NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.22.FRI
J2第29節、C大阪が首位返り咲き!!本日の超最新情報

INDEX

首位返り咲き
J2第29節
仙台2−1湘南
水戸1−0愛媛
東京V1−2甲府
横浜FC0−3鳥栖
富山0−0札幌
C大阪4−1熊本
岡山2−0栃木
福岡1−1徳島
草津0−1岐阜
3位vs1位対決は3位仙台が劇的逆転勝利!湘南は2位転落!C大阪は4ゴール大勝で首位返り咲き!

日程変更
アジアカップ最終予選、日本vs香港の日程を当初の11月14日から10月8日に変更!

世界初登録
日本サッカー協会が国連の運動「グローバルコンパクト」の参加団体にスポーツ統括団体として世界で初めて登録!

正式発表
名古屋がブラジル人FWダヴィ(25)のウム・サラル(カタール)移籍を正式発表!

3アシスト
欧州チャンピオンズリーグ予備予選2回戦第2戦
スターベク4−0(TOTAL5−1)ティラナ(アルバニア)
小林大悟が3アシストの大活躍!スターベクは3回戦でコペンハーゲン(デンマーク)vsモグレン(モンテネグロ)の勝者と対戦!

全治2〜3ヶ月
アーセナルのフランス代表MFナスリ(22)が腓骨骨折で全治2〜3ヶ月!

映像提出
リバプールのイングランド代表MFジェラードが関与した疑いがもたれている暴行事件の審理で34歳の男性を殴った映像が証拠として提出!

入団発表
元イングランド代表監督のエリクソン氏が競技面を統括する責任者としてノッツ・カウンティー(イングランド4部)のフロント入り!

本日の超サカFLASH
腰痛のため長期離脱している浦和MF梅崎司が全体練習合流ほか


本文
=INDEXに戻る

首位返り咲き
J2第29節結果

仙台2−1湘南
(ユアスタ・14346人)
≪得点者≫
仙台:中原80、89
湘南:阿部35

水戸1−0愛媛
(笠松・1304人)
≪得点者≫
水戸:荒田59

東京V1−2甲府
(味スタ・5909人)
≪得点者≫
東京V:大黒75
甲府:マラニョン56、大西89

横浜FC0−3鳥栖
(ニッパ球・1541人)
≪得点者≫
鳥栖:ハーフナー42、71、柳沢49

富山0−0札幌
(富山・3008人)

C大阪4−1熊本
(長居・5971人)
≪得点者≫
C大阪:乾38、88、カイオ75、マルチネス89
熊本:木島10

岡山2−0栃木
(岡山・3661人)
≪得点者≫
岡山:武田72、大島75

福岡1−1徳島
(レベスタ・7110人)
≪得点者≫
福岡:大久保89
岐阜:石田60

草津0−1岐阜
(正田スタ)
≪得点者≫
岐阜:オウンゴール60

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第29節は本日22日、長居陸上競技場などで全9試合が行われ、セレッソ大阪が乾の2ゴールの活躍などでロアッソ熊本に4−1で大勝し、勝ち点60で並んだ湘南ベルマーレを総得点で上回り首位に浮上した。
 前節首位の湘南はベガルタ仙台に1−2で逆転負けし、2位に後退。3位仙台は勝ち点57、4位ヴァンフォーレ甲府も東京ヴェルディに2−1で競り勝ち、同56とした。
 サガン鳥栖は3−0で横浜FCに、ファジアーノ岡山は2−0で栃木SCに快勝。水戸ホーリーホックは愛媛FCに、FC岐阜はザスパ草津にそれぞれ1−0で勝った。徳島ヴォルティスはアビスパ福岡と1−1で、カターレ富山はコンサドーレ札幌と0−0で引き分けた。

【J2で差別的発言?】
 東京・味の素スタジアムで本日22日に行われたJ2の東京ヴェルディvsヴァンフォーレ甲府で、東京VのMFレアンドロが甲府の選手から人種差別的発言を受けたとして激高し、試合後、マッチコミッショナーが両チームに事情聴取を行った。
 マッチコミッショナーの鈴木茂氏によると、甲府の選手は否定し、双方の主張は食い違っていたという。鈴木氏は22日中にJリーグに報告書を提出。今後、Jリーグが規律委員会を開くかどうかを決定する。
 国際サッカー連盟(FIFA)は近年、人種差別的発言などに厳しい姿勢を示しており、今回の件が事実と認められた場合、重い処分が科される可能性もある。


日程変更
 日本サッカー協会は本日22日、アジアカップ最終予選、日本−香港の日程を当初の11月14日から10月8日に変更し、静岡・アウトソーシングスタジアム日本平でナイター開催すると発表した。
 11月14日は国外で強豪チームと強化試合を行う予定だが、相手は未定。この日程変更は来年のワールドカップ(W杯)に向けた強化のため日本代表の岡田武史監督が要望し、すでに日本、香港両協会とアジアサッカー連盟(AFC)で合意していた。


世界初登録
 日本サッカー協会は本日22日、環境、労働、人権問題などの解決に向けて企業・団体が自発的に取り組む国連の運動「グローバルコンパクト」の参加団体に、スポーツ統括団体として世界で初めて登録されたと発表した。国内ではキッコーマン、富士ゼロックス、川崎市などに続いて93番目。
 参加のきっかけは、国内代表者の富士ゼロックスの有馬利男前社長と環境問題に熱心な日本代表の岡田武史監督が知り合いだったことだという。日本協会は現在もフェアプレー教育などを行っており、犬飼基昭会長は「協会と考え方が一致した。世界基準の中での活動はやりがいがある」と話した。
 グローバル・コンパクトは、企業などの各種団体が人権、労働、環境といった問題に自発的に取り組もうという運動。日本協会がサッカーの普及を通して日々行っている活動に沿うものとして、国連に参加を申請して認められた。


正式発表
 J1の名古屋グランパスは本日22日、ブラジル人FWダヴィ(25)がカタールリーグのウム・サラルに完全移籍することが決定したと発表した。
 ダヴィは名古屋グランパスの公式ホームページでサポーターに「皆さんには感謝の一言につきます」と感謝の言葉を述べ、「チームの状態が良い時も良くない時もあるとは思いますが、いつでもサポーターの皆さんにはチームと共に闘ってほしいです」とエールを送った。
 ダヴィは2007年にJ2札幌に加入すると、その年に39試合で17得点を挙げ札幌のJ1昇格に貢献。2008年はリーグ戦で26試合16得点と大活躍した。2009年から名古屋に移籍し、17試合で10得点を挙げている。
 移籍するウム・サラルは今季のアジアチャンピオンズリーグでベスト8入りを決めており、所属選手には大分、G大阪で活躍したFWマグノ・アウベスがいる。


3アシスト
欧州チャンピオンズリーグ予備予選2回戦第2戦結果

スターベク4−0(TOTAL5−1)ティラナ(アルバニア)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ予備予選2回戦の第2戦が21日、各地で行われ、MF小林大悟が所属するスターベク(ノルウェー)はホームでティラナ(アルバニア)に4−0で勝ち、2戦合計5−1で予選3回戦に進出した。
 予備予選3回戦では、コペンハーゲン(デンマーク)vsモグレン(モンテネグロ)の勝者と対戦する。先発した小林はFKやCKなどで4点中3ゴールでアシストを挙げる絡む活躍を見せ、後半35分に退いた。
 ボリソフ(ベラルーシ)、ディナモ・ザグレブ(クロアチア)なども勝ち上がった。


全治2〜3ヶ月
 現在オーストリアで合宿を行っているイングランドプレミアリーグのアーセナルに所属するフランス代表MFサミル・ナスリ(22)が足を骨折し、シーズン序盤戦を欠場することが21日、明らかになった。
 アーセナルは公式HP上で「ナスリは今朝の練習で腓骨を骨折した」と発表。昨季開幕前にマルセイユ(フランス)から加入し、44試合に出場した頼れるMFの離脱を伝えた。なお、全治までには2〜3ヶ月を要する見込みとなっている。


映像提出
 サッカーのイングランド代表MFスティーブン・ジェラード(リバプール)が関与した疑いがもたれている暴行事件の審理が21日、リバプールの刑事裁判所で行われ、同選手が34歳の男性を殴ったとみられるシーンが収められた防犯カメラの映像が証拠として提出された。
 事件は、昨年12月末に英サウスポートの飲食店で発生。英BBC放送によると、店のDJを担当していた男性と口論になり、ジェラードの友人が肘で攻撃した直後、ジェラードが拳で相手を殴っている。担当検事は「プロサッカー選手というより、プロボクサーのスタイルと速さでアッパーカットパンチを見舞わせた」と指摘した。ジェラードは正当防衛を主張している。審理は本日22日も継続される。


入団発表
 サッカーのイングランド4部リーグのノッツ・カウンティーは21日、元イングランド代表監督のズベン・ゴラン・エリクソン氏が競技面を統括する責任者としてフロント入りしたと発表した。
 現存する世界最古のプロチームとして知られる同クラブは、1991−1992年シーズンに当時の1部リーグでプレーしたのを最後に低迷。チーム再建を託されるエリクソン氏は選手の獲得や育成、体調管理などを任される。クラブの株式の一部を保有、報酬は成果に応じて支払われる。


超サカFLASH

組み合わせ
 日本サッカー協会は本日、フットサルの東アジア選手権(11月・北京)で日本は1次リーグ・グループAに入り、台湾、香港、マカオと対戦すると発表した。この大会は来年、ウズベキスタンで開催されるアジア選手権の予選を兼ねているが、日本はすでに出場権を得ている。

メンバー発表
 日本サッカー協会は本日、スルガ銀行チャンピオンシップ(8月5日、大分・九州石油ドーム)でJリーグ・ヤマザキナビスコカップ王者の大分と対戦する南米カップ優勝チーム、インテルナシオナル(ブラジル)の来日予定メンバー18人を発表し、ブラジル代表FWニウマール、DFクレーベルらが入った。チームは8月2日に来日する。

全体練習合流
 腰痛のため長期離脱しているJ1浦和MF梅崎司が21日、全体練習に合流した。

全治3週間
 J1山形は本日、MF渡辺匠が左足関節捻挫で全治約4週間と診断されたと発表した。

全治3週間
 J2富山は21日、FW長谷川満が左太もも二頭筋肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した。19日の熊本戦で負傷した。

新監督
 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)のV・ファーレン長崎は本日、岩本文昭監督代行(41)が監督に就任したと発表した。岩本監督は大久保前監督の一身上の都合による辞任を受け、7月から暫定的に指揮を執っていた。長崎は現在8勝4分け8敗で18チーム中11位。

新監督
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは21日、新監督にポール・ハート氏(56)が就任したと発表した。契約期間は2年。ハート氏は2月にトニー・アダムス監督が解任された後から監督代行を務め、チームを降格の危機から救った。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!