NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.17.FRI
バルセロナとインテルが超大型トレードを敢行!!本日の超最新情報

INDEX

暫定6位
J2第28節第1日
徳島0−2水戸
水戸は吉原宏太のゴールなどで競り勝って暫定6位浮上!

J展望
明日18日、19日はJ1第18節&J2第28節!totoに役立つ予想スタメンUP!

大会概要発表
第89回天皇杯全日本選手権の大会概要発表!9月19日に開幕し、J1&J2勢は10月10〜12日の2回戦から登場!

組み合わせ
欧州チャンピオンズリーグ予備予選3回戦の組み合わせが決定!水野晃樹のセルティックはディナモ・モスクワ(ロシア)と対戦!

超大型トレード
インテルのスウェーデン代表FWイブラヒモビッチ(27)がバルセロナに移籍し、バルセロナからはカメルーン代表FWエトー(28)とベラルーシ代表MFフレブ(28)と約52億円がインテルに渡る!

遠征中止
マンチェスター・ユナイテッドのインドネシア遠征が首都ジャカルタで起きた連続爆破テロの影響で中止!

MLS復帰
ミランへの期限付き移籍からLAギャラクシーに戻ったイングランド代表MFベッカム(33)がレッドブルズ戦で先発復帰!

合宿開始
エスパニョールに入団した日本代表MF中村俊輔がスペイン北東部ジローナで2週間の合宿をスタート!

獲得
インテルがバイエルンからブラジル代表主将のDFルシオ(31)を獲得!契約期間は3年!

獲得
アストンビラがミドルスブラからイングランド代表MFダウニング(24)を獲得!移籍金は約18億4000万円!

獲得
サンダーランドがポーツマスからイングランド代表FWクラウチ(28)を獲得!移籍金は約18億4000万円!

秋春制移行を調査
Jリーグの秋春シーズン制への移行を主張している日本サッカー協会の犬飼基昭会長が冬季開催の場合の費用などの試算を業者に依頼!

本日の超サカFLASH
富山MF渡辺誠が左膝の前十字靱帯断裂で全治約6ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

暫定6位
J2第28節第1日結果

徳島0−2水戸
(鳴門大塚・1913人)
≪得点者≫
水戸:吉原72、菊岡86

 J2第28節第1日は本日17日、鳴門ポカリスエットスタジアムで1試合が行われ、水戸ホーリーホックが2−0で徳島ヴォルティスを下し、勝ち点46で暫定6位に浮上した。徳島は同42で暫定8位となった。
 水戸は後半27分、吉原が頭で先制し、同41分に菊岡がPKで加点した。


J展望
J1第18節日程

18日()
18:00〜
大宮vsFC東京
(NACK)
18:00〜
川崎vs神戸
(等々力)
19:00〜
横浜Mvs新潟
(日産ス)
19:00〜
清水vs鹿島
(アウスタ)
19:00〜
名古屋vs京都
(豊田ス)
19:00〜
大分vs浦和
(九石ド)
19日()
18:00〜
山形vs磐田
(NDスタ)
18:00〜
広島vs千葉
(広島ビ)
19:00〜
vsG大阪
(柏)

J2第28節日程

17日(金)
19:00〜
徳島vs水戸
(鳴門大塚)
18日()
14:00〜
札幌vs草津
(函館)
18:30〜
甲府vsC大阪
(小瀬)
19:00〜
愛媛vs岡山
(ニンスタ)
19日()
18:00〜
栃木vs東京V
(栃木グ)
18:00〜
岐阜vs横浜FC
(長良川)
19:00〜
湘南vs福岡
(平塚)
19:00〜
鳥栖vs仙台
(ベアスタ)
19:00〜
熊本vs富山
(熊本)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第18節出場停止選手

森勇介(川崎)
小宮山尊信(横浜M)
千代反田充(新潟)
マルシオ・リシャルデス(新潟)
ダヴィ(名古屋)
遠藤保仁(G大阪)

J2第28節出場停止選手

高崎寛之(水戸)
須藤右介(横浜FC)
中田健太郎(横浜FC)
田所諒(岡山)
登尾顕徳(徳島)
青野大介(愛媛)
内村圭宏(愛媛)
吉川健太(愛媛)
原田拓(熊本)

J1第18節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

18日()18:00〜
大宮vsFC東京
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:塚本、冨田、マト、波戸
MF:藤本、金澤、橋本、内田
FW:石原、ドゥドゥ
ベンチ:GK高木、DF福田、DF片岡、MF斉藤、MFパク、MFソ、MF土岐田
出場停止:なし
監督:張外龍
FC東京
GK:権田
DF:徳永、クアドロス、今野、長友
MF:石川、梶山、米本、羽生
FW:平山、カボレ
ベンチ:GK塩田、DF佐原、DF椋原、MF大竹、MF田邉、MF鈴木、FW赤嶺
出場停止:なし
監督:城福浩

18日()18:00〜
川崎vs神戸
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:久木野、菊池、伊藤、村上
MF:中村、寺田、谷口、山岸
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、MF横山、MF養父、MFジュニオール、FW黒津、FWレナチーニョ、FW矢島
出場停止:DF森
監督:関塚隆
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、内山
MF:朴、宮本、ボッティ、古賀
FW:茂木、大久保
ベンチ:GK徳重、DF小林、MF松岡、MF田中、MF楠瀬、MF吉田、FW我那覇
出場停止:なし
監督:和田昌裕

18日()19:00〜
横浜Mvs新潟
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:天野、栗原、中澤、田中
MF:長谷川、松田、小椋
FW:山瀬、金、兵藤
ベンチ:GK秋元、DF田代、DF丁、MF狩野、MF水沼、FW坂田、FW渡邉
出場停止:DF小宮山
監督:木村浩吉
新潟
GK:北野
DF:内田、千葉、永田、中野
MF:酒井、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK東口、DF大野、DFジウトン、MFディビッドソン、MF木暮、FW田中、FW川又
出場停止:DF千代反田、MFリシャルデス
監督:鈴木淳

18日()19:00〜
清水vs鹿島
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:山本海
DF:市川、青山、岩下、児玉
MF:兵働、枝村、伊東、藤本
FW:岡崎、ヨンセン
ベンチ:GK西部、DF廣井、DF太田、DF高木、MF本田、MFパウロ、FW原
出場停止:なし
監督:長谷川健太
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:本山、小笠原、青木、野沢
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DFパク、MF中田、MF増田、MFダニーロ、FW大迫、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ

18日()19:00〜
名古屋vs京都
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、バヤリッツァ、吉田、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:ケネディ、玉田
ベンチ:GK広野、DF増川、DF竹内、MF山口、MF福島、FW津田、FW杉本
出場停止:FWダヴィ
監督:ストイコビッチ
京都
GK:水谷
DF:増嶋、水本、李、角田
MF:渡邉、シジクレイ、佐藤、中谷、ディエゴ
FW:柳沢
ベンチ:GK平井、DF染谷、MF安藤、MF森下、FW林、FWパウリーニョ、FW豊田
出場停止:なし
監督:加藤久

18日()19:00〜
大分vs浦和
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:家長、高橋、エジミウソン、宮沢、鈴木、金崎
FW:高松
ベンチ:GK下川、DF坪内、MF藤田、MF梅田、MF清武、MFフェルナンジーニョ、FWウェズレイ
出場停止:なし
監督:松山博明
浦和
GK:都築
DF:山田暢、阿部、闘莉王、高橋
MF:ポンテ、鈴木、細貝、原口
FW:エジミウソン、高原
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DF濱田、MF永田、MF西澤、MF三都主、FWエスクデロ
出場停止:なし
監督:フィンケ

19日()18:00〜
山形vs磐田
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:宮本、西河、小原、石川
MF:宮崎、秋葉、渡辺、宮沢
FW:北村、長谷川
ベンチ:GK植草、DF木藤、DF小林、MF佐藤健、MFキム、MF財前、MF赤星
出場停止:なし
監督:小林伸二
磐田
GK:川口
DF:加賀、大井、茶野、駒野
MF:西、那須、山本康、ジウシーニョ
FW:成岡、前田
ベンチ:GK八田、DF鈴木、DF山本脩、MFロドリゴ、MF上田、MF村井、FWカレン
出場停止:なし
監督:柳下正明

19日()18:00〜
広島vs千葉
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:中林
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:ミキッチ、青山、中島、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF横竹、DF橋内、MF李、MF楽山、MF高柳、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
千葉
GK:岡本
DF:和田、福元、ボスナー、青木
MF:深井、工藤、坂本、アレックス、谷澤
FW:巻
ベンチ:GK櫛野、DF池田、MF中後、MF益山、MF太田、MF米倉、FW新居
出場停止:なし
監督:ミラー

19日()19:00〜
vsG大阪
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林祐、大谷
MF:栗澤、杉山、小林慶、大津
FW:ポポ、フランサ
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF山崎、MF菅沼、FW李、FW北嶋
出場停止:なし
監督代行:井原正巳
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:橋本、中澤、山口、下平
MF:二川、明神、倉田、ルーカス
FW:チョ、レアンドロ
ベンチ:GK松代、DF高木、DF安田理、MF佐々木、MF宇佐美、FW山崎、FW播戸
出場停止:MF遠藤
監督:西野朗

 J1第18節は明日18日、19日にかけて、全国各地で全9試合が開催される。
 首位・鹿島はアウェーで清水と対戦。17試合でわずか10失点と堅守を誇るが、センターバックの伊野波が15日のナビスコ杯で左足首を痛めて欠場するのが不安材料。勝つか引き分けると、過去に鹿島、C大阪、浦和がマークしたJ1の連続負けなし記録16試合に並ぶ。清水は最近4試合で12得点と攻撃陣が好調だ。
 14連敗でシャムスカ監督の解任が決まった大分は浦和戦。ホームでの浦和戦は4試合連続で負けがないだけに、巻き返しのきっかけとしたい。高橋監督が解任され井原コーチが代行で指揮を執る柏は、3連敗中で大黒柱の遠藤が出場停止のG大阪と対戦する。

【ポポビッチ新監督が選手を激励】
 J1最下位で14連敗中の大分は第18節の浦和戦を翌日に控えた本日17日、大分市内の練習場で攻撃パターンの確認などを行って最終調整を行った。
 シャムスカ前監督の解任後、初の試合となる選手らは真剣な表情で入念に調整。後任に決まったポポビッチ氏は練習を見守り、「自分を信じ、能力を出し切ることが大事」と選手を激励した。浦和戦を暫定的に指揮する松山強化担当は「シャムスカが残した財産を継承し、いい形で(新体制に)バトンタッチできれば」と連敗ストップへ意気込んだ。


大会概要発表
 日本サッカー協会は本日17日、第89回天皇杯全日本選手権の実施概要を発表した。88チームが出場して9月19日に開幕し、来年1月1日に決勝(東京・国立霞ヶ丘競技場)が行われる。
 J1とJ2のチームは、10月10〜12日の2回戦から登場する。日本協会の佐々木一樹理事は「早い段階で都道府県代表や大学チームがトップリーグのチームと戦うことで、大会を盛り上げていければいい」と話した。前回はJ1勢が4回戦、J2勢は3回戦から出場していた。
 Jリーグのチームには今大会から、今季Jリーグで採用された「アジア枠」を導入する。3人の外国籍選手枠とは別に、アジア連盟(AFC)加盟国の国籍の選手1人が出場できる。

【「ベストメンバー」効果不透明】
 天皇杯の規約に「ベストメンバー」での参戦を義務付ける条文が加わった。だが、ベストメンバーの定義や罰則はない。あいまいな印象で、具体的な効果は不透明だ。
 前回大会ではJ1の大分や千葉が主力を温存し、敗退したことが問題視された。リーグ終盤で優勝や残留が懸かるクラブは、天皇杯の優先度が低下しがちだ。この傾向に歯止めをかけるため、日本協会は歴史と権威ある大会の軽視は許さない、という強い姿勢を示したといえる。
 チーム事情に合わせた監督の選手起用を規約で縛ることへの反発は現場を中心に根強い。天皇杯を担当するJリーグの佐々木常務理事も「何をもってベストと言えるのかは悩ましい」と素直に認めた上で、「そういう精神で臨んでほしいということ。クラブや監督を信じるしかない」と話した。


組み合わせ
 欧州チャンピオンズリーグの予備予選3回戦の組み合わせ抽選会が本日17日、スイスのニヨンで行われ、MF水野晃樹が所属するセルティック(スコットランド)はディナモ・モスクワ(ロシア)と対戦することが決まった。
 MF小林大悟の所属するスターベク(ノルウェー)は、予備予選2回戦を勝ち上がった場合(第1戦はティラナ=アルバニア=と1−1のドロー)、コペンハーゲン(デンマーク)とモグレン(モンテネグロ)の勝者と対決する。
 また、昨季UEFA(欧州連盟)カップ王者のシャフタール・ドネツク(ウクライナ)はティミショアラ(ルーマニア)と対戦。その他、スポルティング・リスボン(ポルトガル)はトゥエンテ(オランダ)と、スパルタ・プラハ(チェコ)はパナシナイコス(ギリシャ)と、それぞれ対戦する。
 予備予選2回戦の第2戦が21日と22日に行われ、全出場チームが決定。予備予選3回戦の第1戦は28日と29日、第2戦は8月4日と5日に行われる。今季から新設されたプレーオフ(CL本戦出場チームが決定)の組み合わせ抽選会は、8月7日に実施される。

【EL予備予選の組み合わせも決定】
 今季からUEFA(欧州連盟)カップに替わる新大会、ヨーロッパリーグ(EL)の予備予選3回戦の組み合わせ抽選会が本日17日、スイスのニヨンで行われ、ローマ(イタリア)はナフタン(ベラルーシ)vsゲンク(ベルギー)の勝者と対戦することが決まった。
 また昨季4強のハンブルガーSV(ドイツ)は、スドゥーバ(リトアニア)対ランダース(デンマーク)の勝者と対戦する。
 PSV(オランダ)はチェルノ・モレ(ブルガリア)vsイスクラ・スタリ(モルドバ)の勝者と、フェネルバフチェ(トルコ)はホンベード(ハンガリー)と、アスレティック・ビルバオ(スペイン)はヤング・ボーイズ(スイス)と、フルハム(イングランド)はベトラ(リトアニア)vsヘルシンキ(フィンランド)の勝者と、それぞれ戦う。
 予備予選2回戦の第2戦が23日に行われ、全出場チームが決定。予備予選3回戦の第1戦は30日、第2戦は8月6日に行われる。EL本戦出場チームが決まるプレーオフの組み合わせ抽選会は、8月7日に実施される。


超大型トレード
 イタリアセリエA、インテルに所属するスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(27)がスペインリーガエスパニョーラのバルセロナに移籍し、バルセロナからはカメルーン代表FWサミュエル・エトー(28)とベラルーシ代表MFアレクサンドル・フレブ(28)=1年間の期限付き=に4000万ユーロ(約52億円)がインテルに渡ることが本日17日、明らかになった。
 16日にミラノでインテルのマッシモ・モラッティ会長、バルセロナのホアン・ラポルタ会長とチキ・ベギリスタインTD(テクニカル・ディレクター)の三者で行われた会談でこの超大型トレードが実現した。
 両クラブからの正式発表は近日中に行われる見込みとなっている。


遠征中止
 イングランドプレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドは本日17日、インドネシアで行う予定だった20日の親善試合を同国の首都ジャカルタで起きたテロとみられる連続爆発の影響で中止することを決めた。すでにインドネシア協会には中止を伝えている。
 チームは18、19日に被害を受けたホテルの1つ、リッツ・カールトンに滞在する予定だった。爆発が起きた17日はアジア4カ国を回るツアーの最初の滞在地、マレーシアのクアラルンプールに到着したところだった。


MLS復帰
 イタリアセリエAのミランへの期限付き移籍から米プロサッカーリーグMLSのLAギャラクシーに戻ったイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(33)が16日、ニュージャージー州でのレッドブルズ戦に先発で復帰した。
 攻撃的MFで出場したベッカムは得点、アシストともないまま後半25分に交代した。チームは3−1で勝った。3月に開幕した今季はベッカム不在の間は5勝9分け3敗だった。
 また、ギャラクシーは19日にロサンゼルスで実施するミランとの親善試合の前売りチケットは完売になったと発表した。


合宿開始
 スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールに入団した日本代表MF中村俊輔は16日、同国北東部ジローナで2週間の合宿を開始した。体力強化トレーニング、パス回しやランニングなど初日からハードな内容をこなした。
 午前中にバスでバルセロナから合宿地まで移動。午後から始まった練習では、ポチェッティーノ監督や同僚から「ナカ」の愛称で呼ばれるなど、早くもチームに溶け込んでいる様子だった。パス回しの練習では、持ち前のテクニックを見せつけた。練習の最後にゴルフ場内のアップダウンの激しいコースを走り込んだ俊輔は「心肺機能を上げるのに時間をかけられる。ケガをしないようにやっていきたい」とコメントした。連日の地元メディアのフィーバーぶりにも「“和製バッジョ”が来たと報道が先走ったのはレッジーナの時と似ている。足下をすくわれないようにしたい」と冷静だった。
 25、29日には練習試合を予定している。

【体づくり課題の俊輔】
 エスパニョールに加入した日本代表のMF中村俊輔が16日、スペイン北東部のペララダで始まった合宿に参加し、新シーズンへ向けて本格的に始動した。
 午後6時からの合宿初日。ピッチには太陽の光が降り注ぎ、気温30度超。ランニングやボールを使った練習など中身の濃い約1時間半で、中村の体からすぐに汗が噴き出した。。
 「セルティックでの4年間は、体をつくる時間がなかった。その点をしっかりとしたい」と課題を掲げる。ベテランのデラペーニャとの定位置争いも控えるが、充実した初日になった。
 6月に31歳になり、決して若くはない。今季は来年6月開幕のワールドカップ(W杯)終了まで、約11ヶ月のシーズンになる。長丁場を乗り切るため、今後2週間の合宿は、中村には貴重な時間になる。


獲得
 イタリアセリエAのインテルは16日、ドイツブンデスリーガのバイエルンからブラジル代表主将を務めるDFルシオ(31)を獲得したと発表した。契約期間は3年。ルシオは6月のコンフェデレーションズカップでブラジルの優勝に貢献した。
 2002年W杯日韓大会王者の一員であったルシオは、2004年に同じドイツのレバークーゼンからバイエルンに加入後、すぐにチームにフィットし、持ち味の強固なディフェンススタイルを確立。2005、2006、2008年と3回の国内2冠達成に貢献した。
 インテルはチェルシー(イングランド)所属のDFリカルド・カルバーリョとの獲得交渉が破談に終わった後、ルシオの獲得を希望していた。


獲得
 イングランドプレミアリーグのアストンビラは16日、同じイングランドのミドルスブラからイングランド代表MFスチュワート・ダウニング(24)を獲得したと発表した。4年契約で、移籍金は1200万ポンド(約18億4000万円)。ミドルスブラは今季から2部降格となっており、ダウニングは2010年W杯を見据えてトップリーグでのプレーが必要だったと述べている。
 25歳の誕生日を目前に控えたダウニングは、これまでイングランド代表として22試合に出場。足を骨折しているため戦列復帰は9月の見込みとなる。同選手は松葉杖をつきながらアストンビラの練習場に到着し、メディカルチェックを終えて契約書にサインした。
 昨シーズンを19位で終え、2部への降格を余儀なくされたミドルスブラだが、ダウニングは同クラブの公式HP上で「ボロ(ミドルスブラの愛称)を去るなんて変な気持ちだ。ずっとこのクラブにいたから」とコメント。長年過ごしたクラブへの愛着を語り「でも、サポーターのみんなは、僕に野心があること、いろいろなものを勝ち取りたいと思っていることを分かってくれると思う。今回の移籍は僕にそのチャンスを与えてくれるんだ」と述べた。
 「来年のW杯で絶対にプレーしたい。だから僕の目標は、万全な体調を取り戻し、プレーを再開し、W杯のメンバーに入ること。南アフリカへ行ってもベンチに座っていたくはない、ピッチの上で大きな仕事を果たしたい」と熱意を込めていた。


獲得
 イングランドプレミアリーグのサンダーランドは16日、同じイングランドのポーツマスからイングランド代表FWピーター・クラウチ(28)を獲得したと発表した。移籍金は1200万ポンド(約18億4000万円)で、サンダーランドがクラウチに支払う週給はクラブ史上最高額の7万ポンド(約1000万円)。
 クラウチは昨夏、出場機会に恵まれず、リバプールからポーツマスに移籍していた。


秋春制移行を調査
 Jリーグを秋に開幕して翌春に閉幕する「秋春シーズン制」(秋春制)への移行を主張している日本サッカー協会の犬飼基昭会長は16日、業者に依頼し、冬季開催の場合に寒冷地の施設改善に必要な費用を試算させていることを明らかにした。
 Jリーグは夏休み期間の集客を目指したキャンペーンを実施中だが、犬飼会長は「そうやったって(酷暑の夏に客は)来ない」と疑問を呈し、秋春制導入にあらためて強い意欲を示した。
 犬飼会長の発言に対し、Jリーグの鬼武健二チェアマンは「(秋春制の議論は)終わったものと思っている」とし、業者の調査について「何も聞いていない」と話した。
 秋春制を巡っては3月に日本協会のJリーグ将来構想委員会委員長の鬼武チェアマンが積雪地域の問題などから「移行しない」と結論づけたが、犬飼会長が再検討を求めていた。


超サカFLASH

初ゴール
 フランスリーグ1、グルノーブルに移籍したMF松井大輔が15日、ソショーとの練習試合に出場し、前半に移籍後初得点をマークした。チームは後半に逆転を許し、1−2で敗れた。

欠場
 15日に行われたヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦の川崎戦で左足首を捻挫した鹿島DF伊野波雅彦が18日に行われる清水戦を欠場する見込みとなった。

獲得
 J1大分は本日、U-20(20歳以下)韓国代表のFW崔正漢=チェ・ジョンハン(20)を獲得したと発表した。契約は来年1月1日まで。延世大学を中退して加入した崔はアジア枠で登録され、25日のG大阪戦から出場できる見込み。

部分合流
 3月に腰の手術を受けて長期離脱しているJ1浦和MF梅崎司が16日、全体練習に部分合流した。

長女誕生
 J2仙台は16日、手倉森誠監督の真澄夫人が同日午後3時32分に第一子(長女)を出産したと発表した。長女の体重は3296グラム。

4試合入場禁止
 J2徳島は本日、サポーター2人に対して第28節からリーグ戦4試合の入場禁止処分を科すことを決め、発表した。2人は東京V戦(11日・国立)で警備員の制止を振り切って入場規制されたエリアに侵入し、制止しようとした他のサポーターに暴力行為を行った。

全治約6ヶ月
 J2富山は本日、MF渡辺誠が左膝の前十字靱帯断裂で全治約6ヶ月、MF木本敬介が右足首の靱帯損傷で全治約3週間と診断されたと発表した。渡辺は8日の横浜FC戦で、木本は15日の練習試合で負傷した。

4試合入場禁止
 サッカーのコパ・イタリア(イタリアカップ)の組み合わせ抽選が16日行われ、FW森本貴幸の所属するカターニャは8月15日の3回戦から登場することになった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!