NEW!
メルマガ3000号突破記念キャンペーンスタート
全品¥3700☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.09.11.FRI
明日12日、13日はJ1第25節&J2第39節!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日12日、13日はJ1第25節&J2第39節!totoに役立つ予想スタメンUP!

発表
ビーチサッカーの日本代表候補メンバー20名発表!サッカーの元日本代表MF前園真聖(35)が選出!

契約解除
イオニコス(ギリシャ2部)のFW福田健二がクラブ側に契約違反があったためにクラブとの契約を解除!

移籍
FC東京のブラジル人FWカボレ(29)がアルアラビ(カタール)に移籍!

払い戻し開始
サークルKサンクスがtotoの1万円未満の当選金を払い戻すサービスを28日からスタート!

全治6〜8ヶ月
ハンブルガーSVのペルー代表FWゲレーロ(25)が右膝十字靭帯断裂で全治6〜8ヶ月!

解任
CSKAモスクワが元日本代表監督のジーコ監督(56)を成績不振で解任!前レアル・マドリード監督のフアンデ・ラモス氏(54)が新監督に就任!

就任決定
日本サッカー協会の犬飼基昭会長(67)が2018年と2022年のW杯招致委員会の委員長に就任することが決定!

掲額式
功労者を顕彰する日本サッカー殿堂の掲額式が開催され、松本育夫氏(67)らに記念プレートが贈呈!

移籍示唆
G大阪の韓国代表FWチョ・ジェジン(28)が中東クラブへの移籍を示唆!

欧州CL開幕
いよいよ2009−2010年シーズンの欧州チャンピオンズリーグが15日に開幕!

本日の超サカFLASH
カターニャFW森本貴幸がユースチームとの練習試合でハットトリックほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第25節日程

12日()
13:00〜
清水vs大宮
(アウスタ)
13:00〜
京都vsFC東京
(鴨池)
16:00〜
千葉vs新潟
(フクアリ)
16:00〜
広島vs横浜M
(広島ビ)
19:00〜
鹿島vs川崎
(カシマ)
19:00〜
名古屋vs
(瑞穂陸)
19:00〜
G大阪vs神戸
(万博)
13日()
15:00〜
浦和vs山形
(埼玉)
18:00〜
大分vs磐田
(九石ド)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第39節日程

12日()
13:00〜
富山vs岐阜
(富山)
16:00〜
熊本vs鳥栖
(熊本)
13日()
13:00〜
東京Vvs草津
(味スタ)
13:00〜
湘南vs横浜FC
(平塚)
16:00〜
甲府vs札幌
(小瀬)
16:00〜
福岡vs仙台
(レベスタ)
19:00〜
水戸vs栃木
(笠松)
19:00〜
岡山vsC大阪
(岡山)
19:00〜
愛媛vs徳島
(ニンスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第25節出場停止選手

長谷川悠
(山形)
杉山浩太
(柏)
井川祐輔
(川崎)
飯倉大樹
(横浜M)
マギヌン
(名古屋)
吉村圭司
(名古屋)

J2第39節出場停止選手

石川直樹
(札幌)
千葉直樹
(仙台)
宮本亨
(栃木)
中野裕太
(横浜FC)
早川知伸
(横浜FC)
木本敬介
(富山)
濱野勇気
(富山)
カイオ
(C大阪)
竹田忠嗣
(岡山)
野田紘史
(岡山)
三木隆司
(徳島)
アライール
(愛媛)
柳楽智和
(福岡)
渡邉将基
(鳥栖)

J1第25節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

12日()13:00〜
清水vs大宮
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:山本海
DF:市川、岩下、児玉、太田
MF:兵働、伊東、本田、枝村
FW:岡崎、ヨンセン
ベンチ:GK西部、DF平岡、DF高木、MF山本真、MFパウロ、MF藤本、FW永井
出場停止:なし
監督:長谷川健太
大宮
GK:江角
DF:塚本、片岡、マト、波戸
MF:藤本、金澤、橋本、内田
FW:石原、ラファエル
ベンチ:GK清水、DF冨田、MF青木、MF土岐田、MFパク、FW市川、FW藤田
出場停止:なし
監督:張外龍

12日()13:00〜
京都vsFC東京
(鴨池)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:増嶋、水本、李、中谷
MF:安藤、シジクレイ、佐藤、ディエゴ
FW:林、柳沢
ベンチ:GK平井、DF染谷、MF角田、MF森下、FW中村充、FW豊田、FW金
出場停止:なし
監督:加藤久
FC東京
GK:権田
DF:椋原、クアドロス、今野、徳永
MF:石川、梶山、米本、羽生
FW:平山、赤嶺
ベンチ:GK塩田、DF茂庭、DF長友、MF中村、MF大竹、MF鈴木、FW近藤
出場停止:なし
監督:城福浩

12日()16:00〜
千葉vs新潟
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:坂本、池田、ボスナー、アレックス
MF:太田、工藤、中後、谷澤
FW:巻、バイアーノ
ベンチ:GK櫛野、DF青木、MF斎藤、MF下村、MFミシェウ、FW深井、FW新居
出場停止:なし
監督:江尻篤彦
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、酒井
MF:リシャルデス、本間、千葉、松下
FW:矢野、大島
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF酒井、MFディビッドソン、MF三門、FW田中、FWサントス
出場停止:なし
監督:鈴木淳

12日()16:00〜
広島vs横浜M
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:中林
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:柏木、ミキッチ、青山、中島、服部、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK下田、DF盛田、MF横竹、MF李漢宰、MF楽山、MF高萩、FW李忠成
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
横浜M
GK:秋元
DF:田中、栗原、中澤、小宮山
MF:松田、河合、小椋
FW:山瀬、渡邉、坂田
ベンチ:GK榎本、DF金井、DF田代、DF金、MF兵藤、MF長谷川、MF狩野
出場停止:GK飯倉
監督:木村浩吉

12日()19:00〜
鹿島vs川崎
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、ダニーロ
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MF中田、MFパク、MF増田、FW大迫、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ
川崎
GK:川島
DF:森、寺田、伊藤、村上
MF:中村、横山、谷口、山岸
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK杉山、DF薗田、MF養父、MF田坂、MFジュニオール、FWレナチーニョ、FW黒津
出場停止:DF井川
監督:関塚隆

12日()19:00〜
名古屋vs
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:広野
DF:吉田、バヤリッツァ、増川
MF:小川、中村、福島、三都主、ブルザノビッチ
FW:ケネディ、玉田
ベンチ:GK長谷川、DF竹内、DF阿部、MF田中、FW杉本、FW津田、FW巻
出場停止:MF吉村、MFマギヌン
監督:ストイコビッチ

GK:菅野
DF:村上、鎌田、パク、小林祐
MF:菅沼、栗澤、大谷、大津
FW:田中、ポポ
ベンチ:GK南、DF橋本、DF藏川、MF小林慶、FWフランサ、FWハモン、FW北嶋
出場停止:MF杉山
監督:ネルシーニョ

12日()19:00〜
G大阪vs神戸
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:松代
DF:加地、中澤、山口、下平
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:ルーカス、ジュニオール
ベンチ:GK木村、DF高木、MF安田理、
MF武井、MF佐々木、FW山崎、FW播戸
出場停止:なし
監督:西野朗
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、松岡
MF:朴、宮本、金、ボッティ
FW:吉田、大久保
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF内山、MF馬場、MF楠瀬、FW茂木、FW我那覇
出場停止:なし
監督:三浦俊也

13日()15:00〜
浦和vs山形
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:山田暢、阿部、闘莉王、平川
MF:ポンテ、鈴木、細貝、原口
FW:高原、エジミウソン
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、MF高橋、MF西澤、MF山田直、MF梅崎、FWファイサル
出場停止:なし
監督:フィンケ
山形
GK:清水
DF:宮本、レオナルド、小原、石川
MF:宮崎、秋葉、佐藤健、宮沢
FW:北村、古橋
ベンチ:GK植草、DF園田、DF小林、MF太田、MF赤星、MF廣瀬、FW財前
出場停止:FW長谷川
監督:小林伸二

13日()18:00〜
大分vs磐田
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:フェルナンジーニョ、藤田、エジミウソン、東、鈴木、金崎
FW:高松
ベンチ:GK下川、DF坪内、MF清武、MF高橋、MF小手川、MF家長、FW前田
出場停止:なし
監督:ポポビッチ
磐田
GK:川口
DF:駒野、大井、那須、金沢
MF:西、山本康、岡田、山本脩
FW:前田、イ
ベンチ:GK八田、DF鈴木、MF犬塚、MF船谷、MF村井、FWカレン、FW萬代
出場停止:なし
監督:柳下正明

 J1第25節は明日12〜13日に全国各地で全9試合が開催される。
 注目は首位鹿島と2位川崎の直接対決。ともに代表組が復帰し、今後の優勝争いを占う一戦になる。鹿島は最近5試合で2勝3敗と足踏みが続いており、川崎を引き離して独走態勢に入りたいところ。川崎は、Jリーグ中断期間中にナビスコカップ2試合を挟み日程的には苦しいが、決勝進出を決め、FW鄭大世が復調傾向にあることなど好材料は多い。
 前節で3位につけた広島は、横浜M戦。リーグ戦通算対戦成績10勝2分け23敗と相性は良くないが、FW李忠成の加入など戦力が厚みを増しており、4連勝で2位浮上を狙う。泥沼の7連敗中で9位の浦和は15位の山形と対戦。故障で離脱していた主力陣の復帰が見込まれ、連敗を止めて再浮上のきっかけにしたい。

【川崎は川島&憲剛が合流】
 勝ち点7差で追う首位・鹿島との直接対決を控えた2位の川崎は本日11日、最終調整を行った。オランダ遠征から戻った日本代表GK川島とMF中村も練習に合流。川島は時差ボケも「僕は眠れたし大丈夫」と苦にすることなく、PK練習では3本止めるなど好調をキープ。「練習でも体は動いたし、全く問題ない。僕らは鹿島に向かっていくだけです」と大一番へ集中力を高めた。

【玉田は柏戦へボレー「特訓」】
 名古屋は本日11日、リーグ柏戦(12日・瑞穂陸)に備え、愛知・豊田市内で最終調整した。通常の試合前の練習を行い、最後にFW陣が両サイドからの浮き球をボレーで決める「特訓」を行った。日本代表のオランダ遠征を終え、この日チームに合流したFW玉田もキレのあるシュートで好調ぶりを印象付けた。
 ストイコビッチ監督は「柏はアウェーで強いチーム。とてもハードで難しい試合になると思う。もちろん柏をリスペクトしているが、上位にどんどん上がっていくためにも、しっかりと勝たなきゃいけない」とリーグ4連勝に意欲をみせた。

【遠藤は神戸戦に強行出場】
 日本代表のオランダ遠征に参加したG大阪のMF遠藤が帰阪し、12日の神戸戦(万博)出場に意欲を見せ、「準備はもちろんやっていきたい」と話した。
 オランダ戦、ガーナ戦ともにフル出場し、約13時間の長旅にも疲労の表情はなし。中2日だが“強行出場”する意向だ。本日11日は軽めのメニューをこなし、出場に備える。また、オランダに0−3で完敗したが「結果的には負けたけど、ある程度、手応えはある」と前向きにとらえていた。

【神戸・大久保、G大阪戦へ自信】
 急性腰痛で日本代表のオランダ遠征を辞退した神戸のFW大久保が12日のG大阪戦(万博)の出場に意欲を見せ、本日11日の紅白戦ではレギュラー組の2トップの一角を担い、「(腰は)いい感じ。全然大丈夫。やれます」と軽快な動きを見せた。チームは11位だが、3連勝中。自らもG大阪戦はここ4試合で4得点と相性抜群。「ガンバ戦はほとんど点を取っている」と、自信をのぞかせた。

【柏、逆転残留へ鉄のカーテン】
 柏は本日11日、12日の名古屋戦(瑞穂陸)に向けて非公開で約2時間の最終調整を行った。2003年途中から2年間半監督を務めた名古屋と初対決となるネルシーニョ監督は「(3連勝中と)勢いがあって危険なチーム。個人的な感情はない。勝ちを求めるだけ」と淡々とした口調で話した。残り10試合となったリーグ戦に向けても「超えなきゃいけない壁を自覚してる。いい仕事をできたチームが抜け出す」と17位からの逆転残留へ全力を尽くすことを誓った。


発表
 日本サッカー協会は11日、ビーチサッカーの日本代表候補メンバーとしてサッカー元日本代表の前園真聖(35)ら20名を発表した。前園はU-23(23歳以下)日本代表主将として1996年アトランタ五輪で日本の28年ぶり五輪出場の原動力となったほか、日本代表でも活躍。2005年に現役を引退した。
 ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)は11月にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで行われるが、アジア予選の日程は未定。ラモス瑠偉氏が7月に日本代表監督に復帰していた。
 W杯での代表選手は過去4大会とも12人で、今回も候補の中から同数程度に絞られる見込み。


契約解除
 サッカーのギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二がクラブに対して契約解除の手続きを取り、新たな移籍先を探していることが本日11日、明らかになった。
 福田のマネジメント会社が明らかにしたもので、クラブ側に契約違反があったという。


移籍
 J1のFC東京は本日11日、ブラジル人FWカボレ(29)がカタールのアルアラビへ移籍すると発表した。Jリーグで活躍するブラジル人選手の中東クラブへの移籍は名古屋のダヴィ、G大阪のレアンドロに続いて今季3人目。
 カボレは移籍交渉のために7日にカタールへ渡っていたが、再来日はせずにそのままクラブへ合流する。
 カボレは2008年からFC東京に所属し、今季はリーグ戦21試合で5得点。決勝進出が決まったヤマザキナビスコカップでも5得点を挙げていた。


払い戻し開始
 サークルKサンクスは本日11日、サッカーくじ「toto」の1万円未満の当選金を払い戻すサービスを28日午前8時から始めると発表した。
 店頭に情報端末「カルワザステーション」が設置してある約6千店で実施する。totoの払い戻し拠点は現行の約3100カ所から3倍程度に広がる。
 これまでもtotoを購入できたが、払い戻しまで手掛けるのはコンビニで初めて。チケットを端末で読み取って当選を確認し、レジで当選金を払い戻す。試合中止などでくじが不成立になった場合の返還金も受け取ることができる。サークルK以外で買ったtotoも払い戻しの対象にする。


全治6〜8ヶ月
 ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは10日、ペルー代表FWパオロ・ゲレーロ(25)が右膝の十字靭帯の断裂で全治6〜8ヶ月と診断されたと発表した。同選手は9日に行われた2010年W杯南米予選のベネズエラ戦で負傷していた。
 ハンブルガーSVのブルーノ・ラッバディア監督は報道陣に対し「彼はチームで最多のゴールを決めているし、ピッチ上でもチームを引っ張る存在だ」と話し、主力選手の負傷にショックを隠せない様子。
 同クラブでは、ナミビア代表のDFコリン・ベンジャミンが5日に行われた国際親善試合で、同じく十字靭帯を負傷したばかり。代表での試合でケガを負い、離脱するのは、これで2人目となる。
 ゲレーロは2006年にバイエルン(ドイツ)からハンブルガーSVに加入し、昨季はチームのエースへと成長。今季はドイツブンデスリーガの第4節を終えて早くも4ゴールをマークし、得点ランクトップに立っていた。


解任
 ロシア1部リーグのCSKAモスクワが元日本代表監督のジーコ監督(56)を解任し、新たにフアンデ・ラモス氏(54)と契約したと、UEFA公式ページが10日発表した。
 CSKAモスクワは今季首位ルビン・カザンに勝ち点10差を付けられ4位と低迷し、15日に開催される欧州チャンピオンズリーグのボルフスブルク戦を直前にしての解任劇となった。
 ラモス氏はセビージャの監督として2005−2006年シーズンから2シーズン連続でUEFA(欧州連盟)カップを制覇。昨季途中からスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードを率いた。


就任決定
 日本サッカー協会は10日の理事会で、犬飼基昭会長(67)が2018年と2022年のワールドカップ(W杯)招致委員会の委員長に就任することを決定した。日韓が共催した2002年W杯では経済界から招致委トップを起用したが、今回は協会会長が兼務する。招致委の法人設立と活動資金として、計5億円の拠出も決めた。
 国際サッカー連盟(FIFA)は18日を招致委設立の期限に定めており、日本協会は同日までに法人を設立する。すでに各都道府県協会を通じて情報収集し、W杯の試合会場誘致には18の自治体、キャンプ地誘致には75の自治体が興味を示しているという。
 このほか理事会では、U-15(15歳以下)日本代表コーチの菊原志郎氏(40)ら7人を最高ランクの指導者資格である公認S級コーチとして認定。Jリーグの移籍に関する国内ルールの承認は、リーグと選手協会が合意に至っていないため見送られた。


掲額式
 功労者を顕彰する日本サッカー殿堂の掲額式が10日、東京都文京区の日本サッカーミュージアムで開かれ、8月に選出された松本育夫氏(67)らに記念プレートが贈呈された。1968年メキシコ五輪で日本の銅メダル獲得に貢献した松本氏は「これまで支えてくれた方々に感謝したい」と感無量の表情を浮かべた。
 今回、殿堂入りしたのは松本氏のほか1970年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会で日本人として初めて副審を務めた丸山義行氏(77)、元日本代表監督の故高橋英辰氏、記者として普及と強化に尽力した故大谷四郎氏。


移籍示唆
 J1のガンバ大阪の韓国代表FWチョ・ジェジン(28)が前日9日に中東移籍をほのめかしたことを受け、クラブ側は困惑。金森社長は10日、「正式オファーはない。本人が心の整理をしないと」と首をかしげた。
 チョ・ジェジンはカタールのアル・ガラファからのオファーには断りを入れたが、中東の他国からオファーがあるとして去就の明言を避けている。この日の非公開練習前にチョ・ジェジンと会談した西野監督は「はっきりした状態で望みたい」と結論が出なければ12日の神戸戦(万博)でのベンチ外も示唆。“騒動”は終わりそうもない。


欧州CL開幕
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ

グループA:

バイエルン(ドイツ)
ユベントス(イタリア)
ボルドー(フランス)
マッカビ・ハイファ(イスラエル)

グループB:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
CSKAモスクワ(ロシア)
ベシクタシュ(トルコ)
ボルフスブルク(ドイツ)

グループC:

ミラン(イタリア)
レアル・マドリード(スペイン)
マルセイユ(フランス)
チューリヒ(スイス)

グループD:

チェルシー(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
アトレティコ・マドリード(スペイン)
アポエル(キプロス)

グループE:

リバプール(イングランド)
リヨン(フランス)
フィオレンティーナ(イタリア)
デブレツェン(ハンガリー)

グループF:

バルセロナ(スペイン)
インテル(イタリア)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)
ルビン・カザン(ロシア)

グループG:

セビージャ(スペイン)
レンジャーズ(スコットランド)
シュツットガルト(ドイツ)
ウニレア・ウルジチェニ(ルーマニア)

グループH:

アーセナル(イングランド)
AZ(オランダ)
オリンピアコス(ギリシャ)
スタンダール・リエージュ(ベルギー)

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)は15日にグループリーグが開幕する。グループCでは大型補強したレアル・マドリード(スペイン)と3シーズンぶり優勝を狙うミラン(イタリア)が顔を合わせ、日本代表MF長谷部が所属するボルフスブルク(ドイツ)はグループBで、2季ぶりの覇権奪回を目指すマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)などに挑む。
 R・マドリードに移籍したブラジル代表エースのカカは、昨季まで活躍したミランと古巣対決。優勝候補筆頭で連覇が懸かるバルセロナ(スペイン)はグループFでインテル(イタリア)と激突し、両チーム間での移籍となったバルセロナのイブラヒモビッチとインテルのエトーに注目が集まる。
 グループBのボルフスブルクは初戦でジーコ監督を解任したばかりのCSKAモスクワ(ロシア)をホームに迎える。ロシア代表の主力級が守備を支え、攻撃もブラジル人コンビが強力な難敵だが、白星スタートで決勝トーナメントに進出する2位以内へ前進したい。同グループはマンUの総合力が抜けているが、トルコ王者のベシクタシュも手強い。
 グループAは三つ巴の混戦が予想される。ロッベンやゴメスの獲得で攻撃力が増したバイエルン(ドイツ)と新加入した司令塔ジエゴが好調なユベントス(イタリア)に、グルキュフが攻撃のタクトを振るフランス王者のボルドーが絡む。


超サカFLASH

ハットトリック
 左太腿の軽い肉離れのため日本代表を辞退したイタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が10日に行われたユースチームとの練習試合でスタメン出場し、3ゴールを決めた。13日に行われるウディネーゼ戦ではスタメン出場する見込み。

代表選出
 J1新潟は本日、FWチョ・ヨンチョルがU-20(20歳以下)韓国代表に選出され、24日にエジプトで開幕するU-20ワールドカップ(W杯)に出場するためチームを離れたと発表した。再合流の日時は未定。

寄付
 J1新潟は10日、8月2日に開催したチャリティーオークションの売上金額の58万2160円を日本赤十字社に寄付することが決まったと発表した。

新加入
 J1山形は本日、高知大のDF中野圭(21)の来季からの新加入が内定したと発表した。中野は愛媛・松山工高から高知大に進み、今年7月から日本サッカー協会の特別指定選手としてJ2愛媛に所属している。

新加入
 J2徳島は本日、徳島ユースのFW岡卓磨(18)の来季新加入が内定したと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは10日、FWダニー・ウェバー(27)と2年契約を結んだと発表した。元マンチェスター・ユナイテッドのウェバーは昨季終了後にチャンピオンシップ(2部相当)のシェフィールド・ユナイテッドを退団し、その後はフリーエージェントになっていた。

解任
 サッカー・ポーランド代表のレオ・ベーンハッカー監督が解任されたことが10日、明らかになった。9日に行われたワールドカップ(W杯)欧州予選でスロベニアに完敗し、グループ3で5位に後退していた。オランダ人の同監督は2006年に就任し、昨年のユーロ2008(欧州選手権)出場に導いていた。

5連覇
 サッカー女子の欧州選手権決勝は10日、ヘルシンキで行われ、ドイツがイングランドを6−2で下し、5大会連続7度目の優勝を果たした。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード