NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード


2009.08.22.SAT
2009-2010シーズンのイタリアセリエAが開幕!!本日の超最新情報

INDEX

3位浮上
J1第23節第1日
大宮1−1千葉
新潟1−2京都
清水5−1磐田
広島2−1浦和
1−1横浜M
3位新潟はホーム連敗で5位転落!清水は静岡ダービー大勝で暫定3位浮上!浦和は泥沼6連敗!
J2第35節第1日
札幌3−3鳥栖
岐阜3−2横浜FC
C大阪0−1水戸
首位C大阪が敗れて首位陥落の危機!

開幕
Fリーグ第1節(開幕戦)
府中1−1名古屋
昨季王者の名古屋オーシャンズはドロー発進!

セリエA展望
いよいよ本日22日、2009−2010年シーズンのイタリアセリエAが開幕!

暫定首位
ドイツブンデスリーガ第3節
ホッフェンハイム0−0シャルケ
シャルケは開幕3連勝は逃したものの、暫定首位浮上!

獲得
セビージャがレアル・マドリードから元U-21スペイン代表FWネグレド(24)を獲得!5年契約で移籍金は約20億1000万円!

全治1ヶ月
マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表DFファーディナンド(30)が太もも肉離れで全治1ヶ月!

代表復帰
フラメンゴのFWアドリアーノ(27)がW杯南米予選、アルゼンチン&チリ戦のブラジル代表に復帰!

復帰
WPSのフリーダムに所属する女子日本代表MF澤穂希(30)が期限付き移籍で日テレ復帰!

本日の超サカFLASH
日本代表の岡田武史監督が清水vs磐田戦&G大阪vs名古屋戦を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

3位浮上
J1第23節第1日結果

大宮1−1千葉
(NACK・12656人)
≪得点者≫
大宮:ラファエル62
千葉:ネット・バイアーノ32

新潟1−2京都
(東北電ス・35047人)
≪得点者≫
新潟:マルシオ・リシャルデス43
京都:シジクレイ53、金成勇67

清水5−1磐田
(アウスタ・20116人)
≪得点者≫
清水:岩下2、枝村10、57、兵働24、岡崎75
磐田:前田44

広島2−1浦和
(広島ビ・27113人)
≪得点者≫
広島:槙野26、柏木42
浦和:闘莉王68

1−1横浜M
(国立・22145人)
≪得点者≫
柏:オウンゴール87
横浜M:小宮山74

J1第23節第2日&最終日日程

23日()
18:00〜
G大阪vs名古屋
(金沢)
18:30〜
鹿島vsFC東京
(カシマ)
19:00〜
川崎vs山形
(等々力)
24日(月)
20:00〜
大分vs神戸
(九石ド)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


 J1第23節は本日22日、東北電力ビッグスワンスタジアムなどで5試合が行われ、アルビレックス新潟は京都サンガに1−2で逆転負けし、今季初の連敗で5位に後退した。京都はアウェー初勝利。
 清水エスパルスvsジュビロ磐田の「静岡ダービー」は、清水が枝村の2得点など今季チーム最多得点をマークして5−1で大勝し、3位に浮上した。サンフレッチェ広島は2−1で浦和レッズを下して4位に上がった。浦和は泥沼の6連敗となった。
 柏レイソルvs横浜F・マリノス、大宮アルディージャvsジェフ千葉は、ともに1−1で引き分けた。

【清水がじわじわと3位に浮上】
 2万人を超える満員のスタンドに後押しされ、躍動したのはオレンジのユニホームだった。今年2度目の静岡ダービー。4月の対戦では完敗した磐田に雪辱し、清水が暫定ながら今季最高の3位まで順位を上げた。
 今季12ゴール目で得点王争いトップに並んだ岡崎。さらにヨンセンという強力2トップを生かしつつ、ライバルから大量5ゴールを重ねた。
 象徴的だったのが、前半10分の2点目。中央で細かくパスをつなぐと、ヨンセンがフリーとなった右サイドの市川へ。中央で岡崎、ヨンセンがDFを引き付け、市川のクロスに頭から飛び込んだのは枝村だった。2トップに頼り切るわけでなく、チーム全体がかみ合い、躍動した。
 7、8月の8試合はこれで5勝3分け。市川は「ギアが1つ上がった」と笑う。夏場に入ってからもバルセロナ五輪陸上代表の杉本フィジカルコーチが組んだメニューを徹底してこなし、コンディションが落ちることはない。失速気味の他の上位陣にはない豊富な運動力が、好調の支えだ。
 試合後、選手の列に加わってサポーターとともに勝利の喜びを分かち合った長谷川監督は「本当にきょうはうれしい」と言葉に実感を込めた。オレンジ軍団が優勝争いを盛り上げる。

【清水は岡崎が12ゴール目】
 清水のゴールラッシュの締めくくりはエース岡崎。後半30分、岩下からのパスを受けると相手DFを振り切って右足でネットを揺らし、得点王争いトップに並ぶ今季12ゴール目を刻んだ。
 「それまでのチャンスを外していたので、最後に決められて良かった」と岡崎。視察に訪れた日本代表の岡田監督は「どんどん成長している」と目を細めた。

【広島、浦和に10年ぶり勝利】
 広島の槙野が豪快な先制ゴールで浦和戦の約10年ぶりリーグ戦勝利に貢献した。それも尊敬する浦和の闘莉王の目の前での今季5点目。「練習通り決められて良かった」と喜んだ。
 前半26分、左サイドの前線でパスを受けると、内側に切り込みながら強烈な右足ミドルシュートをゴール左へ。自らを攻撃的DFと呼ぶ能力を存分に見せつけた。
 広島ユース出身の22歳。攻撃面ばかりが注目されているが、182センチの身長を生かした空中戦に強い守備もチームにとって不可欠だ。最近5試合でわずか1失点の広島の守備の柱にもなっている。
 日本代表での先輩でもある闘莉王も後半にヘディングでゴールを決め、今季4得点とした。槙野は「闘莉王さんは一枚も二枚も上手。DFの中で得点王になりたい」と気を引き締めた。

【浦和7年ぶり6連敗】
 お先真っ暗だ。2002年以来のリーグ戦6連敗。フィンケ監督はFW高原を外して20歳のエスクデロを先発起用したが、後半投入したDF闘莉王がFKを頭で決めた1点だけで、連敗は6に伸びた。
 指揮官は「彼(エスクデロ)の後半のプレーに怒りを感じた。ペナルティーエリアに入ってファウルされても倒れなかった。倒れるべきだ。個人的にフェアプレーのメダルを与えたいね」と責任転嫁した。

J2第35節第1日結果

札幌3−3鳥栖
(札幌ド・17292人)
≪得点者≫
札幌:キリノ2、ハファエル59、中山86
鳥栖:ハーフナー18、島田38=PK、高橋89

岐阜3−2横浜FC
(長良川・9113人)
≪得点者≫
岐阜:高木23=PK、嶋田71、菅80
横浜FC:小野52=PK、オウンゴール62

C大阪0−1水戸
(長居・9007人)
≪得点者≫
水戸:高崎67

J2第35節最終日日程

23日()
18:00〜
東京Vvs富山
(国立)
18:00〜
湘南vs仙台
(平塚)
18:30〜
徳島vs甲府
(鳴門大塚)
19:00〜
岡山vs熊本
(岡山)
19:00〜
愛媛vs草津
(ニンスタ)
19:00〜
福岡vs栃木
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第35節第1日は本日22日、長居陸上競技場などで3試合が行われ、勝ち点68で首位のセレッソ大阪が水戸ホーリーホックに0−1で敗れ、3試合連続で白星なしとなった。水戸は高崎が決勝点を挙げ、勝ち点62とした。
 FC岐阜は横浜FCに3−2で逆転勝ち。コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖は激しい点の取り合いとなり、3−3で引き分けた。


開幕
Fリーグ第1節(開幕戦)結果

府中アスレティックFC1−1名古屋オーシャンズ
≪得点者≫
府中:皆本晃33
名古屋:ラファエル・サカイ10

 フットサルの全国リーグ「Fリーグ」の3年目のシーズンが本日22日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開幕した。昨季王者の名古屋オーシャンズは、Fリーグ新参入の府中アスレティックFCに1−1で引き分ける波乱のスタートとなった。
 3連覇を狙う名古屋は10分、ラファエル・サカイが左足でシュートを決めて先制。対する府中は名古屋のプレッシングに苦しみ、攻撃の形を作れないまま前半を終了した。
 リードを広げたい名古屋は、主将の北原亘や新戦力のウイルソンらを軸に攻め入るも追加点を挙げられず。33分には府中の皆本晃に同点ゴールを許し、試合を振り出しに戻された。名古屋は終盤にパワープレーに出て勝ち越しゴールを狙うも、ゴール前での詰めが甘く、試合は1−1のまま終了した。
 本日22日には、シュライカー大阪vsバサジィ大分、デウソン神戸vs湘南ベルマーレの試合も予定されており、翌23日には開幕戦の残り2試合、Fリーグ新加入のエスポラーダ北海道vsペスカドーラ町田とステラミーゴいわて花巻vsバルドラール浦安が行われる。


セリエA展望
イタリアセリエA第1節(開幕戦)日程

22日()
ボロ−ニャvsフィオレンティ−ナ
シエナvsミラン
23日()
カタ−ニャvsサンプドリア
ジェノアvsロ−マ
インテルvsバーリ
ユベントスvsキエ−ボ
ラツィオvsアタランタ
リボルノvsカリアリ
パレルモvsナポリ
ウディネ−ゼvsパルマ

NEW!
最新TVスケジュール

 イタリアセリエAは本日22日から23日にかけて2009−2010シーズンの開幕戦が行われる。王者インテルでは、バルセロナ(スペイン)から移籍したカメルーン代表FWサミュエル・エトーが待望の国内リーグデビューを飾る。
 インテルは23日にはホームに昇格組のバーリを迎える。エトーは昨季リーガエスパニョーラで30得点の活躍を見せているが、イタリアの地でも同様の結果を残し、インテル5連覇を叶えることができるか注目が集まる。なお、同じく新加入のアルゼンチン代表FWディエゴ・ミリートがエトーと前線で組む見込みであり、新たなコンビにも期待がかかる。
 先日には、開幕を前にエステバン・カンビアッソが膝を負傷という事態に見舞われたインテルだが、ジョゼ・モウリーニョ監督は中盤にセルビア代表MFデヤン・スタンコビッチ、フランス代表MFパトリック・ビエラを起用すると思われる。カンビアッソは膝の手術のため、復帰は10月初めになる模様とのこと。

【フンテラールのデビューはお預け】
 シエナと対戦するミランでは、新加入のオランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラールに期待がかかる。ただし、同選手のデビューはお預けとなっている。
 今オフにレアル・マドリード(スペイン)から加入したフンテラールだが、昨季のスペインリーガエスパニョーラ最終節で退場処分を受けており、この分を消化しなくてはならない。そのため、同選手のセリエAデビューはお預けとなった。
 なお、ミランのアカデミー育ちで、昨季は期限付き移籍によりレッジーナ(今季よりイタリア2部)でプレーしていたMFダビデ・ディジェンナーロのデビューも期待されていたが、同選手は足を負傷。20日に手術を受けたとのことで、2ヶ月の戦線離脱となっている。

【ジエゴ、キエーボ戦に自信】
 23日にキエーボと対戦する昨季2位のユベントスでは、新加入のブラジル人MFジエゴがセリエAデビューに向けて自信を示した。
 太ももを傷めたことでプレシーズンマッチのほとんどを欠場していたジエゴだが、17日のミラン(イタリア)との親善試合では良い動きを見せて自らも1ゴール。報道陣に対し「まだ100%ではないけど、日曜日(23日)のデビュー戦ではもっと良くなっている」と語っている。


暫定首位
ドイツブンデスリーガ第3節結果

ホッフェンハイム0−0シャルケ

 ドイツブンデスリーガは21日に第3節の1試合が行われ、敵地でシャルケがホッフェンハイムと0−0で引き分けた。この結果、勝ち点1を得たシャルケは開幕3連勝は逃したものの、暫定首位に浮上している。
 今シーズンはこれまで開幕2連勝と、この上ないスタートを切ったシャルケ。このまま3連勝を狙いたいところだったが、この試合では主導権を握ることができず、白星を逃している。
 試合後、シャルケのマガト監督は「ホッフェンハイムとは対照的に、我々にとっては悪いゲームだった」とコメント。さらに「ホッフェンハイムのプレスに対し、我々はほとんど何もできなかった」と振り返り、暫定首位浮上ながらも不満をあらわにした。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは20日、同じスペインのレアル・マドリードから元U-21スペイン代表FWアルバロ・ネグレド(24)を獲得することで合意に至ったことを発表した。契約期間は5年と見込まれるが、レアルの買い戻しオプションも付帯している。
 レアルの下部組織で育ったネグレドは、2007年に同じスペインのアルメリアへ移籍。同クラブに所属した2シーズンで32ゴールを挙げる活躍を披露した。昨季終了時に同選手を買い戻したレアルは、今度はセビージャに同選手を放出。ただし、今後2年の間に買い戻しが可能となるオプションが付いている。
 ネグレドは21日にメディカルチェックを受けた後、記者会見に臨む予定。なお、スペインメディアは、移籍金についておよそ1500万ユーロ(約20億1000万円)と伝えている。


全治1ヶ月
 イングランドプレミアリーグで4連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッドは21日、イングランド代表DFリオ・ファーディナンド(30)が太ももの肉離れで約1ヶ月、戦列を離れると発表した。
 リーグ戦4試合とイングランドがクロアチアと対戦する9月9日のワールドカップ(W杯)欧州予選にも出場できない見通し。
 マンUではGKエドウィン・ファン・デルサールをはじめ守備陣に複数の故障者が出ているが、ギャリー・ネビルとネマニャ・ヴィディッチがケガから復帰。ともに22日のウィガン戦に出場する予定となっている。


代表復帰
 サッカーのブラジル代表に20日、FWアドリアーノ(27)が復帰した。現在、母国のフラメンゴに所属するアドリアーノは、精神的な問題もあり4月にインテル(イタリア)を退団。6月に南アフリカで行われたコンフェデレーションズカップは代表落ちしていた。
 ワールドカップ(W杯)南米予選で首位に立つブラジルは、9月5日にアウェーでアルゼンチン、同9日にホームでチリと対戦する。


復帰
 サッカー女子のなでしこリーグ、日テレは21日、米プロリーグのWPSのフリーダムに所属するMF澤穂希(30)が期限付き移籍で復帰すると発表した。契約期間は9月2日から来年1月1日まで。澤はWPSで20試合に出場し、3得点。アメリカのシーズンがオフとなるため、古巣でプレーすることになった。日テレの契約期間が終われば、再びアメリカに戻る予定。
 同じくWPSのゴールドプライドでプレーしたFW荒川恵理子(29)も日テレに復帰することになった。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督は本日行われるJ1の清水vs磐田戦、明日23日に行われるG大阪vs名古屋戦(石川・金沢)を視察する予定。

3位
 スペインに遠征中のサッカーのU-20(20歳以下)日本代表は21日、アルクディアで行われている国際大会の3位決定戦でビジャレアル(スペイン)に3−2で逆転勝ちした。日本は後半開始直後に中村太(京都)のゴールで先制。その後2点を奪われたが、試合終了間際に、安田晃(G大阪)と押谷(岐阜)が立て続けに得点した。

敗れる
 スペインに遠征中のサッカーのU-20日本代表は20日、アルクディアで行われている国際大会の準決勝でバレンシア(スペイン)に2−3で敗れ、21日の3位決定戦に回った。日本は後半に内田(広島)、白谷(C大阪)が得点したが、及ばなかった。3位決定戦はビジャレアル(スペイン)と対戦する。

ベンチ外
 サッカーのフランス2部リーグで、MF鈴木規郎が所属するアンジェは21日、敵地でルアーブルに2−3で敗れた。鈴木はベンチ入りしなかった。

全治3週間
 J1山形は本日、韓国人MF金秉析=キム・ビョンスクが左太もも裏の筋肉損傷で全治3週間と診断されたと発表した。19日のFC東京戦で痛めた。

全治1ヶ月
 J2徳島は21日、GK高桑大二朗が19日に虫垂炎の手術を受け、全治1ヶ月の見込みと発表した。

全治4週間
 J2熊本は本日、右膝内側半月板障害の診断を受けていたFW中山悟志が、練習復帰まで約4週間かかると発表した。

獲得
 J2愛媛は21日、ブラジル人のDFチアゴ(26)とFWドド(19)の2人を、それぞれブラジルのクラブから獲得したと発表した。契約期間は2人とも来年1月1日まで。

レンタル
 今季からイタリアセリエAで戦う昇格組のバーリは21日、同じイタリアのユベントスからアルゼンチン人MFセルヒオ・アルミロンを期限付き移籍で獲得したと発表した。

プロ契約
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは21日、下部組織に所属する若手FWペドロ・ロドリゲス(22)とプロ契約を結んだと発表した。2014年までの5年契約で、契約解除の違約金(移籍金)として7500万ユーロ(約100億5000万円)を設定した。ペドロはプレシーズンで得点王に輝くなど好調な期待の若手。昨季はトップチームのリーグ戦に6試合出場した。

獲得
 フランスリーグ1のサンテティエンヌは21日、ブレーメン(ドイツ)からコートジボワール代表FWブバカール・サノゴ(26)を獲得したと発表した。昨季は期限付き移籍でホッフェンハイム(ドイツ)に所属していたサノゴは、サンテティエンヌと3年契約で合意した。

全治6ヶ月
 フランスリーグ1のバランシエンヌは21日、GKニコラ・ペネトーが練習中に十字靭帯を断裂し、6ヶ月の戦線離脱を強いられることになったと発表した。開幕から2連敗を喫し、18位に甘んじているバランシエンヌだが、ホームにパリ・サンジェルマンを迎える22日の第3節では、ジャン・ルイ・レカが代役を務める見込み。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!