NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.03.FRI
明日4日、5日はJ1第16節&J2第25節!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日4日、5日はJ1第16節&J2第25節!totoに役立つ予想スタメンUP!

獲得
大分が元G大阪でバスコ・ダ・ガマ所属のブラジル人FWフェルナンジーニョ(28)を獲得!

選手登録
JFLのFC刈谷が元FC東京のアマラオ・コーチ(42)を選手登録すると発表!

準々決勝進出
ユニバーシアード夏季大会男子サッカー・グループリーグ第2戦
グループD
日本4−1ブラジル
日本はフランス、ブラジルを連破して準々決勝進出が決定!

獲得
ハンブルガーSVがバイエルンから元ブラジル代表MFゼ・ロベルト(34)を獲得!

筆頭株主
日本人実業家のカガミ・ヤスアキ氏がイングランド2部リーグのプリマスの筆頭株主になって経営権も取得!

情報提供を告白
ルーマニア代表として1990年大会から3大会連続でW杯に出場したDFポペスクがチャウシェスク独裁政権下で秘密警察の情報提供者を務めたと告白!

日程変更要望
日本代表の岡田武史監督がアジアカップ最終予選の香港戦(11月14、18日)の日程変更を要望!

本日の超サカFLASH
名古屋の新外国人FWケネディがチーム練習に合流ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第16節日程

4日()
18:00〜
大宮vs横浜M
(NACK)
19:00〜
山形vs浦和
(NDスタ)
19:00〜
vs新潟
(柏)
19:00〜
清水vs京都
(アウスタ)
19:00〜
神戸vsFC東京
(ホムスタ)
19:00〜
大分vs千葉
(九石ド)
5日()
18:00〜
名古屋vsG大阪
(豊田ス)
18:00〜
広島vs磐田
(広島ビ)
19:00〜
川崎vs鹿島
(等々力)

J2第25節日程

4日()
14:00〜
札幌vs水戸
(札幌ド)
19:00〜
鳥栖vs福岡
(ベアスタ)
19:30〜
草津vs徳島
(正田スタ)
5日()
18:00〜
東京Vvs愛媛
(味スタ)
18:00〜
横浜FCvs湘南
(ニッパ球)
18:00〜
岐阜vs富山
(長良川)
18:00〜
C大阪vs仙台
(長居)
18:30〜
甲府vs栃木
(小瀬)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第16節出場停止選手

山田暢久(浦和)
ボスナー(千葉)
増川隆洋(名古屋)

J2第25節出場停止選手

菊岡拓朗(水戸)
若林学(栃木)
田中淳(草津)
河野広貴(東京V)
富沢清太郎(東京V)
那須川将大(東京V)
前田和哉(C大阪)
マルチネス(C大阪)
青山隼(徳島)
横谷繁(愛媛)
丹羽大輝(福岡)

J1第16節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

4日()18:00〜
大宮vs横浜M
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:塚本、冨田、マト、波戸
MF:藤本、金澤、橋本、パク
FW:石原、藤田
ベンチ:GK高木、DF福田、DF村山、MF斉藤、MF内田、MF土岐田、FW渡部
出場停止:なし
監督:張外龍
横浜M
GK:飯倉
DF:田中、栗原、中澤、小宮山
MF:狩野、松田、兵藤
FW:山瀬、渡邉、坂田
ベンチ:GK秋元、DF田代、DF金、DF天野、MF小椋、MF長谷川、FW水沼
出場停止:なし
監督:木村浩吉

4日()19:00〜
山形vs浦和
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:宮本、レオナルド、小原、石川
MF:廣瀬、秋葉、佐藤健、北村
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK遠藤、DF西河、DF小林、MF渡辺、MF宮崎、MF宮沢、MFキム
出場停止:なし
監督:小林伸二
浦和
GK:都築
DF:高橋、阿部、闘莉王、永田
MF:山田直、鈴木、細貝、原口
FW:エジミウソン、高原
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DF濱田、MF西澤、MF林、MFポンテ、FWエスクデロ
出場停止:DF山田暢
監督:フィンケ

4日()19:00〜
vs新潟
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林祐、大谷
MF:栗澤、杉山、小林慶、大津
FW:フランサ、菅沼
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF山崎、MFポポ、FW李、FW北嶋
出場停止:なし
監督:高橋真一郎
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、中野
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK黒河、DF千葉、DF酒井、MFディビッドソン、MF木暮、FWチョ、FW田中
出場停止:なし
監督:鈴木淳

4日()19:00〜
清水vs京都
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川、青山、児玉、太田
MF:兵働、本田、枝村、岡崎
FW:原、ヨンセン
ベンチ:GK掛川、DF平岡、DF辻尾、MF伊東、MFパウロ、MF高木、MF藤本
出場停止:なし
監督:長谷川健太
京都
GK:水谷
DF:染谷、水本、李、角田
MF:渡邉、佐藤、安藤、中谷、ディエゴ
FW:柳沢
ベンチ:GK平井、DF増嶋、MF森下、MF加藤、FW林、FWパウリーニョ、FW豊田
出場停止:なし
監督:加藤久

4日()19:00〜
神戸vsFC東京
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、宮本、内山
MF:岸田、田中、ボッティ、大久保
FW:我那覇、茂木
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF丹羽、MF朴、MF楠瀬、FW吉田、FWマルセウ
出場停止:なし
監督:和田昌裕
FC東京
GK:権田
DF:徳永、クアドロス、今野、長友
MF:石川、梶山、米本、羽生
FW:平山、カボレ
ベンチ:GK塩田、DF椋原、MF金沢、MF田邉、MF鈴木、FW近藤、FW赤嶺
出場停止:なし
監督:城福浩

4日()19:00〜
大分vs千葉
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:藤田、森重、上本
MF:高橋、清武、エジミウソン、鈴木、家長
FW:ウェズレイ、高松
ベンチ:GK下川、DF坪内、MF西山、MF宮沢、MF梅田、FW小手川、FW前田
出場停止:なし
監督:シャムスカ
千葉
GK:岡本
DF:和田、福元、池田、坂本
MF:深井、工藤、下村、谷澤
FW:巻、新居
ベンチ:GK櫛野、DF青木、MF佐伯、MF益山、MF米倉、FW金沢
出場停止:なし
監督:ミラー

5日()18:00〜
名古屋vsG大阪
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、竹内、吉田、阿部
MF:小川、山口、吉村、マギヌン
FW:玉田、ダヴィ
ベンチ:GK西村、DF佐藤、MF中村、MF田口、FW津田、FW杉本、FW巻
出場停止:DF増川
監督:ストイコビッチ
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、下平
MF:橋本、明神、遠藤、二川
FW:ルーカス、レアンドロ
ベンチ:GK藤ヶ谷、DFパク、MF安田理、MF佐々木、FW山崎、FW播戸、FWチョ
出場停止:なし
監督:西野朗

5日()18:00〜
広島vs磐田
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:中林
DF:槙野、ストヤノフ、盛田
MF:ミキッチ、青山、中島、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF橋内、DF横竹、MF岡本、MF李、MF高柳、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
磐田
GK:川口
DF:加賀、大井、茶野、駒野
MF:西、那須、上田、ジウシーニョ
FW:成岡、前田
ベンチ:GK八田、DF鈴木、DF山本脩、MFロドリゴ、MF犬塚、MF松浦、MF太田
出場停止:なし
監督:柳下正明

5日()19:00〜
川崎vs鹿島
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:森、井川、伊藤、村上
MF:養父、寺田、谷口、中村
FW:レナチーニョ、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF菊地、MF横山、MF田坂、FW黒津、FW矢島、FW鄭
出場停止:なし
監督:関塚隆
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、パク
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF新井場、MF中田、MF増田、MFダニーロ、FW大迫、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ

【5連戦最後の大一番】
 5日にホームで首位・鹿島と対戦する2位の川崎は本日3日、川崎市内の練習場で紅白戦などを行った。
 5連戦の最後の大一番に「メンバーを大っぴらにしたくない」とメンバー隠しを公言する関塚隆監督は、先発、控えをごちゃ交ぜにして3チームに分けて戦術を確認。時折セットプレーをチェックしながら、攻守の切り替えを中心に指導した指揮官は大声で指示を出し緊張感を漂わせた。首位決戦を想定した約1時間半の練習は充実した内容となった。

【大分、監督・選手らが短冊に熱い思い】
 J1最下位の大分が、明日4日に千葉戦を行う本拠地九州石油ドームに七夕用のササ竹を設置する。チームは泥沼の12連敗中。J2降格の大ピンチを一丸となって跳ね返そうと、サポーターにも短冊持参での応援を呼び掛け、熱い思いをくくりつけてもらう。
 本日3日は練習場でシャムスカ監督や選手らが短冊を飾り付けた。シャムスカ監督は「残留には最低あと11勝が必要」と話し、「11勝」とポルトガル語で書いた。MF高橋は「絶対残留」、FW高松は「勝利」と切実な思いを込めた。星に願いは通じるか。


獲得
 J1で最下位に沈む大分トリニータが、かつてG大阪などでプレーしたブラジル人FWフェルナンジーニョ(28)を獲得することが本日3日までに明らかになった。
 現在ブラジル2部のバスコ・ダ・ガマに所属しているフェルナンジーニョは出場機会に恵まれず、日本でのプレーを熱望しているという。大分は来週中の正式契約を目指しており、早ければ10日にもチームに合流することになる。
 フェルナンジーニョはJ1ではG大阪のほか、京都、清水でもプレーしている。

【大分がサポーターと意見交換会】
 「絶対に残留してほしい。大分県民全ての気持ちだと思う」―。サポーターの悲痛な叫びが会場に響いた。J1の大分トリニータは、昨年ナビスコカップ優勝を果たしながら、今季は一転して連戦連敗。こうした中で、サポーターとの意見交換会が大分市内で開かれた。
 会の冒頭、溝畑宏社長は「皆さんに辛い思いをさせて申し訳ない」と謝罪。一方、サポーターからは連敗中のチームへ不満の声が相次いだ。
 「結果が出ていないのだから、強化部長は勇退してもらいたい」との意見に、溝畑社長は「駄目なクラブは強化部長が毎年変わっていく。クラブを成長させるためにも、皆さまもフロントを育てなければ…」と反論。2005年から強化を預かる原靖強化部長も「残りの試合を最後までやり通した上で判断を仰ぎたい」と話した。
 厳しい質問も、それだけチームへの思い入れが強い証拠だ。「我々は声を出して支えることしかできない」と、もどかしさを口にするサポーターも。最後に溝畑社長が「クラブは永遠に発展しなければならない。燃え尽きるわけにはいかない」と決意を示し、「今後も定期的に意見交換会を開催していきたい」と締めた。
 12月5日まで続くJリーグ。まだ先があるとはいえ、「トリニータは大分の誇り」というサポーターの期待に応えるためにも、チームはこの難局から早く抜け出したい。


選手登録
 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)のFC刈谷は本日3日、アマラオ・コーチ(42)を選手登録すると発表した。コーチ兼任で背番号は「28」。同コーチはクラブを通じ「選手と同じ目線に立てるということで決意した。またサッカー選手に戻れてすごくうれしい」とコメントした。
 アマラオ・コーチはブラジル出身で、FWとして1992年から東京ガス(現FC東京)でプレー。J1昇格に貢献し、2003年まで在籍してJ1では通算49得点した。その後J2湘南などでも活躍、今年4月にFC刈谷のコーチに就任した。
 FC刈谷は今季のJFL前期終了時点で2勝5分け10敗。18チーム中17位と苦戦している。


準々決勝進出
ユニバーシアード夏季大会男子サッカー・グループリーグ第2戦結果

グループD:

日本4−1ブラジル

 ユニバーシアード夏季大会第2日は2日、ベオグラード(セルビア)で行われ、2大会ぶりの優勝を目指すサッカーの日本男子はグループリーグ・グループDの第2戦でブラジルに4−1で勝ち、2戦2勝の勝ち点6として決勝トーナメント進出を決めた。
 日本は、先制を許した前半に三平和司(神奈川大)のPKで追い付き、後半途中から出場の永井謙佑(福岡大)が勝ち越しゴールを含むハットトリックの活躍を見せた。
 同女子はグループリーグ・グループDの第2戦でフランスと0−0で引き分け、1勝1分け。


獲得
 ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは2日、契約満了によりバイエルン(以上ドイツ)を退団した元ブラジル代表MFゼ・ロベルト(34)を獲得したと発表した。契約期間は2年。
 来季からハンブルガーSVの指揮を執るブルーノ・ラッバディア監督は「ゼ・ロベルトが我々との契約を選んでくれたことを喜んでいる。彼はとてつもなく経験豊富な素晴らしい選手だ」とし、ゼ・ロベルトの加入を歓迎した。
 バイエルンからの契約延長の申し出を断り、6月の時点で同クラブを退団することが決まっていたゼ・ロベルトは、昨季まで在籍していたバイエルンでは、ブンデスリーガとDFB(ドイツ協会)カップを4度制覇。ブラジル代表としては、84キャップで6ゴールを記録している。


筆頭株主
 サッカーのイングランド2部リーグのプリマスは2日、日本人実業家のカガミ・ヤスアキ氏がクラブの株式51%を保有する持ち株会社の持ち株比率を20%から38%へ増やし、筆頭株主となった、と発表した。
 プレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドの会長を務めたこともあるロイ・ガードナー氏が持ち株会社の株式13%を取得し、カガミ氏とともに同クラブの経営権を取得。ガードナー氏が新しく会長に就任した。


情報提供を告白
 サッカーのルーマニア代表として、1990年大会から3大会連続でワールドカップ(W杯)に出場したDFゲオルゲ・ポペスクが2日、チャウシェスク独裁政権下で、秘密警察の情報提供者を務めていたと告白した。
 バルセロナ(スペイン)で欧州カップ・ウィナーズ・カップ優勝にも貢献したポペスクは、名MFとして知られたゲオルゲ・ハジと親戚関係にあったが、ハジは情報提供などに関与していなかった、としている。


日程変更要望
 日本代表の岡田武史監督は2日、アジアカップ最終予選の香港戦(11月14、18日)の日程をずらし、この日を強豪国との強化試合に充てたいとの意向を示した。既に9月にオランダ、ガーナとの対戦が予定されているが、来年のワールドカップ(W杯)本大会をにらむ岡田監督は、「力のあるチームで、できるだけいろいろなところ、いろいろな地域とやりたい」と述べた。
 11月14、18日は国際サッカー連盟の定める国際試合日。アジア杯予選は日程変更が可能で、今年1月のイエメン戦も両国協会とアジアサッカー連盟の合意で変更となった。


超サカFLASH

2アシスト
 オランダエールディビジ、VVVのMF本田圭佑が1日に行われた練習試合で前半のみ出場し、2アシストを記録した。

アドバイザー就任
 2016年夏季五輪の開催を目指す東京都の招致委員会は本日、サッカー解説者でJリーグの東京V元監督の松木安太郎氏が招致推進アドバイザーに就任したと発表した。11日に国立競技場で行われるJ2の東京Vvs徳島では招致応援イベントとして、ハーフタイムに子供達と招致バナーを持ってトラックを歩いたり、サイン会を実施する。

レフェリー契約
 日本サッカー協会は2日、トップレフェリーインストラクターとしてアラン・ウィルキー氏(57)と契約したと発表した。英国出身の同氏は1998年から2000年までイングランドプレミアリーグで主審を務め、2006年から2008年まではイングランド協会国際審判インストラクター上級コースのリーダーを務めた。

練習合流
 J1名古屋の新外国人FWジョシュア・ケネディが2日、チームの練習に合流した。

不良品販売
 J1山形は2日、5月23日の京都戦で販売したタオルマフラーに不良品があったため交換や返金に応じると発表した。ロゴの一部に誤りがあった。広報によると約350枚を売った。

獲得
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは2日、同じイングランドのミドルスブラからGKロス・ターンブル(24)を4年契約で獲得したと発表した。カルロ・アンチェロッティ監督にとって契約第1号となったターンブルは、ユースレベルでのイングランド代表として実績のある選手。なお、ミドルスブラは昨季プレミアリーグを19位で終え、来季から2部降格が決まっている。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは2日、ラシン・サンタンデールからDFイバン・マルカノ(22)を完全移籍で獲得することで合意したと発表した。契約期間は6年。ビジャレアルのメディカルチェックをパスすれば正式契約となるマルカノは、U-21スペイン代表のメンバーにも名を連ね、センターバックでも左サイドバックでもプレーできる能力を兼ね備えている。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは2日、マジョルカからGKミゲル・モヤ(25)を獲得したと発表した。契約期間は4年。スペインメディアによると、移籍金はGKとしてはクラブ史上最高額の500万ユーロ(約6億7000万円)。パフォーマンスに応じて100万ユーロ(約1億3000万円)の上乗せもあるという。

処分なし
 国際サッカー連盟(FIFA)は、ワールドカップ・アジア最終予選の韓国戦で複数のイラン代表選手が反政府勢力の象徴である緑のリストバンドを着用したことがFIFAの規則に違反したかを検討した結果、イラン代表を処分しないと2日、明らかにした。FIFAは韓国戦の報告書に「リストバンドについての記述がなかった」ため、FIFAとして「何もしない」という声明を出した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!