[PR]
NEW!
W杯版ウイイレ10完全
修正メモカ販売開始!


本日の超最新情報
2006.06.18.SUN

☆第9日展望★
本日のW杯日程

グループリーグ・グループF第2戦

日本時間22:00〜
日本vsクロアチア
(ニュルンベルク)

日本時間25:00〜
ブラジルvsオーストラリア
(ミュンヘン)

グループリーグ・グループG第2戦

日本時間28:00〜
フランスvs韓国
(ライプチヒ)

ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第10日は18日、グループリーグ・グループFの日本はニュルンベルクのフランケンスタジアムでクロアチアと0−0で引き分けた!日本は今大会初となる勝ち点1を挙げ、2大会連続の決勝トーナメント進出へわずかに望みをつないだ。日本は22日のグループリーグ最終戦のブラジル戦に勝つことが絶対条件で、クロアチアvsオーストラリア戦の結果次第でグループリーグ突破の可能性もある。ブラジル戦で敗れると1998年大会と同じくグループリーグ敗退。12日の初戦でオーストラリアに1−3と逆転負けした日本は、より攻撃的な4バックの布陣で、DF加地亮(G大阪)とMF小笠原満男(鹿島)がともに先発で初出場。日本は前半20分すぎ、相手のPKをGK川口能活(磐田)が阻止するなど、ピンチを何度もしのいだ。攻撃では後半6分に柳沢敦(鹿島)が決定的なチャンスを逃し、中田英寿(ボルトン)のミドルシュートもゴールに結び付かなかった。グループFのもう1試合は、初戦でクロアチアを1−0で下した前回覇者のブラジルが、日本に逆転勝ちして勢いに乗るオーストラリアと対戦。

☆最終調整★
日本代表は17日、グループリーグ・グループFの第2戦となるクロアチア戦に向け、試合会場となるニュルンベルクのフランケンスタジアムで最終調整を行った!ジーコ監督が細かい指示を出し、前線からのプレッシャーのかけ方を徹底。試合形式の中で攻守のセットプレーを確認した。試合前日としては異例の実戦的な内容を消化し、最後はミニゲームで全体練習を打ち上げた。初戦のオーストラリア戦に逆転負けした日本は、中盤に小笠原(鹿島)を起用して攻撃重視の4−4−2の布陣で臨む方針。風邪と右太もも打撲の具合が心配される中村(セルティック)も主力組に入ってプレーし、出場が確実になった。クロアチア戦は本日18日午後3時(日本時間同10時)キックオフ。ともに第1戦に敗れており、生き残りのために勝ち点3が必要となる。日本はクロアチアに敗れた場合、引き続いて行われるブラジルvsオーストラリアでブラジルが勝つか引き分けると敗退が決まる。

川口能活(磐田)
「明日は重要な試合。失敗を恐れずに、思い切ってやる。根性を見せないといけない。気持ちの強さは絶対に負けてはいけないところ。それを前面に押し出したい。せっかくワールドカップに来ているのだから、悲壮感を持つのはよくない。今までも厳しい場面は乗り切ってきている。そういう自信を持ってやればいい」

加地亮(G大阪)
「クロアチアの流れたFWに対しては(中澤)佑二が付いていって、自分はウイングバックを見るのが基本。その選手も起点になってくるし、クサビを入れてくる。いかにそこを潰すか。攻めにおいてもサイドは重要なので、しぶとく突くことが大事。サイドを突くことで中も開いてくる。サイドの攻防という意味では楽しみな相手。クロアチアは自由にさせてしまうと、強いし、速いし、やられてしまう。放り込みではなく、しっかりとつないでくるので、局面の1対1に負けないことが大事。負ければ終わりだし、勝つしかない」

宮本恒靖(G大阪)
「技術や戦術うんぬんではなく、精神的なものが重要になってくる。とにかく勝つことが大事。大量得点のことは考えず、勝ち点3を奪うことが何よりも重要」

三都主アレサンドロ(浦和)
「今日はとにかくプレスをかける練習だった。自分は目の前に来る人に付くことを徹底したい。ヒデ(中田英)とフク(福西)だけではしんどいから、自分も前に出てサポートしたい。負けないように気持ちで戦いたい。選手の気持ちが弱かったら負ける。とにかく強い気持ちでやりたい」

中田英寿(ボルトン)
「内容よりも勝つしかない。得点を取ってできるだけ失点を抑える。そして結果を出す」

福西崇史(磐田)
「今日の守備練習では、誰がどこに行くかを確かめた。うまくプレスがかかれば自分も前に出ていけるが、最終ラインとの距離を空けてクサビを入れられてしまうと、全体が後ろ向きになってしまうので、注意が必要。コンパクトにして、前線といい距離を保ちながら、皆が同じ意識でやっていければいい。とにかく明日は結果が大事。結果を出さなければいけない。集中していきたい」

中村俊輔(セルティック)
「(風邪でコンディションは90分持つか?)余裕。(熱は)だるくなることもないし大丈夫。足の痛みもそれほどない。今日も練習後に1対1をやって確認した。(明日は)サイドにボールを振られたら、トップ下をうまく消して、なるべく自分達のゾーンにはめ込む形に持っていきたい。プルソは加地の方(日本の右サイド)に流れてくることが多い。真ん中でプレーするのを嫌うタイプ。そこが起点になって、(中澤)佑二とツネ(宮本)さんの間にもう1人のFWが入ってくる。そうならないように加地と自分でプルソを挟みたい。時間帯や流れを読んでいくことが大事になる」

【一問一答】
W杯グループリーグ第2戦のクロアチア戦を控えた17日、ジーコ監督は前日会見に臨んだ!

−練習では三都主がボランチの位置まで絞っていたが?
「ボールがサイドにあった場合、ボールサイドはしっかりとマークについていなければならないが、逆サイドは1人フリーにしてもいい。だから、逆サイドにボールがある時には、三都主はしっかりと中に絞ってこなければならない。絞った状態でマークに付くとあの(ボランチの)位置になる」

−得点を狙いながら失点を防ぐための具体的プランは?
「基本的な戦術は変わらない。ただし、チャンスはしっかり決める。ボールを失った時には全員で守る。これをしっかりやれば、無駄な失点をせずに得点できると思っている。クロアチア戦でもそれを繰り返す」

−オーストラリア戦後、選手に伝えたいことを全部伝えられた?
「自分達のサッカーが間違っているとは思わないので、この6日間は精神的な部分に時間を費やした。(私のコーチングの)声が大きくなったのはそういった理由。気持ちがなえていれば勝負にならない。やっていることは変わらないが、それができなかった時に相手がミスに乗じて得点をしてしまう。その部分を確認した。いまさら新しいことをやろうとは思わない。やるべきことは全部やってきた」

−中村のコンディションは大丈夫か?
「中村はオーストラリア戦での負傷のために、1〜2日休養を取って治療した。その後、発熱があった。だが、今日は熱が下がっているので心配ない」

−オーストラリア戦の敗戦からどのように選手達のモチベーションを上げてきた?
「第1戦では、80分間は自分達のサッカーができていた。それだけ長い時間、自分達のサッカーができたのは、チームに力があるということ。自信を持つことが大事だ。自分達の戦い方によって、残りの2試合で勝ち点を6まで取れる状況だということを選手達に説明する。我々のやり方は間違っていないし、やるべきことを確実にやれば、怖い相手でも対等以上に戦えるという経験、自信もある」

−クロアチアの怖いところと日本の問題点は?
「クロアチアは技術もあって、サイドからの攻撃もあり、中央の2人の大きい選手はうまさもある。13日のブラジル戦よりも攻撃を仕掛けてくるだろう。両サイドにいい選手がいるので、片方のサイドから攻撃を仕掛けた時に逆サイドで2人くらいフリーの選手を作ってくると思う。そこをしっかり抑えることが大事。(日本代表監督として)60数試合戦ってきたが、得点チャンスが作れなかった試合はない。しっかりと気持ちが入っていれば、パスや個人技で決定的なチャンスを作ってきた。しかし、負けるパターンというのはそれがフィニッシュに結びつかない時。決定機を作っているのにフィニッシュが悪い。それが解消されれば怖いものはない。それがポイント」

【俊輔、強行出場】
右太もも打撲と右足小指爪の負傷、そして微熱による体調不良。コンディションが不安視された中村だが、前日練習では主力組の右MFに入ってプレーした。右太ももには分厚くテーピングが施されていたが、徐々に動きの切れも戻っているように見える。オーストラリア戦以降の練習量は少ないが、後がないクロアチア戦には強行出場する見通しだ。本人は「余裕。そんなに痛みはない」と平然と話す。熱は36度台と37度台での上下を繰り返しているというが、「体がだるくなったりもないから、別に大丈夫」と不安を打ち消す。「今日は体の切れを確実にした」と、全体練習後はスタッフを相手に1対1の練習に打ち込むなど、自己調整に余念がなかった。オーストラリア戦では左足で先制点を挙げた。クロスがそのままゴールに入る幸運な形だったが、第2戦も得点意欲は高い。ボンの練習場では「他の試合を見ていると、決めるところで決めた方が勝っている。うちもシュートまでの形はできている。問題はその後」と話し、最後の詰めの重要性を強調している。まさかの代表落選で出場できなかった4年前のW杯。念願だった舞台をベンチで過ごすわけにはいかない。ジーコ監督は「中村には(ケガを治そうとする)精神力の強さがある」と評価した。プールや風呂で懸命に右太ももの筋肉をほぐし、試合に間に合わせた。第2戦は「相手のサイドは攻め上がりのタイミングがいい。守備の時間も増えると思うが、そこも頑張りたい」。攻守に貢献し、何としても勝ち点3を奪うつもりだ。

☆40年ぶり決勝T進出★
2006年ワールドカップドイツ大会・グループリーグ第2戦結果

グループD:

ポルトガル2−0イラン
(フランクフルト・48000人)

主審:エリック・プラ(フランス)
天気:晴れ
気温:22℃
マン・オブ・ザ・マッチ:デコ(ポルトガル)

≪得点者≫
ポルトガル:デコ63、C・ロナウド80=PK

≪出場メンバー≫
【ポルトガル】
GK:
1.リカルド
DF:
13.ミゲル
5.フェルナンド・メイラ
16.リカルド・カルヴァーリョ
14.ヌーノ・バレンテ
MF:
6.コスティーニャ
18.マニシェ
(67分7.ペティ)
7.フィーゴ
(88分11.シモン)
20.デコ
(80分19.ティアゴ)
17.クリスティアーノ・ロナウド
FW:
9.パウレタ

フォーメーション
(4-5-1)

    9
17   20   7
  18  6
14 16  5  13
    1

【イラン】
GK:
1.ミルザプール
DF:
13.キャビー
4.ゴルモハマディ
(88分3.バクティアリザデ)
5.レザエイ
20.ノスラティ
MF:
2.マハダビキア
6.ネクナム
14.ティモリアン
21.マダンチ
(66分11.ハティビ)
FW:
8.カリミ
(65分8.ザンディ)
9.ハシェミアン

フォーメーション
(4-4-2)

    9
    8
21 14  6  2
20  5  4  13
    1

≪各種データ≫
ボール支配率:
ポルトガル…63%
イラン…37%
シュート数:
ポルトガル…18
イラン…5
枠内シュート数:
ポルトガル…10
イラン…1
PK数:
ポルトガル…1
イラン…0
CK数:
ポルトガル…13
イラン…1
FK数:
ポルトガル…21
イラン…23
OS数:
ポルトガル…4
イラン…3

NEW!
ポルトガルvsイラン戦
徹底詳細


☆大金星★
2006年ワールドカップドイツ大会・グループリーグ第2戦結果

グループE:

チェコ0−2ガーナ 
(ケルン・45000人)

主審:オラシオ・エリゾンド(アルゼンチン)
天気:晴れ
気温:25℃
マン・オブ・ザ・マッチ:エッシェン(ガーナ)

≪得点者≫
ガーナ:ギヤン2、ムンタリ82

≪出場メンバー≫
【チェコ】
GK:
1.ツェフ
DF:
2.グリゲラ
22.ロゼーナル
21.ウイファルシ=65分即退場
6.ヤンクロフスキ
MF:
4.ガラセク
(55分19.ポラク)
8.ポボルスキー
(56分17.シュタイネル)
10.ロシツキー
11.ネドベド
20.プラシル
(68分7.シオンコ)
FW:
12.ロクベンツ

フォーメーション
(4-5-1)

   12
20 11  10  8
    4
6  21  22  2
    1

【ガーナ】
GK:
22.キングストン
DF:
15.パンティル
5.メンザー
7.イリアス
13.モハメド
MF:
20.オットー・アッド
(46分9.ボアテング
10.アッピア
8.エッシェン
11.ムンタリ
FW:
14.アモア
(80分18.エリック・アッド)
3.ギヤン
(85分19.ピンポン)

フォーメーション
(4-4-2)

   3  14
 11     20
   8  10
13  7  5  15
    22

≪各種データ≫
ボール支配率:
チェコ…50%
ガーナ…50%
シュート数:
チェコ…14
ガーナ…20
枠内シュート数:
チェコ…4
ガーナ…8
PK数:
チェコ…0
ガーナ…1
CK数:
チェコ…6
ガーナ…7
FK数:
チェコ…32
ガーナ…20
OS数:
チェコ…4
ガーナ…10

NEW!
チェコvsガーナ戦
徹底詳細


☆3人退場★
2006年ワールドカップドイツ大会・グループリーグ第2戦結果

グループE:

イタリア1−1アメリカ
(カイザースラウテルン・46000人)

主審:ホルヘ・ラリオンダ(ウルグアイ)
天気:晴れ
気温:29℃
マン・オブ・ザ・マッチ:ケラー(アメリカ)

≪得点者≫
イタリア:ジラルディーノ22
アメリカ:オウンゴール27

≪出場メンバー≫
【イタリア】
GK:
1.ブッフォン
DF:
2.ザッカルド
(54分7.デル・ピエロ)
5.カンナバーロ
13.ネスタ
19.ザンブロッタ
MF:
20.ペロッタ
21.ピルロ
4.デ・ロッシ=28分即退場
10.トッティ
(35分8.ガットゥーゾ)
FW:
11.ジラルディーノ
21.トニ
(61分15.イアクィンタ)

フォーメーション
(4-4-2)

  9  11
   10
 4  21  20
19 5  13  2
    1

【アメリカ】
GK:
18.ケラー
DF:
6.チェルンドロ
23.ポープ■■==47分警告2枚
22.オニェウ
3.ボカネグラ
MF:
8.デンプシー
(62分17.ビーズリー)
10.レイナ
4.マストローニ=44分即退場
15.コンベイ
(52分13.コンラッド)
FW:
20.マクブライド
21.ドノバン

フォーメーション
(4-4-2)

  21  20
15      8
   4  10
3  22  23  6
   18

≪各種データ≫
ボール支配率:
イタリア…54%
アメリカ…46%
シュート数:
イタリア…10
アメリカ…8
枠内シュート数:
イタリア…3
アメリカ…0
PK数:
イタリア…0
アメリカ…0
CK数:
イタリア…7
アメリカ…3
FK数:
イタリア…25
アメリカ…24
OS数:
イタリア…11
アメリカ…1

NEW!
イタリアvsアメリカ戦
徹底詳細


☆控え審判★
国際サッカー連盟(FIFA)は17日、グループリーグ3試合が行われる明日19日の担当審判を発表し、主審の上川徹氏、副審の広嶋禎数氏がサウジアラビアvsウクライナ戦(ハンブルク)の第4、第5審判として控えることになった!両氏は9日のポーランドvsエクアドル戦、15日のイングランド−トリニダード・トバゴ戦と既に2試合を担当した。

☆入場券転売★
国際サッカー連盟(FIFA)は17日、W杯のチケットを額面の3倍の値段で転売したボツワナのバムジー理事に対し、大会関係の職務を全て解くとともに、ドイツ国外への速やかな退去を命じた!バムジー理事は15日に行われたイングランドvsトリニダード・トバゴの100ユーロ(約1万4500円)のチケットを300ユーロ(約4万3500円)で12枚転売したことを認めている。FIFAによると、英国の新聞記者の取材で転売の事実が発覚した。同理事は「このような不正行為をし、後悔している。違反したことについてお詫びしたい」とコメント。ブラッター会長は「理事会メンバーのこうした行為を残念に思う」との声明を発表した。

☆ズボン脱いで観戦★
16日のW杯、オランダvsコートジボワール戦会場で、多数のオランダ人ファンが自国のビール会社の名前が書かれたズボンをはいて入場しようとしたところ、係員から脱がなければ観戦させないと言われ、本当に脱いで下着姿で観戦した!国際サッカー連盟(FIFA)の17日の記者会見で明らかになった。会場はドイツ南部シュツットガルトのスタジアムで、数百人のサポーターがオランダのビール会社「ババリア」と書かれた革ズボン姿で登場。大会では「バドワイザー」で知られる米ビール会社アンハイザー・ブッシュの宣伝しか認められていない。FIFA担当者は「ファンの服装に口出しする権利はないが、何千人もが同じ企業の名前を書いた姿で現れれば、(バドワイザーの)商標を保護せざるを得なくなる」と説明。「ババリアの作戦」との見方を示唆したが、ババリア側は「バカげた話」と否定。下着姿で観戦させたのは行き過ぎとしてFIFAに抗議する構えだ。

【超サカFLASH】

☆ゴール★
スペイン2部リーグで、FW福田健二のカステリョンは17日、ホームでアルメリアと今季最終戦を行い、福田のゴールなどで2−0の勝利を挙げた!福田は後半18分から7試合ぶりに出場し、1−0の同42分にゴールを決めた。J2仙台に籍を置く福田は昨年メキシコでプレーした後、今年1月にカステリョンに加入。リーグ戦通算で2得点をマークした。

☆レンタル★
J2柏は本日、J1清水のMF佐藤由紀彦(29)を期限付きで獲得したと発表した!契約期間は21日から2007年1月31日まで。佐藤はJ1通算で126試合に出場し12得点している。

☆JFL★
JFL前期第15節最終日結果

アローズ北陸2−1栃木SC
(五福)
FC刈谷0−1佐川急便大阪
(刈谷)
ホンダロック2−3横河武蔵野
(宮崎小林)
FC琉球1−2ソニー仙台
(沖縄北谷)
ジェフ・クラブ1−3佐川急便東京
(東総)
ロッソ熊本1−1SC鳥取
(水前寺)
三菱水島0−1アルテ高崎
(桃太郎)

☆新監督★
イタリアセリエAのカリアリは17日、マルコ・ジャンパオロ氏が新監督に就任すると発表した!

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
365日随時更新
サッカーニュース