりたいと思っていた」と、欧州での9度目の開幕を待ち望む。


超サカFLASH

獲得
 J1大宮は22日、韓国人MF徐庸徳(19)を獲得したと発表した。延世大出身の同選手は昨年、U-20(20歳以下)韓国代表に選ばれた。

全治6週間
 J2愛媛は本日、GK川北裕介が右手薬指の骨折で全治6週間と診断されたと発表した。21日の練習中に負傷した。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは22日、チェルシー(イングランド)からイスラエル人FWベン・サハルと(19)を4年契約で獲得したと発表した。同選手は今季、期限付き移籍によりデフラーフスハップ(オランダ)でプレーしていた。

追悼セレモニー
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は22日、ヨハネスブルクで28日に行われるコンフェデレーションズカップの決勝前に、2003年大会で試合中に倒れて死亡したカメルーン代表、フォエ選手の追悼セレモニーを行うことを明らかにした。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!