NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.08.14.FRI
明日15日はJ1第21節&J2第34節&イングランドプレミアリーグ開幕戦!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日15日、16日はJ1第21節&J2第34節!totoに役立つ予想スタメンUP!

新型インフル感染
中国の武漢で行われたU-19女子アジア選手権に参加したU-19日本代表MFの高良亮子(INAC)が新型インフルエンザに感染!

逮捕
京都の元選手で焼き肉店アルバイト、福寿伸一容疑者(26)がマンション3階にある女性(22)方のベランダに侵入した疑いで逮捕!

プレミア展望
いよいよ明日15日、2009−2010年シーズンのイングランドプレミアリーグが開幕!

急死後初練習
日本代表MF中村俊輔が所属するエスパニョールがハルケ主将が急死して以来、中断していた練習を再開!

本日の超サカFLASH
J1神戸が記録的な豪雨で被害を受けた兵庫県西部、北部の被災者への義援活動を実施ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第21節日程

15日()
18:00〜
京都vs山形
(西京極)
18:30〜
鹿島vs大分
(カシマ)
19:00〜
名古屋vs川崎
(瑞穂陸)
19:00〜
G大阪vs浦和
(万博)
19:00〜
神戸vs広島
(神戸ユ)
19:30〜
千葉vs
(フクアリ)
16日()
18:00〜
大宮vs磐田
(熊谷陸)
18:30〜
FC東京vs横浜M
(味スタ)
19:00〜
清水vs新潟
(アウスタ)

J2第34節日程

15日()
19:00〜
栃木vs愛媛
(栃木グ)
19:00〜
鳥栖vs東京V
(ベアスタ)
19:30〜
草津vs湘南
(正田スタ)
16日()
18:00〜
横浜FCvsC大阪
(ニッパ球)
18:00〜
富山vs福岡
(富山)
18:00〜
岐阜vs札幌
(長良川)
18:30〜
甲府vs岡山
(小瀬)
18:30〜
徳島vs仙台
(鳴門大塚)
19:00〜
熊本vs水戸
(熊本)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第21節出場停止選手

佐藤健太郎(山形)
巻誠一郎(千葉)
梶山陽平(FC東京)
本間勲(千葉)
児玉新(清水)
茶野隆行(磐田)
大久保嘉人(神戸)

J2第34節出場停止選手

趙晟桓(札幌)
藤田征也(札幌)
キム・テヨン(水戸)
村松潤(水戸)
若林学(栃木)
寺田武史(草津)
レアンドロ(東京V)
鄭容臺(横浜FC)
冨成慎司(岐阜)
チアゴ(C大阪)

J1第21節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

15日()18:00〜
京都vs山形
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:染谷、水本、李
MF:角田、佐藤、安藤、中谷、ディエゴ
FW:パウリーニョ、柳沢
ベンチ:GK平井、DF増嶋、MFシジクレイ、MF森下、FW林、FW中村充、FW豊田
出場停止:なし
監督:加藤久
山形
GK:清水
DF:小林、西河、小原、石川
MF:宮崎、秋葉、宮本、宮沢
FW:北村、長谷川
ベンチ:GK植草、DF園田、DF山田、MF太田、MF赤星、MFキム、FW財前
出場停止:MF佐藤健
監督:小林伸二

15日()18:30〜
鹿島vs大分
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DFパク、MF中田、MF増田、MFダニーロ、FW佐々木、FW大迫
出場停止:なし
監督:オリベイラ
大分
GK:西川
DF:高橋、深谷、森重、藤田
MF:金崎、小手川、エジミウソン、鈴木、東
FW:高松
ベンチ:GK下川、DF上本、MF梅田、MF宮沢、MF家長、FWフェルナンジーニョ、FW前田
出場停止:なし
監督:ポポビッチ

15日()19:00〜
名古屋vs川崎
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:竹内、バヤリッツァ、吉田、三都主
MF:玉田、中村、小川、マギヌン、ブルザノビッチ
FW:ケネディ、
ベンチ:GK広野、DF増川、DF阿部、MF田中、MF山口、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ
川崎
GK:川島
DF:森、菊地、伊藤、村上
MF:中村、寺田、谷口、山岸
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF横山、MF田坂、MF養父、FWレナチーニョ、FW黒津
出場停止:なし
監督:関塚隆

15日()19:00〜
G大阪vs浦和
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:松代
DF:加地、中澤、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:ルーカス、レアンドロ
ベンチ:GK木村、DF高木、DF下平、MF佐々木、FW山崎、FW播戸、FWチョ
出場停止:なし
監督:西野朗
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF:ポンテ、鈴木、阿部、原口
FW:高原、エジミウソン
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DF平川、MF西澤、MF高橋、MF梅崎、FWエスクデロ
出場停止:なし
監督:フィンケ

15日()19:00〜
神戸vs広島
(神戸ユ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:近藤、北本、河本、松岡
MF:朴、宮本、金、古賀、ボッティ
FW:茂木
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF石櫃、MF田中、MF楠瀬、FW吉田、FW我那覇
出場停止:FW大久保
監督:三浦俊也
広島
GK:中林
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:柏木、ミキッチ、青山、中島、服部、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK下田、DF盛田、MF岡本、MF李、MF楽山、MF大崎、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

15日()19:30〜
千葉vs
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:櫛野
DF:坂本、福元、池田、青木
MF:深井、工藤、中後、アレックス
FW:谷澤、バイアーノ
ベンチ:GK岡本、MF益山、MF斎藤、MF下村、MF米倉、MF太田、FW新居
出場停止:FW巻
監督:江尻篤彦

GK:菅野
DF:村上、近藤、パク、小林祐
MF:ポポ、栗澤、小林慶、大津
FW:李、フランサ
ベンチ:GK南、DF鎌田、MF山根、MF菅沼、FW田中、FWハモン、FW北嶋
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ

16日()18:00〜
大宮vs磐田
(熊谷陸)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:塚本、片岡、マト、波戸
MF:藤本、金澤、橋本、パク
FW:石原、藤田
ベンチ:GK高木、DF冨田、MF斉藤、MF内田、MF土岐田、FWドゥドゥ、FWラファエル
出場停止:なし
監督:張外龍
磐田
GK:川口
DF:駒野、大井、那須、山本脩
MF:西、山本康、岡田、村井
FW:前田、イ
ベンチ:GK八田、DF鈴木、DF加賀、MF犬塚、MF成岡、FWカレン、FW萬代
出場停止:DF茶野
監督:柳下正明

16日()18:30〜
FC東京vs横浜M
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:椋原、茂庭、今野、徳永
MF:田邉、米本、金沢、羽生
FW:平山、カボレ
ベンチ:GK塩田、DF佐原、MF中村、MF大竹、MF鈴木、FW近藤、FW赤嶺
出場停止:MF梶山
監督:城福浩
横浜M
GK:飯倉
DF:田中、栗原、中澤、小宮山
MF:長谷川、松田、小椋、山瀬、渡邉
FW:金
ベンチ:GK秋元、DF金井、DF天野、MF河合、MF兵藤、MF狩野、FW坂田
出場停止:なし
監督:木村浩吉

16日()19:00〜
清水vs新潟
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:山本海
DF:市川、青山、岩下、太田
MF:兵働、伊東、本田、枝村
FW:岡崎、ヨンセン
ベンチ:GK西部、DF平岡、MF高木、MF山本真、MFパウロ、MF藤本、FW原
出場停止:DF児玉
監督:長谷川健太
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、酒井
MF:リシャルデス、千葉、松下
FW:矢野、ジュニオール、大島
ベンチ:GK黒河、DF鈴木、DF中野、MFディビッドソン、MF三門、FWチョ、FWサントス
出場停止:MF本間
監督:鈴木淳

 J1の第21節は明日15日、16日に計9試合が開催され、2週間ぶりにリーグ戦が再開される。2位に勝ち点8差をつけて首位の鹿島は、最下位の大分と対戦。鹿島はここ3試合で2分け1敗。一方の大分は、監督交代後の3試合を2勝1敗で、鹿島が逆転勝ちした前半戦での対戦とは逆の状況で対戦することになる。
 2位川崎は、通算戦績が5勝4分け2敗の名古屋、4位の浦和は8位のG大阪が相手。浦和は闘莉王らケガ人が続出し、今季初の3連敗と厳しい状況が続いている。9位の磐田は13位の大宮と対戦。大宮は前半戦の対戦で2得点された李根鎬(イ・グノ)を止めて、連敗を避けたい。


新型インフル感染
 日本サッカー協会は本日14日、中国の武漢で行われたU-19(19歳以下)女子アジア選手権に参加した日本代表MFの高良亮子(INAC)が新型インフルエンザに感染したと発表した。
 高良は遠征中の12日に体調不良を訴えた。13日にチームとともに帰国し、神戸市内の病院で検査を受けて感染が確認された。一時は37.7度の発熱があったが、現在は治療を受けて熱は下がっているという。日本サッカー協会によると、高良以外に発症したという報告はない。


逮捕
 京都府警西京署が住居侵入容疑で、Jリーグ・京都パープルサンガ(現京都サンガFC)の元選手で焼き肉店アルバイト、福寿伸一容疑者(26)=同府宇治市小倉町=を逮捕していたことが本日14日、明らかになった。
 逮捕容疑は、昨年8月5日午前4時40分ごろ、京都市西京区のマンション3階にある女性(22)方のベランダに侵入した疑い。
 同署によると、ベランダから女性の姿をのぞいていたところ、目が合ってそのまま逃げた。3階まで建物の外をよじ登ったとみられる。3階に残された指紋が福寿容疑者と一致した。
 福寿容疑者は今年1月にものぞき目的で住居侵入したとして宇治署に逮捕され、罰金10万円の略式命令を受けた。
 京都サンガによると、福寿容疑者は鹿児島実業高校卒。2002〜2003年にFWとして京都パープルサンガに在籍していた。


プレミア展望
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)日程

15日()
チェルシーvsハル・シティー
ウォルバーハンプトンvsウェストハム
アストンビラvsウィガン
ブラックバーンvsマンチェスター・シティー
ボルトンvsサンダーランド
ポーツマスvsフルハム
ストーク・シティーvsバーンリー
エバートンvsアーセナル
16日()
マンチェスター・ユナイテッドvsバーミンガム
トッテナムvsリバプール

NEW!
最新TVスケジュール

 イングランドプレミアリーグは明日15日から16日にかけて2009−2010シーズンの開幕戦が行われる。昨季リーグ3連覇を達成したマンチェスター・ユナイテッドは16日に昇格組バーミンガムとホームで対戦。クリスティアーノ・ロナウドが抜け、マイケル・オーウェンが加入した同チームの新たな戦いに注目が集まる。
 昨シーズンはプレミア優勝のほか、クラブW杯、カーリングカップ(リーグカップ)戴冠も果たしたマンUは、FAカップ、欧州チャンピオンズリーグ制覇はならなかったものの、アレックス・ファーガソン監督はそのおかげで2009年のクラブW杯に臨まなくて済むことをポジティブにとらえている。
 各大陸・地区のチャンピオンズリーグ王者が集うクラブW杯は毎年12月に開催。今年はUAEで行われるが、ファーガソン監督は「昨年我々は、12月に日本へ行かなくてはならず、遅れを取り戻さなくてはならなかったが、良い挑戦に応じたと思う。あの状況で(クラブW杯に)優勝できたのは素晴らしいと思う。しかし、(今回は)そういうこともないから、我々は巻き返しを図る必要がない」とコメント。昨季は“留守中”にライバルに順位をかわされるなど不利な点もあったが、今季はリーグに集中して臨めると、その利点を語った。
 「このリーグがどれだけ厳しいものか、誰もが知っている」からこそ、前人未到の4連覇を成し遂げたいと願うファーガソン監督。今オフにC・ロナウドがレアル・マドリード(スペイン)に移籍し、カルロス・テベスもマンチェスター・シティー(イングランド)へ移ったマンUだが、ファーガソン監督は新加入のオーウェンが真価を発揮し、ディミタール・ベルバトフが持ち味を披露することに期待をかける。
 ファーガソン監督はオーウェンについて「彼はこれまでのところ、全ての試合で非常に良い動きをしている。実に賢いところを見せており、私は彼には非常に満足している」とコメント。プレシーズンマッチのアジアツアーで、ベルバトフとのコンビネーションからネットを揺らすなど、早くも復活の兆しをみせている同選手に大きな期待をかけていた。

【ジェラード&トーレスの体調がカギ】
 昨季は2位と悔しい結果に終わったリバプールは16日にアウェーでトッテナムと対戦。20年ぶりのリーグ制覇のためにはMFスティーブン・ジェラード、FWフェルナンド・トーレスのコンディション調整がカギとなりそうだ。
 昨季はリーグ38試合でわずか2敗と大きく健闘しながらも、最終的には王者マンチェスターUの後塵を拝したリバプール。今季が同チームを率いて6シーズン目に当たるラファエル・ベニテス監督も、そろそろプレミアリーグ制覇を達成したいところだ。
 ベニテス監督は開幕を目前に「我々はどのような相手でも倒せる強さがあるが、チームには一貫性が必要だ」とコメント。さらに「我々は昨季、勝ち点68を積み上げた。プレミアリーグでのクラブ史上最高となる記録だ。しかし我々はより進歩する必要がある」とコメント。ホームでの度重なるドローが響き、結果的にリバプールより負けが多かったマンUに優勝をさらわれた昨季と比べ、さらなる向上が必要であると述べている。
 リバプールにとっては、チームの中心選手であるジェラードとトーレスのフィジカル面でのコンディション維持がカギとなるだろう。昨季負傷がちだった2人がともに先発を飾ったのはわずか14試合で、チームが調子を持続できない要因の1つとなっていた。世界でも屈指の能力を誇る2人がシーズンを通して試合に出場できれば、久々のリーグ制覇も現実味を帯びてくる。

【チェルシーはランパードが気合い】
 昨季3位のチェルシーは明日15日にハル・シティーをホームに迎える。カルロ・アンチェロッティ新監督を迎えたチェルシーは、「攻撃的フットボール」で久々のタイトル奪還を目指す。
 2005年、2006年にはジョゼ・モウリーニョ氏のもとプレミア2連覇を果たしたものの、その後は2度の準優勝に留まり、昨季に至っては3位に甘んじたチェルシー。今季はイタリアの名門ミランを数々のタイトルに導いてきたアンチェロッティ監督を指揮官に迎え、マンチェスターUの4連覇阻止に挑む。
 新体制のチェルシーは先日、リーグ王者とFAカップ王者が戦う「コミュニティシールド」でマンUをPK戦の末に下し、幸先の良い滑り出しを見せた。アンチェロッティ監督はこの試合で、モウリーニョ時代から引き継がれてきた4−3−3のスタイルを、自身が好む4−4−2に変更し、ダイアモンド型の中盤を敷いた。これにより、トップにディディエ・ドログバとニコラ・アネルカが並ぶ形となる。
 副キャプテンのフランク・ランパードは「彼(アンチェロッティ監督)は、僕らに組織的に動くことを求め、できるだけ早くボールを奪い返すことを求めている。そして良い形で攻撃的なフットボールをすることを望んでいる」とコメント。「監督は非常に早くチームに慣れ、僕らは彼のアイディアを即座に形にしてきたし、チームの向上を示せると思う」と自信をみせた。
 オーナーのロマン・アブラモビッチ氏としては、ミランを欧州チャンピオンズリーグで2度優勝させたアンチェロッティ監督のもと、初の欧州タイトルを得たいところだが、ランパードは「もちろん、サッカー人生で一度はチャンピオンズリーグ優勝を達成したいけど」としながらも、「僕としてはプレミアリーグが優先。僕はプレミアリーグとその前身のリーグを見て育ったし、自分の国で一番のチームになることは本当に最高だよ。それにタイトルを奪還したいし」と述べている。

【プレミアとCLのW戴冠が絶対】
 昨季4位のアーセナルは明日15日にエバートンとアウェーで対戦する。このところ無冠とあって、アルセーヌ・ベンゲル監督は「プレミアと欧州チャンピオンズリーグのダブル戴冠」でファンに応えたいところだ。
 アーセナルがリーグ優勝を飾ったのは「無敗記録」を打ち立てた2004年が最後。2005年にはFAカップを獲得し、“ビッグ4”の一角として面目を保ったものの、決勝進出を果たした2005−2006シーズンのCLでは決勝でバルセロナ(スペイン)に敗れ、苦杯を嘗めた。昨季はCLでベスト4、リーグ戦でも4位に留まっている。
 こうした中、アーセナルからはDFコロ・トゥーレとFWエマニュエル・アデバヨールがともにマンチェスター・シティー(イングランド)へ移籍。その一方で、新規に契約したビッグネームといえばベルギー代表DFトマス・フェルマーレンのみ。主力2選手の放出で得た資金がありながら大型補強を敢行していないアーセナルとしては、ケガで長期離脱を強いられてきたMFトマシュ・ロシツキーとFWエドゥアルドの完全復帰が頼みだが、ロシツキーは7月18日の練習試合で実戦復帰を果たしたものの、その後ハムストリングを傷めて全治6週間との診断を受けている。
 とはいえ、一方で、アーセナルではアーロン・ラムジー、キーラン・ギブスをはじめとする10代プレーヤーの存在が光る。中でも、17歳のMFジャック・ウィルシャーについてはベンゲル監督も「その信念と、前へ向かっていく姿勢は、デビューした頃のルーニーを彷彿させる」と大きな期待を寄せるほど。昨年9月にクラブ史上最年少の16歳と256日でプレミアデビューを果たしたウィルシャーの成長ぶりが、今季のハイライトになるかもしれない。
 なお、「今季はどのレベルに到達すれば満足できるか」と問われたベンゲル監督は、「プレミア優勝とCL優勝。サポーターは『それ以外は最悪』と考えているらしい」と述べ、しびれを切らしたサポーターの意向を汲み、大胆な目標を掲げていた。


急死後初練習
 スペインリーガエスパニョーラで日本代表MF中村俊輔が所属するエスパニョールは13日、ダニエル・ハルケ主将が8日に遠征先のイタリアで急死して以来、中断していた練習をバルセロナ近郊で再開した。
 中村は非公開で行われた練習後、懸念される調整の遅れについて「今まで上げてきたから影響はない。今後、フィジカルも上げていけるようにしたい」と前向きに語った。突然の主将の死については「チームの雰囲気は今のところ静か。少しずつ気持ちを落ち着けていきたい」と話した。
 スペインリーガエスパニョーラは29、30日に開幕し、エスパニョールは初戦でアスレティック・ビルバオと対戦する。


超サカFLASH

代表招集
 J1川崎は本日、23日から27日まで台湾で開かれる東アジア選手権予選に出場する北朝鮮代表にFW鄭大世が招集されたと発表した。同予選には北朝鮮、台湾、香港、グアムが参加し、1位チームが来年2月に日本で開催される本大会に進出する。

全治2週間
 J1清水は13日、MF永畑祐樹が右股(こ)関節の内転筋肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。11日の練習で負傷した。

強行出場
 腰を打撲しているJ1のG大阪のMF明神智和が明日15日に行われる浦和戦に強行出場する見込みとなった。また、右太ももに違和感を訴えていたMF遠藤保仁も13日はフルメニューを消化し、浦和戦にはスタメン出場する予定。

欠場
 J1のFC東京のMF石川直宏が左腓腹筋挫傷と診断され、16日に行われる横浜M戦を欠場する可能性が濃厚となった。

義援活動
 J1神戸は本日、記録的な豪雨で被害を受けた兵庫県西部、北部の被災者への義援活動を神戸選手会が実施すると発表した。明日15日は神戸ユニバー記念競技場、19日はホームズスタジアム神戸で、それぞれ試合前に所属選手が参加して、募金を呼び掛ける。

レンタル
 J2湘南は本日、ブラジルのパウリスタから同国出身のFWリンコン(26)を期限付き移籍で獲得したと発表した。契約期間は12月15日まで。リンコンは昨季も湘南でプレーし、16試合で5得点を挙げている。アドリアーノとネネの両FWは退団する。

レンタル
 J2の横浜FCは13日、インテルナシオナル(ブラジル)のブラジル人FWエデル(19)を年末までの期限付きで獲得したと発表した。

トップ昇格
 J2愛媛は本日、愛媛FCしまなみMF持留新作(21)をトップチーム(愛媛)に登録変更したと発表した。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは13日、ジェノア(イタリア)から1年間の期限付き移籍でベルギー代表DFアンソニー・バンデン・ボーア(21)を獲得したと発表した。同選手は2004年、わずか16歳でベルギー代表デビューを果たし、アンデルレヒト(ベルギー)やフィオレンティーナ(イタリア)でプレーした経験がある。

獲得
 イングランドプレミアリーグのハル・シティーは13日、レディング(イングランド2部)からアイルランド代表MFスティーブン・ハント(28)、セルタ(スペイン2部)からアルジェリア代表FWカメル・ギラス(25)を獲得したと発表した。いずれも契約は4年。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!