NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2009.11.27.FRI
明日28日、29日はJ1第33節&J2第50節!!本日の超最新情報

INDEX

出発
日本代表の岡田武史監督が12月4日のW杯組み合わせ抽選会出席のため、成田発の航空機で出発!

J展望
明日28日、29日はJ1第33節&J2第50節!優勝争いでは鹿島とG大阪が、残留争いでは大宮と柏が直接対決!totoに役立つ予想スタメンUP!

新監督
プレミア最下位のポーツマスの新監督に元チェルシー監督のグラント氏(54)が就任!

レンタル
アタランタがセビージャからウルグアイ代表FWチェバントン(29)を期限付きで獲得!

ベッカムの存在感
ギャラクシーのイングランド代表MFベッカム(34)の存在感が依然薄れず!

本日の超サカFLASH
W杯の2018、2022年の日本招致に向け、日本招致委員会が開催地として正式立候補することを閣議了解ほか


本文
=INDEXに戻る

出発
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日27日、南アフリカのケープタウンで12月4日(日本時間同5日深夜)に行われるワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会に出席するため、成田発の航空機で出発した。
 抽選会では、日本のグループリーグの対戦相手3チームが決まるが、岡田監督は成田空港で「どことやりたいとか、どこが嫌だとか全くない」と、淡々と話した。その一方で、「ブラジルとか、スペインとか華があって強いチームと試合をしたい願望はある」と、世界トップクラスとの対戦にも意欲を示した。グループリーグでは出場32チームが4チームずつ、8グループに振り分けられるが、「すごくいいチームとやれそうな予感がある」と笑みをのぞかせた。
 同監督は欧州でスペインリーガエスパニョーラのクラシコ(伝統の一戦)、バルセロナvsレアル・マドリードの強豪対決を観戦するなどして、抽選会前に南ア入りする。


J展望
J1第33節日程

28日()
14:00〜
鹿島vsG大阪
(カシマ)
14:00〜
川崎vs新潟
(等々力)
14:00〜
磐田vs広島
(ヤマハ)
14:00〜
名古屋vs山形
(豊田ス)
14:00〜
京都vs浦和
(西京極)
17:00〜
大宮vs
(NACK)
17:00〜
FC東京vs神戸
(味スタ)
29日()
13:00〜
横浜Mvs清水
(日産ス)
16:00〜
千葉vs大分
(フクアリ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第50節日程

28日()
17:00〜
C大阪vs岐阜
(長居)
17:00〜
岡山vs甲府
(岡山)
29日()
13:00〜
札幌vs横浜FC
(札幌ド)
13:00〜
栃木vs東京V
(栃木グ)
13:00〜
愛媛vs鳥栖
(ニンスタ)
13:00〜
熊本vs富山
(熊本)
16:00〜
湘南vs草津
(平塚)
16:00〜
徳島vs仙台
(鳴門大塚)
16:00〜
福岡vs水戸
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第33節出場停止選手

金沢慎(大宮)
中後雅喜(千葉)
杉山浩太(柏)
梶山陽平(FC東京)
平山相太(FC東京)
茶野隆行(磐田)
小林久晃(神戸)
松岡亮輔(神戸)

J2第50節出場停止選手

上里一将(札幌)
大和田真史(水戸)
キム・テヨン(水戸)
入江利和(栃木)
落合正幸(栃木)
熊林親吾(草津)
松下裕樹(草津)
平本一樹(東京V)
秋本倫孝(甲府)
山本英臣(甲府)
吉田豊(甲府)
菅和範(岐阜)
大島翼(岡山)
青山隼(徳島)
柿谷曜一朗(徳島)
矢野大輔(熊本)

J1第33節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

28日()14:00〜
鹿島vsG大阪
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、新井場
MF:野沢、小笠原、中田、本山
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MF青木、MF増田、MFダニーロ、FW大迫、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、高木
MF:佐々木、明神、遠藤、二川
FW:ルーカス、ペドロ・ジュニオール
ベンチ:GK松代、DF下平、MF安田理、MF武井、FW山崎、FW播戸、FWチョ
出場停止:なし
監督:西野朗

28日()14:00〜
川崎vs新潟
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:井川、寺田、伊藤、村上
MF:レナチーニョ、横山、田坂、中村
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK杉山、DF菊地、DF森、MF谷口、MF木村、FW登里、FW黒津
出場停止:なし
監督:関塚隆
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、千葉、松尾
MF:酒井、三門、本間、松下
FW:矢野、大島
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF鈴木、MFディビッドソン、MF木暮、FWチョ、FWサントス
出場停止:なし
監督:鈴木淳

28日()14:00〜
磐田vs広島
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:八田
DF:駒野、大井、那須、金沢
MF:西、山本康、上田、村井
FW:前田、イ
ベンチ:GK吉原、DF鈴木、DF岡田、MF成岡、MF船谷、MF松浦、FW中山
出場停止:DF茶野
監督:柳下正明
広島
GK:中林
DF:槙野、中島、盛田
MF:森脇、柏木、森崎和、服部、森崎浩、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK下田、DF横竹、MF岡本、MF李漢宰、MF高柳、FW李忠成、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

28日()14:00〜
名古屋vs山形
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:玉田、ケネディ
ベンチ:GK西村、DFバヤリッツァ、DF竹内、MF三都主、MFブルザノビッチ、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ
山形
GK:清水
DF:宮本、西河、石井、石川
MF:宮崎、渡辺、佐藤健、宮沢
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK植草、DF小原、DF山田、MF赤星、MF廣瀬、MF北村、FWキム
出場停止:なし
監督:小林伸二

28日()14:00〜
京都vs浦和
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:角田、水本、森下、李
MF:中山、佐藤、安藤、林、ディエゴ
FW:柳沢
ベンチ:GK平井、DF染谷、DF増嶋、MFシジクレイ、MF中村太、FW宮吉、FW金
出場停止:なし
監督:加藤久
浦和
GK:山岸
DF:山田暢、坪井、闘莉王、平川
MF:田中達、細貝、阿部、原口、ポンテ
FW:エジミウソン
ベンチ:GK都築、DF近藤、DF濱田、MF西澤、MF山田直、FWエスクデロ、FW高原
出場停止:なし
監督:フィンケ

28日()17:00〜
大宮vs
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:土岐田、片岡、マト、波戸
MF:藤本、青木、橋本、内田
FW:石原、ラファエル
ベンチ:GK高木、DF冨田、DF村山、MF斉藤、MFパク、FW市川、FW藤田
出場停止:MF金澤
監督:張外龍

GK:菅野
DF:小林祐、パク、近藤、橋本
MF:村上、栗澤、大谷、大津
FW:澤、フランサ
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF小林慶、MF菅沼、FWポポ、FW北嶋
出場停止:MF杉山
監督:ネルシーニョ

28日()17:00〜
FC東京vs神戸
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:徳永、平松、今野、長友
MF:中村、米本、羽生、田邉
FW:鈴木、赤嶺
ベンチ:GK塩田、DFクアドロス、DF椋原、MF藤山、MF浅利、MF大竹、FW近藤
出場停止:MF梶山、FW平山
監督:城福浩
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、内山
MF:吉田、宮本、金、ボッティ
FW:茂木、大久保
ベンチ:GK徳重、DF柳川、MF丹羽、MF田中、MF朴、MF馬場、FW岸田
出場停止:DF小林、MF松岡
監督:三浦俊也

29日()13:00〜
横浜Mvs清水
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:田中、栗原、中澤、小宮山
MF:清水、松田、河合、兵藤
FW:山瀬、渡邉
ベンチ:GK榎本、DF金、DF田代、DF天野、MF小椋、MF長谷川、FW水沼
出場停止:なし
監督:木村浩吉
清水
GK:西部
DF:市川、岩下、児玉、太田
MF:藤本、山本真、本田、兵働
FW:岡崎、長沢
ベンチ:GK山本海、DF平岡、DF高木、MF伊東、MF枝村、FW永井、FWヨンセン
出場停止:なし
監督:長谷川健太

29日()16:00〜
千葉vs大分
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:坂本、斎藤、福元、アレックス
MF:米倉、工藤、下村、谷澤
FW:新居、バイアーノ
ベンチ:GK櫛野、DF青木、DF和田、MF佐伯、MF太田、FW深井、FW金沢
出場停止:MF中後
監督:江尻篤彦
大分
GK:西川
DF:坪内、菊地、藤田、上本
MF:清武、家長、エジミウソン、高橋
FW:フェルナンジーニョ、金崎
ベンチ:GK下川、DF小林、MF宮沢、MF鈴木、MF東、FW森島、FW高松
出場停止:なし
監督:ポポビッチ

 サッカーのJ1は、明日28日の第33節で首位鹿島が3位G大阪に勝ち、2位川崎が新潟戦で引き分けるか負ければ、鹿島の7度目の優勝、史上初の3連覇が決まる。
 今季第13節では、鹿島はG大阪と敵地で対戦して1−0で競り勝った。しかし、その後G大阪は調子を上げ、第18節以降は10勝1敗4分け。G大阪は28日に勝てば、勝ち点60で鹿島と並ぶことになる。
 中でも、第32節までの総得点は鹿島の45点に対して、G大阪はリーグ2位の59点と自慢の攻撃力が目を覚ました。それだけに、「ガンバはパスの出どころがたくさんある。しっかりプレスを掛けたい」(本山)と警戒を強めていた。

【両チームが最終調整】
 優勝争いが鹿島、川崎、G大阪に絞られたJリーグ1部(J1)は明日28日、29日、各地で第33節を行い、鹿島はG大阪、川崎は新潟と対戦する。首位鹿島が勝ち、2位川崎が引き分けるか負けると、鹿島のリーグ史上初の3連覇、通算7度目の年間優勝が決まる。
 優勝の行方を占う直接対決に臨む鹿島とG大阪は本日27日、それぞれ最終調整。ホームで迎え撃つ鹿島は、茨城県鹿嶋市内の練習場でセットプレーを入念に確認。
 大一番を前日に控えたDF岩政は「どうなるか予想もつかない。90分間頑張り通すしかない」と気合十分。FW田代は「大事な試合というのはみんな分かってる。相手が攻めてくる分、こっちにもスペースができてチャンスも多くなるんじゃないか」と意気込んでいた。
 G大阪は、大阪府吹田市内でパス回しなど軽いメニューで体をほぐし、大一番に備えた。

【川崎は前節のショックなし】
 リーグ2位の川崎Fは本日27日、川崎市内のグラウンドで新潟戦に向けた最終調整を行った。戦術練習では、クロスボールへの対処や相手フリーキックやコーナーキックに対する守備の確認を入念に行い、得意とするカウンター攻撃につながる素早い攻守の切り替えを磨き上げた。
 前節では最下位の大分に負ける波乱にみまわれた。DF森勇介は「チームに変な硬さはない。いい雰囲気だと思う」と話した。


新監督
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは26日、成績不振により解任したポール・ハート前監督の後任として、アブラム・グラント氏(54)を招聘したと発表した。
 2006年6月から13ヶ月にわたってポーツマスでテクニカル・ディレクターを務めた経験のあるイスラエル人のグラント氏は、2007年9月には、辞任したジョゼ・モウリーニョ氏(現インテル監督)に代わってチェルシー(イングランド)で指揮を執り、欧州チャンピオンズリーグではクラブ史上初の決勝進出を果たしたが、2008年5月に解任されていた。同氏は今年10月、フットボール・ディレクターとしてポーツマスに迎えられ、ハート前監督のアドバイザーを務めていた。
 今季のポーツマスは、プレミアリーグで79年ぶりとなる開幕7連敗を喫するなど最悪のスタートに苦しみ、13試合を終えて勝ち点7で最下位に沈む。年内には、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、リバプール、アーセナルら強豪との対戦が残っており、グラント氏は厳しい課題を背負って立つことになる。


レンタル
 イタリアセリエAのアタランタは26日、セビージャからウルグアイ代表FWエルネスト・チェバントン(29)を期限付きで獲得したと発表した。移籍期間は来年1月から+月まで。
 ブラジル代表FWルイス・ファビアーノ、マリ代表FWフレデリック・カヌーテ、スペイン代表FWアルバロ・ネグレド・サンチェスら強力FW陣を擁するセビーリャにあって、チェバントンは出場機会が限られていた。
 なお、契約にはアタランタが2009−2010シーズン終了後にチェバントンを完全移籍で獲得できるオプションも付いている。


ベッカムの存在感
 サッカーのイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムが、米プロリーグMLSでの3シーズン目を終えた。所属するギャラクシーは22日のMLSカップで惜敗してリーグ優勝にあと一歩届かなかったが、34歳の存在感は依然薄れていない。
 右足に打撲痛を抱えながらも正確なキックを披露。絶妙のスルーパスで前半41分の先制点を演出した。延長を含めた120分間にフル出場。全身に疲労感をにじませたが、近年は成績不振のチームが「ここまで来られたことを誇りに思うべき」と穏やかな笑みを浮かべた。
 ただ、ベッカムにとってはここからが正念場だ。来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で「イングランド代表入りするために最善の立場にいることが必要。その手助けになるはず」として、来月末には再びイタリアセリエAのミランに期限付き移籍で合流する。
 10月14日のW杯欧州予選ベラルーシ戦では途中出場から好プレーを連発した。全盛期に比べて運動量は落ちたものの、経験に裏打ちされた技量で補う。イングランド代表のカペッロ監督は「常に質の高いプレーを集中して行う」と褒め、W杯のためにミラン復帰は「非常に重要」と指摘した。
 出場すれば自身4度目となるW杯。集大成と位置付ける舞台で雄姿を披露できるか。


超サカFLASH

閣議了解
 政府は本日、サッカーのワールドカップ(W杯)の2018、2022年の日本招致に向け、日本招致委員会が開催地として正式立候補することを閣議了解する方針を固めた。正式な立候補締め切りは来年1月8日。国内では、2002年日韓W杯の試合開催地のうち、宮城県を除くほとんどの自治体が誘致に前向きで、日韓W杯では開催地ではなかった東京都も誘致手続きを進めている。

辞退&追加招集
 日本サッカー協会は本日、東アジア大会(香港)に出場するU-20(20歳以下)日本代表からMF宮沢裕樹(札幌)がけがのために外れ、代わってMF中村太亮(京都)が入ると発表した。

インフル感染
 J1川崎は26日、DF薗田淳、MF養父雄仁がA型インフルエンザ陽性と診断されたと発表した。現在は自宅で療養中で、他の選手やスタッフへの感染はない。

全治3ヶ月
 J1神戸は本日、FW須藤大輔が26日に腰椎(ようつい)椎間板(ついかんばん)ヘルニアの手術を受け、全治約3ヶ月の見込みと診断されたと発表した。

インフル感染
 J1柏は本日、FW工藤壮人がインフルエンザA型に感染したと発表した。現在は自宅療養中。

完売
 J1大宮は26日、明日28日に行われる柏戦のチケットが完売したと発表した。

戦力外通告
 J2草津は26日、DF喜多靖(31)ら8選手と来季の契約を結ばないと発表した。喜多はJ1、J2リーグ通算で186試合に出場した。他はGK本田征治、DF寺田武史、DF三沢慶一、DF藤井大輔、MF山ア渡、MF佐藤大基、FW杉本裕之。

退団
 J2福岡FW黒部光昭が26日、自身の公式サイトで今季限りでの退団が決定したことを明らかにした。今後も現役続行を希望している。

戦力外通告
 J2熊本は本日、FWの木島良輔(30)、中山悟志(28)、MFの石井俊也(31)、山本翔平(27)ほか、河端和哉、喜名哲裕、宮崎大志郎、小森田友明の計8選手と来季の契約を結ばないと発表した。

戦力外通告
 J2愛媛は本日、FW田中俊也(25)と来季の契約を結ばないと発表した。田中は今季は40試合に出場して3得点だった。

新加入
 J2栃木は本日、ともに拓大のMF小野寺達也(22)とMF杉本真(22)の来季新加入を発表した。

敗退
 イタリアカップ(コパ・イタリア)は26日、4回戦が各地で行われ、セリエA(1部)勢ではキエーボ、ナポリ、パレルモが勝利を収めた。アタランタ、シエナは黒星を喫し、敗退が決まった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード