[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.05.WED

☆準々決勝★
第83回全国高校サッカー選手権大会準々決勝結果

国見(長崎)3−2盛岡商(岩手)
(三ツ沢球)
≪得点者≫
国見:渡邉(千)12、17、出崎36
盛岡商:福士52、斉藤70

多々良学園(山口)1−2鹿児島実(鹿児島)
(駒沢)
≪得点者≫
多々良学園:楢崎6
鹿児島実:山下46、赤尾80

星稜(石川)1−0前橋商(群馬)
(駒沢)
≪得点者≫
星稜:田宮31

鵬翔(宮崎)0−3市立船橋(千葉)
(三ツ沢球)
≪得点者≫
市立船橋:鈴木24、森野67、壽83

第83回全国高校選手権は本日、東京・駒沢陸上競技場と神奈川・三ツ沢球技場で準々決勝を行い、国見(長崎)、鹿児島実(鹿児島)、星稜(石川)、市立船橋(千葉)が準決勝進出を決めた!前回大会優勝の国見は、準々決勝で盛岡商(岩手)と対戦。主将・渡邉千真の2得点などで前半に3点をリードするも、後半に2失点を喫し、その後も盛岡商の猛追を受ける。しかし、何とかリードを守り切り、辛くもベスト4進出を果たした。また、星稜は前半にセットプレーから決めた1点を守り、前橋商(群馬)を下した。市立船橋は前半に鈴木智博のゴールで先制すると、自慢の堅守で鵬翔(宮崎)の興梠慎三を中心とした攻撃を無失点に抑え、後半に2点を追加。3−0で快勝した。鹿児島実は、前半に1点を先制されたものの、後半1分に山下真太郎、35分赤尾公が得点を挙げ、逆転勝ちした。準決勝は8日に東京・国立競技場で行われる。

【渡邉千2発】
ついにエースが本領を見せた!国見(長崎)のFW渡邉千真(3年)が5分間で2ゴールし、チームを5年連続4強に導いた。前半12分には技ありのシュートを決め、同17分にCKを頭で合わせて2点目。6月のワールドユース選手権(オランダ)への代表入りもアピールした。渡邉千は相手DFの股の間から「国立切符」が見えた。チャンスを見逃さなかった。前半12分。弟三城が左から上げたクロスをペナルティーエリア内で受けると、相手DFのマークを巧みなフェイントでかわし、得意の右足を振り抜いた。ボールは股下を抜けゴール左隅に。「まだ(今大会)1点しか取ってないし、点を取りたかった」。同17分にも頭で2点目。昨年得点王に輝いた尊敬する先輩、平山(現筑波大)のトレードマークだった「飛行機パフォーマンス」で喜びを表した。この日、スタンドには平山の姿があった。昨年9月のアジアユース選手権(マレーシア)でU-19日本代表に選ばれた渡邉千は「攻めるだけじゃダメ。守りもしっかりしろ」とアドバイスされた。「サッカーとか大学生活とか世界のこととか話せたし、いい刺激になった。平山さんはすごい人です」。大会に入っても平山から電話で直々に激励を受けた。後半に入り、盛岡商の反撃に苦しんだが、先輩の教え通りに必死の守りでチームを4強に導いた。発奮材料もあった。今年6月に開催されるワールドユース。今はメンバーに名を連ねていないが「誰が(プレーを)見ているか分からないし、常にいいプレーをしたい」と代表入りに意欲満々。「今年のチームは強くないと思う。優勝と言われて周りから期待される重圧はある。キツいこともあるけれど僕には日本代表への夢があるから頑張れる」。卒業後は早大への進学が内定しているが、将来は「日の丸」を背負いたいという高い志が18歳の男を支えている。この日の2発を加えて、今大会通算3得点。得点王争いでもトップと1点差の3位タイに浮上した。国見から5年連続得点王のタイトルも視界に入ったが「個人記録よりもチームの勝利が大事。自分が点を取って勝てるようにしたい」。世界にはばたく前に、まずは戦後最多、7度目の優勝と連覇をチームへの「置き土産」とする。

【超高校級CK】
14日からのカタール国際に出場するU-20(20歳以下)日本代表の星稜MF本田圭佑(3年)はCKで決勝点をアシスト、チームは初のベスト4に進んだ!前半31分、右CKで本田が左足を振り抜くと、ボールは鋭いカーブを描いてゴールマウスに引き寄せられた。超高校級のキックに相手DFがパニックになる。ニアサイドの田宮が軽く頭に当ててゴール。押され気味の試合の流れを一気に変える価値ある先制点、そしてこれが決勝点になった。田宮は「本田からサインが出ていた。練習の成果が出た」一方の本田も「ニアへの速いボールというのは止めにくい。世界レベルでも同じでしょう」と、してやったりの表情。だが、最後に「(田宮の頭に)当たっていなければ、僕のゴールだったんだけど」と、自信たっぷりに言った。高校チームの選手として唯一、カタール国際に臨むU-20日本代表に選ばれている。本人も「体は頑丈。フィジカルには自信がある」というように、当たりの強さとキープ力には定評がある。だが、攻守の切り替えやパスを出した後の運動量には課題が残ることも確か。視察した大熊監督も「CKやシュートでは持ち味は出ていた」と評価しながら「守備への意識が足りない。足がつるぐらいやってほしい」と注文。逆に言えば、昨年のアジアユースで崩壊した中盤の再構築を本田に期待している証拠だ。U-20日本代表は9日にカタールに出発するが、10日の決勝に進出すれば、本田は遅れて1人で現地に向かう予定だ。「ベスト4はやっとスタート地点に立てたという感じ。決勝にいくのが最初の目標」。全国制覇を手土産にカタールに向かい、さらに6月のワールドユースで世界の舞台に立つつもりだ。

準決勝の組み合わせ

8日(土)

12:10〜
国見(長崎)vs鹿児島実(鹿児島)
(国立)

14:10〜
星稜(石川)vs市立船橋(千葉)
(国立)

NEW!
高校サッカー組み合わせ&結果

高校サッカー出場校一覧

第82回大会徹底詳細
第81回大会徹底詳細

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

アーセナル1−1マンチェスター・C
≪得点者≫
アーセナル:リュングベリ75
マンチェスター・C:フィリップス34

チェルシー2−0ミドルスブラ
≪得点者≫
チェルシー:ドログバ15、17

マンチェスター・U0−0トッテナム

バーミンガム1−2ボルトン
エバートン2−1ポーツマス

イングランドプレミアリーグは4日、各地で5試合を行い、首位チェルシーがミドルスブラに2―0で快勝した!チェルシーは前半15分にドログバのゴールで先制。そのわずか2分後、ドログバが再びゴールネットを揺らし、チェルシーが勝利。勝ち点を55に伸ばした。2位アーセナルはマンチェスター・シティーと1―1で引き分けたため、チェルシーとの勝ち点差は7に広がった。このほか、3位マンチェスター・ユナイテッドはトッテナムとスコアレスドロー。エバートンは2―1でポーツマスに勝利。ボルトンもバーミンガム・シティーを2―1で下した。

☆正式発表★
イングランドプレミアリーグ、サウサンプトンは4日、ストライカー、ジェームズ・ビーティー(26)のエバートン移籍を正式に発表した!ビーティーはエバートンと4年半の契約で合意。移籍金額は600万ポンド(約11億8000万円)。エバートンとアストン・ビラが同額の移籍金額を提示したため、サウサンプトンは移籍先の最終決定をビーティー本人に委ねていた。エバートンは昨年8月、イングランド代表ストライカー、ウェイン・ルーニーがマンチェスター・ユナイテッドに移籍したものの、現在リーグ4位と好位置につけている。

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーがロシアリーグ、CSKAモスクワのチェコ代表MF、イリ・ヤロシク(27)を期限付き移籍で獲得することが4日、明らかになった!ヤロシクは、メディカルチェックに通れば、今季終了までチェルシーでプレーすることが可能になる。ただ、ヤロシクは今季、欧州チャンピオンズリーグのチェルシー戦にCSKAモスクワの選手として既に出場しているため、同大会の試合には出場できない。

☆ダエイ★
2004年の世界最高の点取り屋はイランのアリ・ダエイだったことが4日、明らかになった!代表チームとクラブチームの全ての国際試合での成績をもとに、国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)が発表した。ダエイが代表チームで16ゴールを記録したのに対し、2位のカルロス・テベスはアルゼンチン代表で10点、ボカ・ジュニアーズで6点の計16点だった。3位は15点でインテルのアドリアーノとコートジボワールのディディエ・ドログバ。ドログバは去年の前半はマルセイユで、後半はチェルシーでプレーした。ヨーロッパでのトップはバイヤー・レバークーゼンのブルガリア人ベルバトフで、バロンドールを受賞したシェフチェンコは27位だった。上位60位の中にイタリア人選手は一人も入っていない。

【超サカFLASH】

☆2ゴール★
マジョルカFW大久保嘉人が4日に行われた10対10のミニゲームで2ゴールを決めた!

☆獲得★
J1の大分は本日、阪南大のDF深谷友基(22)と福岡大のMF川田和宏(22)の新加入が決まったと発表した!

☆キャンプ★
J2のザスパ草津がハワイ・オアフ島でキャンプを行うことが明らかになった!9日に出発し、2月上旬まで行う予定。

☆逆転勝利★
新春ドリームマッチ群馬2005結果

ザスパ草津4−2群馬県出身Jリーガーチーム
(群馬県営)

J2のザスパ草津が群馬県出身Jリーガーチームに4−2で逆転勝ちした!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、サウサンプトンが4日、トッテナムMFジェイミー・レドナップの獲得を発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE